SSブログ

コシアカツバメ [千葉県]

山のツバメの次は海のツバメ、
南房総の海岸で出会ったコシアカツバメです。

以前も見たことはあるのですが
判別出来る写真が写せたのは初めてで
大喜びしていたら、

 

その後、巣を見つけて

 
 撮り放題状態に!

入口が小さい徳利型の巣を作るので
“トックリツバメ”とも呼ばれているとか・・・、

 

これなら外敵に襲われる心配も無さそうです。

 

 

ヒナは奥のほうにいるので見られませんでしたが
親鳥と先に生まれた若鳥たちが何度も出入りしていました。

 

 

 

長い尾羽、バランスを取るのに便利そうです^^
スズメ目

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

私が三人目

綺麗な色のツバメですね。 初めて見ましたがうまく撮れますね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-22 06:04) 

ナビパ

せっせと餌を運ぶ姿が微笑ましい光景ですね。
巣の形は本能でこの形になったのでしょうが
とても不思議です。
出逢えて良かったですね。
by ナビパ (2012-08-22 06:48) 

sarry

尾をアオゲラのように使うんですね!
こんな巣だったとは知りませんでした。
by sarry (2012-08-22 13:11) 

poiyo-2010

こんばんは。
コシアカツバメ、よく撮れてますね。
徳利を半分にしたような巣、面白いですよね。
こちらのコシアカツバメ、最近行ってないのでどうなってるかしら?
また見に行ってみます。


by poiyo-2010 (2012-08-22 21:03) 

Mitch

巣も見つけられて、良かったですネ!?
by Mitch (2012-08-22 22:39) 

あお

私が三人目さん
 いろんなツバメがいるものですね~
 赤い色がきれいでした^^
by あお (2012-08-23 01:39) 

あお

ナビパさん
 この形なら人に頼らず子育て出来るし
 上手に造るものですよね
 ちょっと暑そうな気もしますが・・・
 偶然の出会いに感謝です^^
by あお (2012-08-23 01:41) 

あお

sarryさん
 アオゲラが3本足ならツバメは4本足?
 縦にとまるのは大変そうです
 成鳥2羽が楽に入れる豪邸でした^^
by あお (2012-08-23 01:43) 

あお

poiyo-2010さん
 温暖化のせいか、この辺りでも
 越冬するツバメが増えているようですよ
 海の近くはいろいろ出会えて楽しいですね
 そちらのコシアカさんにも会ってきてください
by あお (2012-08-23 01:46) 

あお

Mitchさん
 巣の近くでないと写せませんのでラッキーでした
 人を警戒しないのはツバメと一緒ですね
by あお (2012-08-23 01:48) 

セイミー

子供の頃は家の土間は毎年ツバメのお宿でしたが
東京ではさっぱり見られません
by セイミー (2012-08-23 18:04) 

smik

尾羽、きれいですね。
巣に顔をつっこんで、なんだか腹筋強そうに見えます。
by smik (2012-08-23 20:56) 

あお

セイミーさん
 土間に来てくれたなんて羨ましい・・・
 今は建材が違ったり泥が集められなかったりと
 数を減らしているみたいで残念です
by あお (2012-08-23 23:22) 

あお

smikさん
 自前の燕尾服ですからね~
 体脂肪も少なそうだし・・・
 うちのインコでさえ立派な筋肉してます^^
by あお (2012-08-23 23:24) 

yamagara22

コシアカツバメいいですね。最近は見るのが難しくなりました。
by yamagara22 (2012-08-24 06:16) 

あお

yamagara22さん
 帰省中の楽しみが増えました^^
 彼らも数が減ってきてるのでしょうか・・・
by あお (2012-08-25 00:46) 

こじろう

コシアカの巣!!
すごいすごいっ!
テレビとか本以外で初めてみたぞっ♪

by こじろう (2012-08-27 21:35) 

スミッチ

徳利型の巣、すごいですね
後ろの3枚、よく見えていいですね
by スミッチ (2012-08-30 00:21) 

あお

こじろうさん
 この辺りではお馴染みさんなのか
 気にする人も無く・・・
 私はひとりで興奮してしまいました^^;
by あお (2012-08-30 03:18) 

あお

スミッチさん
 最初は一応隠れて写してたんですが
 全く無視されてましたので^^
by あお (2012-08-30 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓から探鳥海辺の鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。