SSブログ

コハクチョウ [埼玉県]

県内で越冬しているコハクチョウさんに会ってきました。
200羽近くが飛来しているそうです。

まったりと羽を休めたり、

  

水浴びしたり・・・。

 

浅瀬ではひっくり返って
溺れているようにも見えましたが、

 

無事生還^^

 

パタパタもダイナミックです。

 

 

幼鳥さんには親鳥が寄り添い

 

泳ぐのも

 

飛ぶのも

 

家族単位のようです。

 

微笑ましい光景でした。
カモ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

ナビパ

コハクチョウさんたち優雅ですね。
多摩川でも1羽だけ見かけたことがあります。
はぐれていたようでした。
飛ぶ姿も美しいですね。
ふゆの風物なのでしょうね。
by ナビパ (2013-01-30 06:35) 

sarry

こう言う光景は遠征しないと
見れないからなー
優雅でボーっと見て居たいですね~
by sarry (2013-01-30 10:17) 

スミッチ

去年は滋賀の長浜までいってコハクチョウを見にいけたのですが、今年は仕事が忙しくて遠征できそうになくて、やでやでです
ひっくり返ってる様子、面白いですね

by スミッチ (2013-01-30 12:44) 

yamagara22

コハクチョウ、家族単位で行動しているのが、微笑ましいですね。
by yamagara22 (2013-01-30 15:35) 

私が三人目

コハクチョウですか優雅でいいですね。 自然のハクチョウ類は未だ撮ったことがないです(^^)
by 私が三人目 (2013-01-30 16:12) 

わたっち

200羽も居ると、圧巻ですね♪
by わたっち (2013-01-30 19:16) 

Mitch

もう7年も前のことになりますが、地元の公園にもコハクチョウが飛来して、数日間滞在していたことがあります^^
当時の写真を見ると、幼鳥を含めて6羽が写っています。
また、来てくれないかな~^^
by Mitch (2013-01-30 19:40) 

セイミー

埼玉県は広いからコハクチョウが200羽も・・
ビックリです
by セイミー (2013-01-30 22:43) 

あお

ナビパさん
 これだけ大きいと見応えがあります^^
 多摩川まで行きましたか
 家族以外は単独行動も多いようですが
 渡りの時期までに仲間と会えるといいですね
by あお (2013-01-31 01:42) 

あお

sarryさん
 見ていて飽きないですよ
 早朝なら飛び出しも見られるし
 渡良瀬行く途中にいかがですか^^
by あお (2013-01-31 01:43) 

あお

スミッチさん
 私も今年は忙しいのと寒波も厳しくて
 新潟の瓢湖まで行けませんでした
 むこうから来てくれて感謝です
 水の中でごろごろ・・・
 かえって汚れそうですが^^;
by あお (2013-01-31 01:45) 

あお

yamagara22さん
 仲良しの家族が沢山いました
 この子達がまた来年も来てくれたら
 嬉しいですね
by あお (2013-01-31 01:46) 

あお

私が三人目さん
 それだけ暖かいということですよね~
 遠征しにいらしてください
by あお (2013-01-31 01:47) 

あお

わたっちさん
 夜になったら白い島のように固まって
 眠るんでしょうか^^
by あお (2013-01-31 01:50) 

あお

Mitchさん
 都内にもコクチョウが来たりしましたよね
 この場所からだって彼らの翼なら
 ひとっ飛びだと思いますよ
 気まぐれな子がそのうち行くかも?
by あお (2013-01-31 01:53) 

あお

セイミーさん
 海がなくてもハクチョウは来てくれます^^
 川幅が狭いのにこれだけ集まるのは
 珍しいらしいです
by あお (2013-01-31 01:57) 

なおこん

白鳥って優雅に見えるのですが いじめが凄いですね
数年前に飛来地に行ったら 逃げても飛んで追いかけてきて藪の中にも
仕方なくカメラマンさんたちが引き離していたんですよ
家族連れの若を苛めたり 昨年は仲良く二羽で飛んでいるのかと思いきや 飛んでいるのにくちばしで羽を毟って 数枚上から落ちてきました
そんな白鳥に限って目つきが悪いです
そういう私も若かりし頃 宮沢湖でボートに乗っていたら白鳥が凄い勢いで寄ってきて腕に噛みつかれました...仲間と間違えられた??
by なおこん (2013-01-31 16:00) 

あお

なおこんさん
 家族の中によそ者が入ると喧嘩になることは
 あるようですが、それだけ家族の絆が
 強いからだと思います
 繁殖シーズン以外で凶暴になるとしたら
 子離れの時期だったのではないでしょうか
 ボートに乗ってて襲われましたか
 これは怖そう・・・^^;
 日本で繁殖するコブハクチョウだったら
 近くに巣があったのかもしれませんよ~
by あお (2013-02-01 01:52) 

poiyo-2010

家族単位で、ほほえましいですね。
3枚目はホント、溺れてるみたい。
笑っちゃいました。
こちらでは見られない光景。
羨ましいです~。
by poiyo-2010 (2013-02-01 21:18) 

あお

poiyo-2010さん
 大きいしゆっくりだし何かしら写ってるので
 こちらものんびり観察出来ましたよ
 家族連れが沢山いたので、また来年も
 新しい家族を作って飛んできてくれたら・・・
 なんて思いながら見てました^^
by あお (2013-02-02 02:11) 

こじろう

コハクチョウって,優雅だよなぁ~♪
しかも200羽!
壮観だろうなぁ~。

そう言えば,近所に同じような白い大物が泳いでる。
まぁ,コハクチョウではないんだけどな。
近いうちに写真を撮ってくるつもりだ。
by こじろう (2013-02-03 12:28) 

あお

こじろうさん
 日中はあちこちに散らばってるので
 200羽集まるのは寝る時だけのようですが・・・
 繁殖地の温暖化でコハクチョウが増えてると
 今日ダーウィンでやってました
 白い大物さん、誰でしょう?
 楽しみにしてますね^^
by あお (2013-02-04 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キクイタダキ河原の小鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。