SSブログ

葦原の猛禽達 [埼玉県]

猛禽さんに会いにプチ遠征してきました。

鉄塔に初見のハヤブサさん、

 

飛び出し待ってたのですが

 

動く気配なし・・・。

 
 寝てるし^^;

葦原にはチュウヒが飛び交ってました。

 

小さな鳥には目もくれず?

 

真下をガン見です。

 

白い子もいましたが

 
 
ハイチュウさんではなくて・・・、

 
 メス若?

 

沢山写したので整理(削除)が大変ですが
使えそうな写真があったらまたご紹介します。
タカ目

nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 24

poiyo-2010

ハイチュウさん見ましたよ~。
トビともめてました。
トビが執拗に追いかけまわしてました。
カラスの様でした(笑)
猛禽さん、いいですよね~。もっとたくさん出逢いたいものですね。
by poiyo-2010 (2013-02-22 23:45) 

あお

poiyo-2010さん
 ハイチュウさん、羨ましいです
 この場所は入らないようで・・・
 猛禽て、獲物によってハンティングの仕方も
 違ってきて面白いですね
 トビは獲物を横取りしたかったのかも^^;
by あお (2013-02-23 01:41) 

私が三人目

ハヤブサは未だ飛んでるとこしか見たことがありません(^^)
by 私が三人目 (2013-02-23 06:23) 

sarry

最後のは幼鳥ですね
♀かの判断は虹彩の色で判断している
ケースが多いようですが、黄色いから
♂とは限らない様なんで難しいですね
距離が有るとハイチュウの♀とよく似てる
ので(腰の白いライン)そこだけ
注意しています^^
by sarry (2013-02-23 08:38) 

アレクリパパ

情報、感謝です。m(__)m
理由がよく分かりました。 
by アレクリパパ (2013-02-23 09:57) 

ナビパ

寝ちゃってるハヤブサさん可愛いぃ~
狩りで疲れちゃってるのかな。。。^^;
by ナビパ (2013-02-23 12:10) 

yamagara22

ハヤブサやチョウゲンボウは、鉄塔などをよく利用しますね。
by yamagara22 (2013-02-23 20:41) 

Mitch

猛禽がいろいろ見られて羨ましい限りです^^
今日、地元では滅多に見られないツミに出会いました^^
by Mitch (2013-02-23 21:28) 

あお

私が三人目さん
 飛ばれちゃうと手強そうですね~
 せめて飛び出しをと思ったんですが
 思うようにいきませんね^^;
by あお (2013-02-24 00:45) 

あお

sarryさん
 幼鳥で合ってるんですね^^
 胸の白い部分が広いから♀かと
 思ったのですが・・・
 虹彩まで確認するのは私の技量では
 難しそうです^^;
 チュウヒはいろんなタイプがいるようで
 調べれば調べるほど判らなくなります
 また教えてください
by あお (2013-02-24 00:51) 

あお

アレクリパパさん
 カメラマンさんからうかがったんですが
 イチゴちゃんの顔が思い浮かびました!
 それと天ぷら蕎麦も^^
by あお (2013-02-24 00:53) 

あお

ナビパさん
 ちょっとは動いて欲しかったです~
 団体さんのねぐら入りを待ってたのかも?
 体力温存型ですね^^
by あお (2013-02-24 00:54) 

あお

yamagara22さん
 都内のごみ焼却所の高い煙突の上にも
 いるとかで、以前行ってはみたのですが
 豆粒で見えませんでした^^;
by あお (2013-02-24 00:56) 

あお

Mitchさん
 チュウヒはよく出てくれたのですが遠過ぎて
 ツミもたまに見かけますが速過ぎて
 猛禽さんは難しいですね~
by あお (2013-02-24 00:59) 

えれあ

猛禽さんは獲物の探し方が色々で見ていて面白いですね。チュウヒさんは横から見れるので好きです。
by えれあ (2013-02-24 16:37) 

セイミー

こちらでもオオタカの地上から飛び立つ瞬間の
素晴らしい絵をいただきました いるんですね
by セイミー (2013-02-25 01:07) 

あお

えれあさん
 猛禽さん、もっと沢山いればいろいろ観察
 出来て面白いのに・・・、でも
 生体ピラミッドが逆三角形になっちゃっても
 困りますね
by あお (2013-02-25 01:32) 

あお

セイミーさん
 オオタカも増えているんだったら嬉しいです
 写真楽しみにしていますね
 今日はセイミーさんのフィールドお邪魔して
 きました^^
by あお (2013-02-25 01:33) 

moroq

ハヤブサさん動かなく残念でしたね。
既に狩りの後だったのかな?落ち着くと
動かないですよねぇ。
by moroq (2013-02-25 07:49) 

akanenosora

多分見た事がない鳥さんの様ですが上手に捉えて
d(-_^)good!!なショットを見せて戴きました。
飛びながら常に下を眺めているのですね。
by akanenosora (2013-02-25 15:13) 

なおこん

ハヤブサ やはり精悍ですね
チュウヒの飛翔ポーズ ダイナミックですが 草原じゃないんですね
こんなに飛んでくれたら写し甲斐がありますね~~
by なおこん (2013-02-25 17:54) 

あお

moroqさん
 消化してる最中だったんでしょうか
 遊びで狩りはしないですものね~
 またチャンスがあれば狙ってみます
by あお (2013-02-26 00:40) 

あお

akanenosoraさん
 チュウヒの獲物はネズミ類が多いので
 懸命に探してるんでしょうか
 低空を滑走する姿はかっこいいですよ^^
by あお (2013-02-26 00:41) 

あお

なおこんさん
 ハヤブサ、内陸にも進出してると聞いては
 いましたが、会えたのは初めてです
 緑の草原飛ぶチュウヒも素敵でしょうね
by あお (2013-02-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真冬の林道でやっと... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。