SSブログ

深緑の中・・・ [埼玉県]

そろそろ何か入ってるかな~と、北本へ行ってみましたが、
気配はするものの緑が深くて
シジュウカラさんさえなかなか出てきてくれません。

 

暗いところでやっと見つけたヤマガラさんは、

 

さらに暗いところで水浴びしている仲間のために
見張りをしているようでした。

 

池のほうにはマガモやコガモに交って
シマアジも入ってたようですが
(↑魚じゃないですよ^^)
旅の疲れか繁みの中に潜りっぱなし。

こちらはたぶんコガモさん?

 

林の中を歩いていくとこんなものがありました。

 

何かというと・・・、

 

スズメバチ除けのテントでした。

こんなテントがあちこちにあればいいんですが、
運悪くハチ合わせしてしまった場合は
1、2匹だったらじっと動かないでやり過ごし
大勢だったら逃げるが勝ち、ということで・・・。

皆様もお気をつけください。
スズメ目 カモ目

nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

私が三人目

こちらでは小鳥が居たらたいていはシジュウカラかヤマガラです(^^)
by 私が三人目 (2012-09-29 11:06) 

sarry

絵の様に口笛吹いてたら
中に入ってたなんて 最悪ですね(笑

by sarry (2012-09-29 11:11) 

yamagara22

自分もコガモ見られました。
ヤマガラは、可愛い。
by yamagara22 (2012-09-29 16:29) 

えれあ

スズメバチの巣が出来ると探鳥の時に困りますね。
去年、近所の公園の撮影ポイントが通行止めになりましたよ。
by えれあ (2012-09-29 18:09) 

ナビパ

ヤマガラさんの水浴びを暗い条件のなかよく撮りましたね。とても貴重なような気がします。
このシーズンは女王蜂が巣離れで一番活動的で危ない時ですね。スズメバチに出くわしたくないです。^^;
by ナビパ (2012-09-29 18:17) 

Mitch

テントがあればまだしも、ないと結構怖いですネ!?
by Mitch (2012-09-29 22:14) 

あお

私が三人目さん
 こちらはヤマガラさえなかなか会えませんよ
 シジュウカラはどこでもいてくれますね^^
by あお (2012-09-30 01:13) 

あお

sarryさん
 この中に入ってスズメバチとハチクマの
 ファイトシーンを見てみたいですが、
 途中で出られなくなっちゃいますね^^;
by あお (2012-09-30 01:15) 

あお

yamagara22さん
 コガモさんは去るのは遅くて
 来るのは早いですよね
 長距離移動してないからでしょうか
by あお (2012-09-30 01:16) 

あお

えれあさん
 う回路が作られてる場所もありましたが
 こうやって教えてくれると助かります
 遭遇したくはないですよね
by あお (2012-09-30 01:20) 

あお

ナビパさん
 ヤマガラさんはニーニー鳴いてくれたので
 見つけることが出来ましたが
 水浴びまで見られてラッキーでした^^
 スズメバチってワンコも襲うことがあるとか?
 お気をつけくださいね
by あお (2012-09-30 01:22) 

あお

Mitchさん
 以前いきなり遭遇しちゃった時は
 そーっと後ずさりして逃げました
 後ろ向いたら襲われる気がして^^;
by あお (2012-09-30 01:24) 

なおこん

やはりシジュウカラと山雀はどこでも元気なんですね
ほかの鳥もそろそろ見たいのですが・・・

今年は暑かったのでスズメバチが多いそうですがこのようなテント・・考えた方凄いです
そういえば昔洗濯物を取り込んだ時にグ~~という変な音がするんです  そっと見たらスズメバチが洗濯物に入っていたんです
たった一匹でもすごい音でした  急いで掃除機で吸い取りましたが あんな獰猛な蜂に追いかけられたら怖いですね
by なおこん (2012-09-30 12:34) 

スミッチ

深緑の中での鳥見は苦労しますね。
この時期スズメバチは要注意ですね、立ち入り禁止は見たことあるけど、テントもいいアイディアですね
人があまり立ち入らないフィールドは特に要注意ですね
by スミッチ (2012-09-30 17:05) 

こじろう

スズメバチ・・・そろそろ危険な季節だなぁ・・・。
鳥を追いかけていたら,知らないうちに蜂のテリトリー,ってことがないように気を付けないといけないなぁ。
by こじろう (2012-09-30 17:12) 

セイミー

そうですね 探鳥もスズメバチにご注意を・・・・
景信山で額にスズメバチがとまってヒヤヒヤしました
by セイミー (2012-09-30 21:07) 

あお

なおこんさん
 スズメバチ、暑いと多いなんて・・・
 この先思いやられますね
 この公園はスズメバチと共存するためと
 謳ってるようで悪いこととは思いませんが
 やはり怖いです
 掃除機で吸い取っちゃうなおこんさん、ご立派!
 はやく他の鳥さん達も顔出して欲しいですね~
by あお (2012-10-01 01:18) 

あお

スミッチさん
 マムシもいますしね~
 彼らの領域に立ち入るわけですから
 長袖・長靴の重装備で挑んでますが
 わずかな隙間でも蚊は容赦なくやってくるし^^;
by あお (2012-10-01 01:20) 

あお

こじろうさん
 わりと下のほうでじっとしてるので
 気が付かないことも多いんですよね
 飛び立たれてドッキリ!にならないように
 お気をつけて・・・
by あお (2012-10-01 01:21) 

あお

セイミーさん
 額にですか!?
 想像しただけで冷や汗が・・・
 ご無事で何よりでした^^
by あお (2012-10-01 01:22) 

sky

小学生の頃、クワガタを捕っていて
スズメバチに追っかけられて
自転車で逃げと事を思い出しました(笑
こんなテントがあると、いいですが
いかにも出そうで、ちょっと怖いですね^^;
by sky (2012-10-01 22:23) 

あお

skyさん
 かえって呼び寄せちゃったりして・・・
 スズメバチなんて一生ご縁が無いと
 思ってたのに、探鳥始めてから
 身近な存在になってしまいました
 で、sky少年は逃げおおせたんですね^^
by あお (2012-10-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。