SSブログ

狭山湖 [埼玉県]

狭山湖で出会った冬鳥さん達です。

今年も来てくれたカンムリカイツブリさんと

 

手前はハジロカイツブリさん、

 

わかりづらいけど目が赤いので・・・。

 

木の上にはたぶん、アカハラさん。

 

芝の上ではタヒバリさんが採食中でした。

 

 

毎年同じ場所に同じように来てくれると安心します。
カイツブリ目 スズメ目

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

私が三人目

カンムリカイツブリ2年ほど前に1度だけ現われましたがそれっきり見たことがありません(^^)
by 私が三人目 (2012-11-14 05:27) 

ナビパ

冬鳥さんたちゾクゾクやってきてくれて
見応えありますね。
一年ぶりに会えて嬉しいですね。
赤い目の鳥さんて結構いますよね。
最初見たときには驚きましたが。。。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-11-14 06:07) 

sarry

ぞくぞく登場ですね~
休みの度にゴルフが入っていて
まともに探鳥に行ける暇が有りません^^;

by sarry (2012-11-14 10:36) 

こじろう

カンムリカイツブリのシルェットって美しいよなぁ~。
そろそろ鳥見にいい時期だから,週末,雨が早くあがるといいな。
by こじろう (2012-11-14 18:50) 

なおこん

同じ場所で会いましたが。。。遠かったです
カンムリカイツブリ リーゼントがとても似合いますね
今年はアカハラ多くないですか?
いつもならシロハラのほうが多いのに見かけるのはアカちゃんばかりで・・・
タヒバリさんもマイペースで可愛いですね
でもあそこ 風が強いと寒いんです・・・
by なおこん (2012-11-14 21:57) 

Mitch

狭山湖はかなり大きいので、近くに来てくれないと結構厳しいですよネ!?
by Mitch (2012-11-14 22:00) 

あお

私が三人目さん
 ここは毎年大勢で来てくれるんですよ
 広い湖なので豆粒の時も多いんですが^^;
by あお (2012-11-15 01:42) 

あお

ナビパさん
 カイツブリの仲間って冬羽になると見分けが
 難しくて・・・
 目の色だけでも違うと助かります
 ルビーみたいで綺麗ですよね
 春先は羽色も綺麗になりますよ^^
by あお (2012-11-15 01:45) 

あお

sarryさん
 ゴルフならばいいじゃないですか~
 仕事や雑用で潰れると悲しいですよ
 いっそ雨降れと思ってしまいます^^;
by あお (2012-11-15 01:47) 

あお

こじろうさん
 湖面を走る姿が好きなんですが
 なかなかやってくれませんね~
 日曜日、お天気になるといいですね^^
by あお (2012-11-15 01:49) 

あお

なおこんさん
 吹きっさらしになりますものね^^;
 昼間は湖中央で固まってますけど夕方になると
 岸のほうへ来てくれる子がたま~にいます
 近くで見るには彩湖がお勧めです
 (今年は入ってるかどうかわかりませんが)
 そういえばシロハラ、まだ見てないです
by あお (2012-11-15 01:51) 

あお

Mitchさん
 豆粒のこともしょっちゅうです
 カモみたいに岸辺で休んでくれたら
 いいんですけどね^^;
by あお (2012-11-15 01:52) 

響

まだ九州には来てない鳥です。
カンムリ君はやっぱり凛々しい顔してますね。

by (2012-11-15 18:13) 

poiyo-2010

今年は鳥、多いですね。
期待が持てそうです。
アカハラ、いたような気がするんですが、まだ確認出来てません。
たくさんの鳥さん飛来中です!
by poiyo-2010 (2012-11-16 00:56) 

あお

響さん
 これから増えてくると思いますよ~
 そちらでしか見られない鳥さんも沢山いて
 楽しみですね
by あお (2012-11-16 11:52) 

あお

poiyo-2010さん
 同じ九州でもそちらはすごいですね
 poiyoさんところで見てしばらくすると
 こちらでもってことがあります
 さすがにカツオドリは無理でしょうが^^;
by あお (2012-11-16 11:54) 

yamagara22

カンムリカイツブリ、羽を拡げて、面白い頭をしてますよね。
by yamagara22 (2012-11-16 16:02) 

あお

yamagara22さん
 大きな体で水面を滑走したりと退屈しません^^
 飛んでるところも見てみたいですね~
by あお (2012-11-17 00:17) 

セイミー

カイツブリもいろいろ種類があるのですね
よく見るカイツブリは姿見が良くないのでボツが
多いです
by セイミー (2012-11-20 11:00) 

あお

セイミーさん
 またそんなことを^^;
 私は愛嬌のあるお顔も好きですよ
 初めて見た時はカモの子供と間違えましたが^^;;;
by あお (2012-11-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬鳥続々と・・・電線上のマヒワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。