SSブログ

ミサゴ [千葉県]

1年ぶりにミサゴさんに会いに手賀沼に行ってきました。
半月位前から来ているそうです。

去年と全く同じ場所で待機、

 

目を離した隙に飛んでいってしまいましたが
しばらく待ってたら反対側からやってきて
近くを飛んでくれました。

 

 

 

ダイブも期待したのですが、

 

 

途中で急ブレーキ・・・。

 

魚影を見失ったのか、しばらく水面近くを旋回した後
止り木に戻ってしまいました。

魚雷ポーズは写せませんでしたが、

 

きれいなミサゴさんに遊んでもらって大満足です^^
タカ目

タグ:ミサゴ
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 24

poiyo-2010

こちらのミサゴは、最近愛想が悪くて、なかなか近くに来ません。
姿は見せてくれるのですが逆光ですぐに飛び去ります。
それに、ピント合わせにてこずってます(-_-;)
きれいなミサゴでしたね。いつもいるのでしょうか?
by poiyo-2010 (2012-11-06 23:18) 

あお

poiyo-2010さん
 去年行った時はカメラマンも沢山いたんですが
 この日は誰もいなくて不安になったほど・・・
 でも同じ場所にいてくれました^^
 追従してくれなかったら写せません
 MFでは大変ですね
by あお (2012-11-07 01:21) 

yamagara22

ミサゴ、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2012-11-07 05:56) 

ナビパ

今年も出会えたんですね。
良かったです。
ダイブを魚雷ポーズって言うんですね。
勉強になります。
この前は多摩川の上流にも来ていたようなんですが行く機会がなく残念な事をしてしまいました。
by ナビパ (2012-11-07 06:03) 

なおこん

昨年ミサゴ初撮りしましたが…現地についてイチデジ用のレンズを玄関に置いたままだったことに気が付きました
幸いコンデジは持ってきていましたが…辛い撮影でした
ミサゴさんは一度だけ魚雷ポーズをしてくれませんでしたが 米粒
ミサゴってこんなに綺麗なんですね~~
また挑戦したいです
by なおこん (2012-11-07 07:55) 

わたっち

会えて良かったですね。最近は風が冷たいので
じいさん達はあまり撮影に来ないみたい
です(笑)。人も少なくのんびり出来たようですね。
by わたっち (2012-11-07 11:41) 

私が三人目

ミサゴも山ばかりいると見ることがなうので、最近はご無沙汰です(^^)
by 私が三人目 (2012-11-07 16:14) 

響

綺麗な青空の中で見れて良かったですね。
ダイブしなくてもミサゴはカッコイイ!
by (2012-11-07 20:34) 

sarry

青空とミサゴはついつい枚数が
増えちゃいますね!
by sarry (2012-11-07 21:51) 

Mitch

ミサゴ、きれいに撮れましたネ!?
とってもnice!です^^
by Mitch (2012-11-07 22:29) 

あお

yamagara22さん
 視界から消えちゃった時はどうしようかと
 思ったけど、戻ってきてくれてよかったです^^
by あお (2012-11-08 01:42) 

あお

ナビパさん
 遠征した甲斐がありました
 毎年同じように来てくれると安心します
 魚を掴んだ姿を“魚雷持ち”というようですが
 魚雷装備したオスプレイだなんて
 物騒ですよね^^;
by あお (2012-11-08 01:46) 

あお

なおこんさん
 それは残念でしたね
 私はたまにバッテリー切れやらかしてますが^^;
 昨年は荒川にも来てたようですが
 遠くを飛んでる姿しか確認出来なくて・・・
 この日は頭上を旋回してくれるという
 大サービスでした
by あお (2012-11-08 01:48) 

あお

わたっちさん
 わたっちさんが写されてた子と同じでしょうか
 では、もっと前から来てたんですね~
 河童の前にはデジスコ並べた方達が・・・
 いつもいますよね^^
by あお (2012-11-08 01:50) 

あお

私が三人目さん
 お山も魅力的ですけど・・・
 寒くなったら降りてきてください^^
by あお (2012-11-08 01:51) 

あお

響さん
 白い雄姿が青空に映えますよね
 ターゲットが魚だというのも嬉しいし・・・
 安心して見ていられます^^
by あお (2012-11-08 01:54) 

あお

sarryさん
 CFの残量気にしながら失敗作も大量に・・・
 水面付近は露出オーバーで
 ダイブしてくれても写せなかったかと^^;
by あお (2012-11-08 01:57) 

あお

Mitchさん
 ボケボケ写真も後姿も量産しましたが・・・
 天気もよくて気持ちよさそうでしたよ
 また行きたくなりました^^
by あお (2012-11-08 02:00) 

こじろう

おおっ,綺麗なミサゴさんだなぁ~。
先日,近くの野鳥園でミサゴを見たんだけど,遠すぎて,不鮮明な写真が数枚だけ。
しかも,カラスにモビングされて逃げちゃった・・・。
by こじろう (2012-11-08 21:25) 

あお

こじろうさん
 私も前にカラスに絡まれてるのを見ました
 飛ぶかな~って期待してたんですが
 そういう時は飛んでくれないんですよね^^;
 止り木にしがみついて追い払ってましたよ
by あお (2012-11-09 02:08) 

セイミー

ミサゴの飛翔を見事にキャッチされていますね
大空に舞う鳥の撮り方に自身が全くありませんね
by セイミー (2012-11-09 19:22) 

あお

セイミーさん
 ここでミサゴさんと会うのは3回目なのですが
 やっとまともな飛翔姿が写せました
 近くなら毎日でも会いたい鳥さんです
by あお (2012-11-09 22:36) 

えれあ

もうそろそろ手賀沼に行こうかな。
今は公園で忙しいので一区切り付いたら。
by えれあ (2012-11-10 18:04) 

あお

えれあさん
 公園、絶え間なく入ってるようで
 沼に行く暇がないのでは?
 羨ましいです^^
by あお (2012-11-13 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。