SSブログ

オジロビタキなど [埼玉県]

オジロビタキさんに会いに行ってきました。
3週間位前から入っているそうです。

 

 

尾羽をピンと立てるのはヒタキ類の中では独特のようで
しきりに上げ下げしていました。

 

 

地上に降りて虫を捕えたり、

 

 

モズ子さんに追われてもまた戻ってきてくれたりと

 

 

可愛い姿を楽しませてもらいました。

その後はリベンジしにキクちゃんがいたフィールドへ。

この日も数羽でホバってましたが、
相変わらずせわしなくてピントが合う前にフレームアウト。
それでも前回よりは下に降りてきてくれてたので
(上の実を食べつくしちゃったのか)
やっとそれらしき姿が写せました。

 

肝心の菊模様はこれだけですけど^^;

 

そして、〆はやっぱりこの方で。

 

寒い冬、みんな元気に乗り越えて欲しいです。


年内のリアルタイムの更新はこれが最後になります。
今年も皆様のおかげで楽しく探鳥を続けられました。
どうもありがとうございました。
お元気で良いお年をお迎えください。
スズメ目

nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 26

ナビパ

お尻をフリフリするのが可愛くて大好きな光景です。今年は遊びに来ていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-29 08:25) 

私が三人目

シメ以外は初めて聞く名前です。 こちらにもいるみたいですので出会いを楽しみにしたいです(^^)
by 私が三人目 (2012-12-29 13:12) 

yamagara22

オジロビタキ、キクイタダキとも、可愛いですよね。
by yamagara22 (2012-12-29 16:30) 

Mitch

昨日、埼玉のA公園でキクイタダキに会うことができました^^
オジロビタキの話も聞きましたが、会うことはできませんでした^^;
良い新年をお迎えください。
by Mitch (2012-12-29 18:13) 

わたっち

可愛い鳥さんに出会えましたね♪
by わたっち (2012-12-29 18:16) 

kinda

オジロビタキって初めてしりました。ありがとうございます。
by kinda (2012-12-29 18:50) 

sky

オジロビタキって言うんですね~
色々な種類がたくさんいて、
なかなか覚えられないです^^;
by sky (2012-12-29 19:45) 

poiyo-2010

ヒタキ類の顔は可愛いですね。
私はまだ見た事のないオジロビタキ。
いつかはあえるといいなあ。
今年もあとわずか。仕事に追われます(-_-;)
よいお年をお迎え下さい。
by poiyo-2010 (2012-12-29 20:18) 

あお

ナビパさん
 まるで白いお尻を自慢してるみたいでした
 お尻上げないとコサメと間違われるからで
 しょうか^^;
 こちらこそいろいろ楽しませていただきました
 来年もよろしくお願いします
by あお (2012-12-30 02:08) 

あお

私が三人目さん
 シメさん、今年はあちこちで見かけますが
 愛嬌があって可愛いです^^
 他の子達も会えるといいですね
by あお (2012-12-30 02:09) 

あお

yamagara22さん
 表情も仕草も可愛いですよね
 もう少しゆっくり動いてくれたらいいのにと^^;
by あお (2012-12-30 02:09) 

あお

Mitchさん
 では同じキクちゃんですね~^^
 私はその前日(27日)オジロに会えたんですが
 ニアミスだったのでしょうか
 あの公園、珍しい子が入ってたりするので
 お薦めです
by あお (2012-12-30 02:12) 

あお

わたっちさん
 大掃除返上して行った甲斐がありました
 部屋は汚いつ片付くんでしょう・・・
by あお (2012-12-30 02:12) 

あお

kindaさん
 今年は冬鳥多いので珍しい子も入ったようです
 他にも会いたい子はいるのですが・・・
by あお (2012-12-30 02:14) 

あお

skyさん
 野鳥さんは会えば覚えるんですが・・・
 人の顔は忘れてばかりで
 ひんしゅくかってますよ^^;
by あお (2012-12-30 02:16) 

あお

poiyo-2010さん
 キクちゃんは相変わらずですけど
 珍しい子にたまに会えると嬉しいです
 私は今日で一応仕事納めだったんですが
 持ち帰りの仕事がまだ残ってて・・・ 
 poiyoさんも頑張ってくださいね
by あお (2012-12-30 02:18) 

こじろう

今年はやっぱり寒いようで,いつもなら見られる場所にいつもの子が居ない。
でも,隣の庭先にジョビ君がやって来たので,ちょっと一安心だけどなっ♪

また来年も,鳥たちとの素敵な出会いがありますように。
ノロと風邪に気を付けて,よいお年を!
by こじろう (2012-12-30 22:55) 

あお

こじろうさん
 今年は寒いせいか、山から沢山降りてきて
 るのかと思ってたのですが・・・
 ジョビさんを筆頭にこれから集まってくれるかも
 しれませんよ^^
 こじろうさんもお気をつけくださいね
 来年も楽しい年になりますように! 
by あお (2012-12-31 00:42) 

なおこん

オジロビタキまだ行っていないんですよ
年明けに期待しています
本当に菊ちゃん 知らないで撮っているほうがピントが合うみたい。。頑張るとこちらが付かれますよね~~
〆ハ・・・シメ~~昨年は数が少なかったですが今年は早くから姿を現してくれて楽しませてくれていますね
これから妹がおせち料理を取りに来るんですよ

来年もあおさんにとって素敵な鳥撮りの年でありますように
一年の成果・・素晴らしいです
by なおこん (2012-12-31 13:55) 

えれあ

オジロさんのポーズは可愛いですね。

by えれあ (2012-12-31 15:34) 

あお

なおこんさん
 オジロさん、まだいてくれるといいですね
 ギャラリー少なくなってゆっくり見られました
 キクちゃんは来年また挑戦出来ればと・・・
 リストはカラスもスズメも入ってるので^^
 なおこんさんならもっと多いのでは?
 おせちって向こう任せで作ったこと無いん
 ですよね~
 来年も沢山の出会いがあるといいですね
 今年は妹さんにもいろいろお世話になりました
 ありがとうございました
by あお (2012-12-31 17:31) 

あお

えれあさん
 ラッキーな出会いでした
 可愛かったですよ
 来年も沢山野鳥さん来てくれるといいですね
by あお (2012-12-31 17:34) 

sarry

オジロビタキ良いですね~
カワイイですよね
また来年もよろしくお願いします^^
by sarry (2012-12-31 17:50) 

あお

sarryさん
 教えてもらわなければ季節はずれのコサメと
 思ったかも・・・
 来年もブログ楽しみにしています
 こちらこそよろしくです!
by あお (2012-12-31 20:33) 

スミッチ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします
新しいブログでスタートしました アイコンをクリックすれば飛んでいきます
よろしくお願いします
by スミッチ (2013-01-01 21:47) 

あお

スミッチさん
 おめでとうございます
 新しいブログも楽しみにしています
 今年もよろしくお願いします
by あお (2013-01-05 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。