SSブログ

海辺の鳥たち [千葉県]

コシアカツバメがいた海岸で
イソヒヨさんにも会うことが出来ました。

遠くに青い子、

 

 

近くに青くない子、

 

カップルでしょうか。

いつも遊んでくれるトビさんは

 

フレームからはみ出してしまうほど近くを飛んでくれました。

海ほたるのウミネコの集団の中には
見慣れない子が1羽混じっていて、

 

茶色い羽にクチバシも足もピンク色、

 

手持ちの図鑑にも載っていないし
迷鳥?珍鳥?
と、ワクワクしてしまいましたが
ネットで調べたらウミネコの幼鳥だとあっさり判明^^;
繁殖地から一番乗りで飛んできたんでしょうね。
白いキレイな姿になるには4年もかかるんだそうです。

他の写真も調べてみたら風切だけ茶色い子も・・・。

 
 2年目位?

 

こんなに沢山いるので調べ放題です^^;
スズメ目 タカ目 チドリ目

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

poiyo-2010

こんばんは。
こちらにもやっとウミネコ参上!です。
たくさんいた子たちが、突然6月頃になるといなくなって、最近また戻ってきました。
茶色い子、いますね。
私も最初、別の種類だと思いました。
白くなるには4年もかかるとは初めて知りました。
白くなって、初めて大人と認められるのでしょうか?
by poiyo-2010 (2012-08-24 23:14) 

幸

よく追えてますね。
私もう追えないかも?(笑)
by (2012-08-25 00:05) 

あお

poiyo-2010さん
 繁殖地は賑やかでしょうね~
 ここは夏と冬しか行ったことがないのですが
 いつも誰かしら残っていてくれます^^
 強風が吹いてると一斉に飛び立って
 見ごたえがあるのですが
 この日は全員まったりでしたよ
 イソヒヨさん近くで見たいのですがなかなか・・・
by あお (2012-08-25 10:40) 

あお

幸さん
 波バックのは全滅でしたが・・・
 カワ美ちゃんとまた追いかけっこしてください^^
by あお (2012-08-25 10:47) 

ナビパ

イソヒヨドリの囀りが大好きです。
私にとっては幸せの青い鳥。。。
ウミネコの成長記録とか撮れたら楽しそうです。
by ナビパ (2012-08-25 10:49) 

私が三人目

イソヒヨドリはどこにでもいますね。 我が家の屋根にも偶に来ますよ(^^)
by 私が三人目 (2012-08-25 11:05) 

sarry

幼鳥は紛らわしいですよね~
でもそんな中にも珍しいのが入ってたり
するので、注意が必要ですよね^^;
その類に詳しい人が側に居ない時は
見ない様にしています(笑
by sarry (2012-08-25 14:52) 

Mitch

飛んでいる鳥にもフォーカスバッチリですネ!?
さすがです^^
by Mitch (2012-08-25 15:32) 

あお

ナビパさん
 さえずり聞いてみたいです
 ウミネコもめったに会えないし・・・
 海無県にも磯があればいいのに^^;
by あお (2012-08-25 17:04) 

あお

私が三人目さん
 どこでもいますか~^^;
 どなたかのブログで初めて目にした時は
 ポップな色合いでビックリしました
by あお (2012-08-25 17:06) 

あお

sarryさん
 カモメ自体珍しいので凝視してしまいますが
 見れば見るほど判らなくなります^^;
 あとから調べられるので写真は便利ですよね
 ムクドリだって一応見ますよ
 コムクドリ混じってないかなぁと・・・
by あお (2012-08-25 17:07) 

あお

Mitchさん
 これはカメラのおかげです
 設定間違わなければ追ってくれますから^^
by あお (2012-08-25 17:09) 

えれあ

カモメの仲間は難しいらしいですね。
最初の茶色い子は私にも謎の鳥ですよ。
by えれあ (2012-08-25 18:16) 

なおこん

イソヒヨはまだ見たことないんですよ
江の島では鳶しか見られなくて・・・
しかし本当に近くまで来るので怖いですね

ウミネコ あの鳴き声は猫ですよね==
幼鳥は白くないんですね…沢山いるとどれを撮っていいのか迷ってしまいます。。。飛んでいるところ。。。お上手ですね~~
by なおこん (2012-08-25 19:37) 

あお

えれあさん
 成鳥同士でも微妙な違いだけですものね
 別の場所でもカモメも沢山見たんですが
 近くに来てくれないのでお手上げでした^^;
by あお (2012-08-26 00:45) 

あお

なおこんさん
 イソヒヨ、珍鳥ですよね~
 お仲間いてよかった^^
 カモメやトビ相手に飛び物練習してると
 コンタクトの目が乾いて痛くなったり・・・^^;
 でもピントが合うと面白いんですよね
 江ノ島方面、道が混んでて
 着いたら夕方ってことがありましたよ
 私もアオバト見に行きたいです
by あお (2012-08-26 00:47) 

響

イソヒヨは綺麗ですよね。
でも地味なメスの顔の方が可愛い。
確かに調べ放題だ。
by (2012-08-26 08:04) 

あお

響さん
 たまに海に行くと楽しくなります^^
 一日中ウミネコ見てても飽きません
 確かにメスのほうが顔可愛いですよね~
 性格はきついかも?
by あお (2012-08-27 01:12) 

セイミー

海辺に行けばいつでも水鳥に出会えますね
カワセミ3番子はアオダイショウに食われて全滅
です 可哀想に
by セイミー (2012-08-27 17:59) 

あお

セイミーさん
 海辺の鳥さん達大きいし隠れるところも
 無いので見放題です、暑いけど^^;
 カワちゃん達、残念でしたね
 自然界はやはり厳しいです
by あお (2012-08-27 22:25) 

スミッチ

ウミネコ、羽が変わっていく様子を見るのも楽しそうですね
by スミッチ (2012-08-30 00:33) 

あお

スミッチさん
 沢山いると見応えあるんですが人も多いので
 夢中で写してると変な人に思われそうです^^;
by あお (2012-08-30 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コシアカツバメ福島潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。