SSブログ

電線上のマヒワ [ご近所]

近所の畑の防霜ファンの電線に
鈴なりの小鳥達を見つけました。

スズちゃんかムク? と思ったのですが、
近づいてみると

 
 (右下はドバトの群れ)

カワラヒワとマヒワが7羽ずつ。

 

マヒワは林の中の鳥さんかと思ってたので
こんな場所で会えるとはビックリです。

右がオス、左がメスです。

 

 

カワラヒワは飛び回ったりと忙しそうでしたが
マヒワは始終まったり、最後は自分たちだけに・・・。

 

“G線上のアリア” ならぬ
“電線上のマヒワ” さん達でした^^
スズメ目

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

sarry

今年はマヒワ多いですね~
って言いながら人のブログで思うだけで・・・^^;
自分では撮れて無いんですがね(笑
by sarry (2012-11-17 09:33) 

ナビパ

G線上の。。。上手い座布団一枚d(^_^o)
マヒワとカワラヒワが同じ電線に居るのは珍しいのでしょうね。マヒワであってみたいですが多摩川で探してみます。
by ナビパ (2012-11-17 09:59) 

yamagara22

今年は、冬鳥の当たり年かも。
by yamagara22 (2012-11-17 13:11) 

Mitch

マヒワ、食事の後の食休みなんでしょうかね!?
それにしても、こんなところにも来るんですね~!!
by Mitch (2012-11-17 18:23) 

セイミー

アヒワの大集団の中にいつもカワラヒワが
混じっていますね
by セイミー (2012-11-17 20:42) 

なおこん

あおさん  今年はマヒワの大群が多いようですね
やっと私も撮ることが出来ましたが 忙しい鳥ですよね~~
電線に止まっているんですか?
雄の黄色がいいですね~~
by なおこん (2012-11-17 22:35) 

あお

sarryさん
 少し前に林の中で黄色いのがチラチラしてるのは
 見てるんですが、今回やっと写せました
 絵になる所にとまって欲しかったです^^;
by あお (2012-11-18 02:21) 

あお

ナビパさん
 座布団ありがとうございます
 オヤジ入ってますか~?オヤジじゃないけど^^;
 家の辺り、カワラヒワは沢山来てるので
 マヒワも仲間がいて安心したんでしょうか
by あお (2012-11-18 02:23) 

あお

yamagara22さん
 そうですよね
 こんな所にまで来てくれるのだから・・・
 嬉しかったです^^
by あお (2012-11-18 02:24) 

あお

Mitchさん
 お腹いっぱいだったんでしょうか
 少しは飛び回って欲しかったんですが・・・
 スズメかと思っても確認したほうがいいですよね
by あお (2012-11-18 02:25) 

あお

セイミーさん
 大集団の飛翔姿とか見てみたいです
 今年はチャンスあるかも?
by あお (2012-11-18 02:26) 

あお

なおこんさん
 林の中で見つけた時は動きは速いし
 葉っぱが邪魔するしで
 証拠写真さえ写せませんでした
 黄色い子は緑の中で映えるんですけどね~
 大群、見てみたいです
by あお (2012-11-18 02:28) 

えれあ

冬鳥さんが色々と来ていますね。
電線止まりのマヒワさんは初めて見ました。
by えれあ (2012-11-18 17:46) 

poiyo-2010

マヒワ、今年は多いですね。
集団でいろんな所に出没。
今日もキクイダタキと一緒にいました。
まったりと毛づくろいしてましたよ。
電線に止まっていると、カワラヒワかと思います(笑)
by poiyo-2010 (2012-11-18 20:26) 

あお

えれあさん
 こんな場所に!?と思いましたが
 こんな場所だからこそ写せたというか・・・^^;
 草の実でも食べに来たのでしょうか
by あお (2012-11-19 02:21) 

あお

poiyo-2010さん
 そのようですね~
 キクイタダキも探してはいるんですが
 そう簡単にはいかないようです^^;
 カワラヒワもいつもの年より多く来てます
 ご近所も賑やかになってきました
by あお (2012-11-19 02:28) 

こじろう

カワラヒワは,うじゃうじゃいるのになぁ~。

うらやましぃ・・・。
by こじろう (2012-11-20 21:59) 

あお

こじろうさん
 カワラヒワ、確かにうじゃうじゃ^^
 時々家の前の電線にも来てますけど
 マヒワはそうはいきませんね、意外とシャイで
by あお (2012-11-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狭山湖ヤマガラの食事 ver.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。