SSブログ

コリドラス・ステルバイ [鳥以外]

探鳥に行けないので室内で被写体を探していたら
コリちゃんたちと目が合ったので・・・。

以前にもご紹介しましたが、
2006年7月21日に我が家で生まれたステルバイです。
母コリは7月2日に11才で大往生しましたが
総勢80匹余の子供達は元気に6才になりました。

 

 

底魚のイメージが強い彼らですが、
水流の強い場所では上下に行き来したりと

 

 

泳ぐのも得意です。

 
 魚ですから^^
cory

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

私が三人目

我が家にも沢山いましたが今は水槽だけ残ってます(^^)
by 私が三人目 (2012-09-26 11:23) 

Mitch

口元のヒゲはエサを探すためでしょうか?
可愛いですネ!?
by Mitch (2012-09-26 18:10) 

sarry

知らなかったけど長生きするんですね~
そう言えば 嫁さんの実家の金魚も
10年以上とか・・・すごくデカイ・・・^^;
ちゃんと環境を作ってあげられれば
長生きするんですね!
by sarry (2012-09-26 18:14) 

smik

おひげがある→ ヒメジの親戚みたいなもんなのかなぁ。

あおさんのとこで、お魚の写真を見るのって、ちょっと不思議で、なんとも楽しいですね~。
by smik (2012-09-26 22:02) 

あお

私が三人目さん
 水槽、もったいないですよ~
 少しお分けしましょうか^^
by あお (2012-09-27 02:08) 

あお

Mitchさん
 ナマズの仲間なのでヒゲがありますが
 地震の予知はしてくれません^^;
by あお (2012-09-27 02:09) 

あお

sarryさん
 天敵いませんからね~
 弟のところにいた金魚も巨大化して
 Uターンもままならないほどでした
 コリ達は年数経っても大きさは変わらず
 小さくてコロコロ、可愛いです^^
by あお (2012-09-27 02:10) 

あお

smikさん
 ステルバイはナマズの仲間で
 故郷はアマゾン川です
 smikさんみたいに野生のお魚撮影出来たら
 楽しいでしょうが潜れませんので・・・
by あお (2012-09-27 02:11) 

ナビパ

中には飛べない鳥さんもいますから。。。
泳げない魚さんは溺れちゃう。。。^^;
by ナビパ (2012-09-27 05:52) 

poiyo-2010

こんにちは。
コリちゃん、可愛い!!
その泳ぐ姿を見てるだけで、癒されそうですね。
私なんか、水槽の水を替えるのが大変だろうな~と
つい思ってしまいます(-_-;)

by poiyo-2010 (2012-09-27 14:28) 

なおこん

あおさんのお宅はインコもお魚さんも居るんですね
縁日で取った金魚5匹が7年生きて最後は35cmもの巨大な鯉もどきになりました
水はねされると下にいた次女は水浸しになるしで・・・
金魚が巨大になるとは…水替えもひと騒動で お魚さんは当分我が家ではいいなと
でもこの可愛いお魚 癒されますね~~
by なおこん (2012-09-27 18:12) 

あお

ナビパさん
 両方出来るカイツブリってかなり偉大!
 と思ったら・・・、
 歩くのは得意じゃなかったですね^^;
by あお (2012-09-28 01:47) 

あお

poiyo-2010さん
 ポケ~っと見てるだけで癒されます^^
 水替えは週一、掃除は月一でやってますが
 慣れれば大したことないですよ
 海水魚だと大変そうですが・・・
by あお (2012-09-28 01:50) 

あお

なおこんさん
 数日カメが居候してたこともありましたよ
 動物は大好きなので、
 犬猫禁止のマンションでなかったら
 際限なく増えそうな予感が・・・^^;
 鳥は子供の頃から絶え間なく家にいました
 田舎に引っ越して馬飼うのが夢です^^
by あお (2012-09-28 01:52) 

響

かわいい!
コリドラス大好きです。
熱帯魚飼うならコリだらけの
水槽を作りたいです。
by (2012-09-28 20:00) 

スネ雄

以前飼ってました。
大きくなりましたが増やし方が分からず死んでしまいました。
by スネ雄 (2012-09-28 22:52) 

あお

響さん
 他にもいろいろいたんですが皆短命で
 今やコリだらけです^^
 コリの中でもステルバイは丈夫ですよね
 パンダはすぐに病気になっちゃって・・・
by あお (2012-09-29 02:01) 

あお

スネ雄さん
 冷たい水の刺激で産卵するようです
 夏場は水替え時の水を温めないので
 時々生んでました
 雌雄の相性もよかったのかも?
by あお (2012-09-29 02:04) 

えれあ

11年は長生きしましたね。
ステルバイは丈夫ですよね。我が家の子は購入して5年ですが、元気一杯に泳ぎ回っています。
by えれあ (2012-09-29 18:07) 

あお

えれあさん
 5年前に購入ですか?
 では里子に差し上げたかったです
 足りなくなったら是非どうぞ^^
by あお (2012-10-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。