SSブログ

河原の小鳥達 [埼玉県]

ハクチョウがいた河原で出会った小鳥さん達です。

お久しぶりのアトリさん、

 

後ろ姿も綺麗です。

 

こちらは女の子でしょうか。

 

他にもホオジロさんとか、

 

カワラヒワさんとか、

 

オオジュリンさんの姿も・・・。

 

カシラダカさんは

 

下にも降りてきてくれました。

 

よく似たこの2種、足の色が
オオジュリン=グレー カシラダカ=ピンク らしいのですが、
違いがわかるほど鮮明には写せず・・・。

薄暗い藪の中からビンズイさん、

 

ジョビコさんも下のほうにいました。

 

他にもノスリ、シメ、モズ、メジロ、エナガ、ハクセキレイなど、
遠くからウソの声も聞こえてきたりと
河原もいろいろ出てきてくれて面白いですね。

本命さんには会えませんでしたが^^;
スズメ目

nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

yamagara22

アトリが撮れて良かったですね.今年は、見ていません。
by yamagara22 (2013-02-02 09:45) 

私が三人目

私も今日カシラダカだと思って撮ったけど自信がなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2013-02-02 13:32) 

sarry

最後の方は似てますよね~
オオジュリンは声だけで撮れて無いんですよ
メインは何だったんでしょう
by sarry (2013-02-02 15:43) 

わたっち

アトリ君、哀愁のある表情ですよね♪ 純な感じで、好きな顔つきです(微笑)。
by わたっち (2013-02-02 18:57) 

ナビパ

昨日今日は暖かくていつもの多摩川にもいろいろな鳥さんを観ることが出来ました。鳥さんの名前を調べていてけっこう難しいですね。似た鳥さんがいっぱいで。。。^^;
もっと精進します。^^
by ナビパ (2013-02-02 19:34) 

セイミー

アトリさん今日はです・・
3年前までは群れで風のように去って行ったアトリが全然姿を見せなくなりました
by セイミー (2013-02-02 20:22) 

poiyo-2010

たくさんの種類がいましたね。
オオジュリンとカシラダカ、よく似てるんですね。
私はまだオオジュリンに会っていませんが、もしかして間違ってるのかも(笑)
次はしっかり見ることに。
アトリは夏にしか見てませんねえ…。
by poiyo-2010 (2013-02-02 20:30) 

えれあ

アトリって沢山居る鳥なのに、これまでで1羽しか見た事が無いです。
by えれあ (2013-02-02 20:36) 

Mitch

本命はなんだったんでしょう・・・。
でも、これだけいろいろと出会うことができれば、OKですよネ!?
by Mitch (2013-02-02 22:44) 

あお

yamagara22さん
 オレンジの羽が美しかったです
 これから南下してくれるといいですね
by あお (2013-02-03 01:10) 

あお

私が三人目さん
 冠羽たたんでるとわからないし
 冠羽立ててるとミヤマの♀と期待して
 後からがっかりすることも^^;
by あお (2013-02-03 01:13) 

あお

sarryさん
 オオジュリンは出てきてくれませんよね
 メインはハクチョウでしたが
 林のほうから声がすると気になっちゃって
 黄色い頭の子探してました^^
by あお (2013-02-03 01:15) 

あお

わたっちさん
 目がちょっと寂しげですね
 角ばってる頭はユニークで可愛いです^^
by あお (2013-02-03 01:19) 

あお

ナビパさん
 今日は暖かでしたが明日からまた寒いと・・・
 天気予報が気になります
 ホオジロの仲間は難しいですね
 当人達は鳴き声で区別してるんでしょうか
by あお (2013-02-03 01:21) 

あお

セイミーさん
 風のように・・・ いいですね~
 そんな光景見てみたいです
 この日も数羽の群れでちょっと寂しかったです
by あお (2013-02-03 01:23) 

あお

poiyo-2010さん
 オオジュリンは声で探したほうが判り易いかも
 チュリーンと可愛い声です^^
 アトリってこちらでは秋以降ですが
 気の早い子が下見に来たんでしょうか
 夏羽も見てみたいです
by あお (2013-02-03 01:26) 

あお

えれあさん
 私もアトリは沢山いるイメージなんですが
 まだ2回しか見たことがありません
 当たり年だとすごい群れになるらしいですね
by あお (2013-02-03 01:29) 

あお

Mitchさん
 本命さんはミヤマホオジロです^^
 カシラダカと群れていることが多いらしいので
 ついつい探してしまうのですが・・・
 フラれてばかりです
by あお (2013-02-03 01:31) 

こじろう

足の色で判別って難しいよなぁ・・・。
光の加減でも違って見えるし。
個体差も多少はあるだろうし。

来週あたり,探鳥にいこうかなぁ~♪
by こじろう (2013-02-03 12:40) 

なおこん

あの場所 ホオジロさんはいつも居ますね
アトリは今年会っていません
数年おきに群れが来るみたいです
ミヤホ 会えるといいですね
お山で会えるらしいですが。。疲れそうです
by なおこん (2013-02-03 18:54) 

あお

こじろうさん
 同じ条件で写すのって難しいですものね
 同じ枝にとまってもらうなんて神業だし・・・
 やっぱり声でしょうかね~
 探鳥、早くしないと暖かくなっちゃいますよ^^;
by あお (2013-02-04 01:20) 

あお

なおこんさん
 深山というくらいですものね
 機会があったらまた探してみます
 連休山に行けるといいんですが・・・
 アトリは数羽で飛び回ってましたが
 ごちゃごちゃした場所ばっかりで~^^;
by あお (2013-02-04 01:22) 

響

カシラダカはかっこいい
ヘアスタイルをしてますね。
青空で絶好の鳥追い日和だ。
by (2013-02-05 00:20) 

あお

響さん
 今年はカシラダカも多いですね
 お洒落でカッコいいです
 鳥追い・・・、飛ばしちゃうのよくご存じで^^;
by あお (2013-02-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コハクチョウ縁起物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。