SSブログ

矢瀬のカワガラス [群馬県]

新潟の帰り、群馬県の矢瀬遺跡に寄ってみました。

復元された縄文時代の集落を
キジバトさんと眺めながら

 

さらっと見学して河原に降りてみました。
利根川の上流域です。

いるかなー、と思ったら

 

やっぱりいましたよ^^

冷たい水の中で採食中・・・。

 

 

少なくとも3羽確認出来ましたが
縄張り争いか追いまわしている姿も見られました。

 

他にもセキレイさんが2種、

 

 

ホオジロに交じってカシラダカさんとか、

 

カケスさんも行ったり来たりしながら忙しそうでした。

 

 

 

冷たい雨が降っていましたが、みんな元気です^^
スズメ目

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

私が三人目

雨の中お疲れさまでした。 悪天候のときって鳥さん逃げないですよね(^^)
by 私が三人目 (2012-12-01 06:13) 

ナビパ

冷たい雨の中お疲れ様です。
待望のカワガラスさんに会えて良かったです。
カケスさんはそちらではポピュラーなんですかね。一回あって見たいんです。^^;
by ナビパ (2012-12-01 10:19) 

yamagara22

カワガラスもカケスも良いですね。カワガラスは、撮った事ありません。カケスも、なかなか近くでは撮らせてもらえません。
by yamagara22 (2012-12-01 15:52) 

sarry

綺麗な川へ行かないとダメなんでしょうね~
カワガラスに逢いたいな~
by sarry (2012-12-01 17:12) 

Mitch

カワガラス、流れがかなり早そうに見えますが、押し流されたりしないんでしょうか?
by Mitch (2012-12-01 18:35) 

セイミー

上州の出身ですが矢瀬遺跡は知らないですね
探鳥は根気でしょうね
by セイミー (2012-12-01 20:28) 

あお

私が三人目さん
 小雨程度なら人少ないし鳥も出てくれるので
 いいですね
 カメラ濡らさないようにするのが大変でした^^
by あお (2012-12-02 00:45) 

あお

ナビパさん
 やっぱりカワガラスにはザブザブしてて欲しいです
 カケスは都市公園などでもいるようですよ
 ジェージェーというダミ声と青い羽が目立ちます
by あお (2012-12-02 00:47) 

あお

yamagara22さん
 カケスもいつもは声ばかりなんですが・・・
 この日も群れで賑やかでした
 カワガラスはとても可愛い声です
by あお (2012-12-02 00:50) 

あお

sarryさん
 真冬でも川に入って採食するので
 凍らないような、流れの速い所でしょうか
 全天候型なので雪でも会えそうです
by あお (2012-12-02 00:54) 

あお

Mitchさん
 川底の石をひっくり返して水生昆虫を食べる
 ようですが、足の裏にスポンジ状のタコがあって
 滑らないようになっているとか・・・
 すごいですよね
by あお (2012-12-02 00:55) 

あお

セイミーさん
 平成4年に発見されたそうですが、周りが
 親水公園になっていて探鳥にもよさそうです
 探鳥に限っては根気があります^^; 
by あお (2012-12-02 00:59) 

なおこん

カワガラス綺麗に撮れていますね
この鳥黒く見えますが こげ茶色なんですよね
凄い急流にも飛び込んでいきワイルドです
雨の日は案外鳥さんは居るんですがアイキャッチが入りにくいんです
皆綺麗に撮れていて羨ましいですよ
by なおこん (2012-12-03 08:44) 

あお

なおこんさん
 アイキャッチは入れば嬉しいんですが
 晴れてるとコントラストが強くて難しいので
 薄曇り位のほうがいい時もありますね
 雨は論外ですが^^;
 でも、寒くなってきてお日様が恋しい・・・
 雪の中のカワガラスも写したいんですけど~
by あお (2012-12-03 16:47) 

えれあ

カワガラスさんはこんな所に居るんですね。
流石に近くには飛んでこないでしょうし、遠くに行かないと会えないんですね。
by えれあ (2012-12-03 19:39) 

あお

えれあさん
 セキレイは上~下流まで適応してるのに
 カワガラスは頑として上流から離れようと
 しないようです
 同じ利根川同志なのに残念ですよね
by あお (2012-12-04 01:36) 

こじろう

カケスは綺麗だなぁ~♪
流石に街中では見られないから出かけるべきなんだけど,週末の悪天候と気温がなぁ・・・。
by こじろう (2012-12-04 22:06) 

あお

こじろうさん
 あのブルーがお洒落ですよね
 カケスは雨でも頑張ってましたけど
 こじろうさんは風邪治すのが先ですから
 無理されませんように・・・
by あお (2012-12-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大源太のカワガラスチョウゲンボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。