SSブログ

福島潟 [新潟県]

福島潟といっても新潟県にあります。
国内有数の探鳥地ということで冬鳥が有名ですが
夏場はどんなかと行ってみたら・・・、

 

葦原の中にコヨシキリを発見!
初見さんです。

 

 

オオヨシキリはいなくて(抜けたのかも?)
ここはコヨシキリばかりです。

 

 

口を開けたところは撮れなかったのですが
オオヨシキリを上品にしたような声が聞こえてきました。
やっぱり「ギョ」は入るんですね^^;

さて、こちらも小さな鳥さん、

 

「チュリーン、チュリーン」と鮮明に聞こえてきたので
頭の黒い子を探したのですが
鳴いてたのは幼鳥さんのようでした。

 

 

夏にオオジュリンに会ったのも初めてです。

それにしてもウグイス・ホオジロの仲間は紛らわしくて
よくわかりません。
間違ってたら教えてください。
スズメ目

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

私が三人目

夏にオオジュリンですかこちらでもオシドリがいたと話題になってました(^^)
by 私が三人目 (2012-08-29 07:29) 

sarry

確かに紛らわしいですよね~
オオジュリン撮れてないんですよ^^;
渡良瀬で何度もチャンスは逢ったんですが
なんせ日の出頃の事なんで・・・
by sarry (2012-08-29 09:56) 

ナビパ

さえずりで撮り名を判断するって凄く憧れますが
難しそうです。
by ナビパ (2012-08-29 13:23) 

なおこん

コヨシキリまだ未見です~~
オオヨシキリより声は小さいんですか?
あれは凄いですものね~~
オオジュリンの幼鳥って・・可愛い~~
鳴き声も聞いてみたくなりました

北海道にも北広島という市がありますものね~~
福島潟・・間違えそうです
by なおこん (2012-08-29 19:41) 

Mitch

福島潟、一度は行ってみたいですネ!?
by Mitch (2012-08-29 21:09) 

あお

私が三人目さん
 オシドリは冬でもなかなか会えません
 そちらで繁殖してるんでしょうか
 いいですね^^
by あお (2012-08-30 02:59) 

あお

sarryさん
 チラチラ動く影がやっと出てきたと思ったら
 スズメだったなんてことも数知れず・・・^^;
 声が頼りですね~
 この日は夕方近くに会えましたが
 一生懸命親鳥を呼んでるようでした
by あお (2012-08-30 03:00) 

あお

ナビパさん
 外見が似ている鳥ほど声に特徴が
 あるのだとか・・・
 本人達も見分けが難しいんでしょうか^^;
by あお (2012-08-30 03:05) 

あお

なおこんさん
 時期的なものもあるかもしれませんが
 オオヨシキリほど堂々と鳴いてませんでした
 大きさでも負けてるし、かなり広い葦原で
 ないと棲み分け難しそう・・・
 チュリーンは可愛いかったですよ~
 〇〇銀座は全国展開してそうですね^^
by あお (2012-08-30 03:07) 

あお

Mitchさん
 ハクチョウ、マガンの飛来地になってますが
 塒にしてるだけなので早朝と夕方が狙い目です
 是非行かれてみてください^^
by あお (2012-08-30 03:09) 

yamagara22

コヨシキリいいですね。まだ撮った事ありません。
by yamagara22 (2012-08-30 06:07) 

あお

yamagara22さん
 子育て中だったのか頻繁に出入りしてましたが
 普段は隠れてばかりですよね
by あお (2012-08-30 12:04) 

masalin

お久です!訪問できずごめんなさい;;
しけった海苔にはうけましたぁw
写真も手が動かず渓流撮りも行けませんでした;;
リハビリ頑張りますぅ
by masalin (2012-08-31 17:25) 

あお

masalinさん
 リハビリ大変でしょうが頑張ってくださいね
 どっちみちこの暑さですから
 お出掛けは涼しくなってからのほうが・・・
 私ももっぱらインドア生活です^^;
by あお (2012-09-01 02:18) 

NO NAME

これはオオジュリンではなくニュウナイスズメです。見た目も環境も全然ちがいますねよ。
by NO NAME (2013-11-27 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海辺の鳥たち福島潟の水鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。