SSブログ

雪の翌日 [ご近所]

一昨日降ったこの冬2回目の雪は
霙から雨になり、すぐに溶けてしまいました。

その翌日、わずかに残った雪の近くに来てくれたのは
シメさんだけ。

雪の上には・・・、

 

乗ってくれないですよね。

お茶畑の中からはヒヨちゃん達が顔を出し

 

ミーアキャットみたいでした^^

 

雑木林の中のアカゲラさんは
この日も確認出来ましたが

 

こんなのばっかりで~

 

やっと写せたと思ったら枝かぶりだったり。

 

愛想がいいのはコゲラさんくらいです。

 

他にもホオジロさんが高らかにさえずってたりと

 

ご近所も春めいてきたようです。
スズメ目 キツツキ目

nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 21

私が三人目

アカゲラはこちらの方には居ないのですが一度見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2013-02-09 05:36) 

yamagara22

シメ、雪が残って綺麗ですね。アカゲラは、最近各地で観察されていますが、残念ながら見てないですね。
by yamagara22 (2013-02-09 06:11) 

ナビパ

アオゲラさんは見かけるのですがアカゲラさんはうちの方では見かけません。一回あってみたいです。春が少しづつ感じられるようになってきましたね。^ ^
by ナビパ (2013-02-09 11:01) 

あお

私が三人目さん
 北のほうの鳥さんのようですものね
 別の赤い子が来てくれるといいですね
 オオマシコとか^^
by あお (2013-02-09 15:18) 

あお

yamagara22さん
 こちらではアオゲラと一緒のこともあって
 アオのペアがいるかと思ったら
 1羽はアカゲラだったり・・・
 大抵奥のほうでコツコツやってます
by あお (2013-02-09 15:21) 

あお

ナビパさん
 だんだん春めいてお散歩も楽しくなって
 きましたね~
 冬鳥はいつまでいてくれるのか・・・
 ちょっと心配になってきました^^;
 アカゲラさん、会えるといいですね
by あお (2013-02-09 15:23) 

わたっち

雪とシメちゃん、良いですね~♪
by わたっち (2013-02-09 19:00) 

えれあ

我が家の近所のアカゲラさんはサービスが良くなったので、きっとこの子も愛想が良くなりますよ。(?)
by えれあ (2013-02-09 20:15) 

Mitch

今日はいつもと違う公園に行ってきましたが、シメが多く、何か飛んだ・・と思うとシメばかり^^;
by Mitch (2013-02-09 20:30) 

poiyo-2010

すっかり春めいてきました。
あちこちで囀りを耳にします。
ウグイスも2月5日にホーホケキョと鳴いていました。ホオジロもイカルも鳴いてました。
雪とシメ、面白い組み合わせですね。
こちらでは想像もつきません。
by poiyo-2010 (2013-02-10 00:25) 

あお

わたっちさん
 健気で可愛いかったです^^
 もう積もるほどの雪はないでしょうね
by あお (2013-02-10 00:55) 

あお

えれあさん
 ちょっとはお近づきになれるでしょうか^^;
 もっと通って覚えてもらわないと・・・
by あお (2013-02-10 01:03) 

あお

Mitchさん
 今年はよく会うシメさんですが
 クチバシの色が変わるまでいてくれると
 いいですね
by あお (2013-02-10 01:08) 

あお

poiyo-2010さん
 ウグイスもう鳴いてますか
 いいですね~
 雪絡みはなくても、ひと足早く花と野鳥の
 コラボが楽しめますね
 ホオジロのさえずりもまだ本調子ではないよう
 ですが・・・、気持ちだけは入ってましたよ^^


by あお (2013-02-10 01:24) 

セイミー

アカゲラ・アオゲラが来ていると聞くのですが
会えません 歩き回らないとだめでしょうね
今日はコジュケイを撮ってきました
by セイミー (2013-02-10 20:35) 

セイミー

雪景色の中でアカゲラが綺麗ですね
今日はコジュケイを撮ってきました
by セイミー (2013-02-10 20:45) 

なおこん

あおさん  予報と違って雪が雨になりましたね
雪絡み なかなか撮れませんね
しかしシメちゃんも雪の傍だと・・可愛い

アカゲラ 指が長いのでこんな逆さまもできるんですね
公園のフィーバーもキクイタが出にくくなったら落ち着いてしまい人も鳥も減ってしまいました
ちょっと残念です~~
昨日群馬に行った帰りに上里SAに寄りました
お勧めのラーメン食べてきましたよ。。。美味しかったです
by なおこん (2013-02-10 22:45) 

あお

セイミーさん
 コツコツと、ドラミングの音で
 気づくことが多いです
 コジュケイは声はよく聞きますが
 なかなか出てきてくれませんよね
by あお (2013-02-11 00:47) 

あお

なおこんさん
 アカゲラさんには苦戦させられてます^^;
 キクちゃん、抜けちゃいましたか
 また来年ですね
 実は今新潟で嫌と言うほど雪見てます
 嬉しい出会いがありましたよ~
 明日、ラーメン食べて帰ります^^
by あお (2013-02-11 00:59) 

響

アカゲラのチラッと見える赤がきれいですね。
まだ見たことがないので是非出会ってみたい
野鳥です。
コゲラを探す要領で良いのかな?
by (2013-02-11 02:00) 

あお

響さん
 出し惜しみしてても赤は目立つし
 ドラミングは結構大きな音ですよ
 九州には居ないようなので
 大砲持って海渡って下さいね^^
by あお (2013-02-12 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縁起物?森の王者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。