SSブログ

大源太のカワガラス [新潟県]

大源太湖に行ってきました。

お目当てはカワガラスさん、
湖に注ぐ渓流にいることが多いので
こんな場所ばかり探していたのですが

 

なかなか現れず・・・。

諦めて帰ろうとしたら、

 

湖面で2羽遊んでました^^

 

しかし、遠くて・・・。

 

夏場は会えなかったので、
元気な姿を見られただけでもいいかなと^^;

他には新潟ではお馴染みの
コガラさんとか

 

ゴジュウカラさんとか。

 

 

こんな子達も姿を見せてくれました。

 

10数頭の群れの先頭は子猿さん。
草の実を食べながら移動しているようでしたが
車道のすぐ傍なのでこちらはヒヤヒヤ・・・。

 

ちゃんと見張り(?)もいるようです。
スズメ目

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

yamagara22

自分も撮りたいのですが、カワガラスの写真がありません。
by yamagara22 (2012-11-28 05:47) 

ナビパ

カワガラスのイメージはもうカラスのイメージではなくて珍しいとりさんのイメージですね。
ゴジュウカラとか見てみたいです。
by ナビパ (2012-11-28 06:03) 

なおこん

カワガラス手ごわいですよね
黒く見えてもこげ茶色だから なかなか羽の色が出てくれなくて
猿…子供のころ隣の家のペットの猿に飛びかかられておでこを噛まれました
怖かったですよ~~
猿は見ているのが一番です・・しかし人間臭いですね
by なおこん (2012-11-28 08:52) 

私が三人目

カワガラスは一度だけ見ましたが確証はないです。 私はお猿さんは苦手です(^^)
by 私が三人目 (2012-11-28 11:05) 

sarry

先日丹沢で探鳥してたんですが
猿多いのでビックリでした
側に群れで来られるとビビリますね~^^;
カワガラス見てみたいな~
by sarry (2012-11-28 11:49) 

セイミー

探鳥の行動半径が広いのに驚いています
道路で猿に出会いましたか 私は大きなカモシカ
とニラメッコしました
by セイミー (2012-11-28 14:03) 

Mitch

山に行くと、猿や鹿に出会うことがありますネ!?
先日、御岳山から大岳山に行きましたが、熊が出たので注意してくださいと張り紙が・・・^^;
by Mitch (2012-11-28 19:30) 

わたっち

大源太山に一度登りましたが、湖があるとは知りませんでした・・・(汗)。カワガラスの季節になりましたね(微笑)。
by わたっち (2012-11-28 19:48) 

あお

yamagara22さん
 上流域に行くと出会えること多いようです
 いつも忙しく飛び回ってるので
 なかなか写せませんが^^;
by あお (2012-11-29 02:17) 

あお

ナビパさん
 鳴きながら水面近くを飛んでいく様は
 カワセミみたいで可愛いですよ^^
 ゴジュウカラは針葉樹林に多いようです
by あお (2012-11-29 02:18) 

あお

なおこんさん
 光の加減もあるし難しいですよね
 せめて銀色の足が写せたらと思うんですけど・・・
 ペットの猿でもそんなことが!?
 野生ではもっと怖いですよね
 もちろん近づきませんが^^;
by あお (2012-11-29 02:20) 

あお

私が三人目さん
 カワガラス、そちらには沢山いると思います
 大きいのでわりと目立つかと・・・
 子猿さんなら可愛いですよ^^
by あお (2012-11-29 02:21) 

あお

sarryさん
 丹沢も寒そうですね~
 猿も今のうちに沢山食べておかないと
 冬が越せないでしょうから大変ですね
 カワガラス、ピッピッピッと鳴き声も可愛いくて
 わりと目立ちますよ
by あお (2012-11-29 02:23) 

あお

セイミーさん
 車で出掛ける時は長いレンズと長靴は
 必需品になってしまいました^^;
 カモシカも一度会ったことあるんですが
 目が合ったとたん逃げられちゃって・・・
by あお (2012-11-29 02:25) 

あお

Mitchさん
 熊、もう冬眠してるかと安心してたんですが
 油断は出来ませんね
 張り紙はよく見ます
 Mitchさんもお気をつけて・・・
by あお (2012-11-29 02:26) 

あお

わたっちさん
 登山道とは離れてますが、車で気軽に
 行けるのでよく立ち寄ります
 春先はオオルリが沢山来て賑やかです^^
by あお (2012-11-29 02:27) 

こじろう

カワガラスって,1枚目のような場所に居るのが普通な気がするんだけどな。

散歩にでかけたいんだけど,寒くってなぁ~。
そろそろダウンと長靴を出さないと。
by こじろう (2012-11-30 18:40) 

あお

こじろうさん
 ですよね
 渓流の中をザブザブ入っていくのが
 カワガラスの醍醐味なのに・・・
 紅葉見物でもしたかったのかも^^
 私はダウンも長靴も出しましたよ
 風邪気をつけて下さいね
by あお (2012-11-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在庫から矢瀬のカワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。