SSブログ

窓から探鳥 [新潟県]

新潟の続きです。

山鳥原公園に行った翌朝、部屋の窓から外を眺めていると
隣のマンションの巣に今年もイワツバメが来ており
元気に飛び回っていました。

 

大勢で餌を捕って来ては巣に運んでいるのですが
インターバルが長いのでかなり遠くまで行っているのかもしれません。

 

その間も必ず2羽が残っていて
上空を飛びまわりながら見張りを続けているという
見事な連携プレーでした。

さて、ツバメ達が頑張っている間も
部屋の中ではインコ達が朝食をむさぼっていたわけですが
突然動きが止まり、2羽でうずくまるようにしたのでビックリ!

いったい何が?
と反対側の空を見上げると・・・、

 

ノスリさんでしたよ。

 

 

飼い鳥でも怖い鳥は判るようです。

カラスが飛んでても動じないのにと
ちょっと見直してしまいました^^
スズメ目 タカ目

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 20

poiyo-2010

こちらではノスリは冬限定。
尾羽は生え変わりでしょうか?
ボロボロだと方向感覚が少しずれてしまうのでは?
飼い鳥でも猛禽はわかるのですねえ。感心、感心!
by poiyo-2010 (2012-08-17 23:15) 

あお

poiyo-2010さん
 標高1,000m位の場所です
 営巣も終わってキレイな羽に生え変わって
 山を降りるんでしょうか
 私などいつも見逃してしまう猛禽ですが
 インコ達のおかげで写せました^^ 
by あお (2012-08-18 01:06) 

私が三人目

ノスリもミサゴも最近見てません。 河川敷に最近オオタカの若鳥が出るらしいので行ってみようかと思ってます(^^)
by 私が三人目 (2012-08-18 06:19) 

ナビパ

野生の本能なんですね。
猛禽はやはり空の覇者なのでしょうね。
by ナビパ (2012-08-18 09:10) 

わたっち

部屋からイワツバメですか~(笑)。凄すぎます(笑)。
by わたっち (2012-08-18 19:18) 

smik

部屋のなかにいても、ちゃんとわかるんですね。
ここは安全って、気を抜いたりはしないんだ。。。インコさんたちは、どういう景色を見ているんでしょうね。
by smik (2012-08-18 22:05) 

あお

私が三人目さん
 オオタカ、いいですね~
 なかなか見つけられないので
 インコ連れで散歩にでも行こうかと^^;
by あお (2012-08-19 02:07) 

あお

ナビパさん
 本能は健在でもとろいので、
 野生生活は向いてなさそうですよ
 猛禽出ると小鳥がいなくなっちゃいますよね
by あお (2012-08-19 02:08) 

あお

わたっちさん
 ご近所にお猿とカモシカも住んでますし、
 通年いられたらかなり楽しそうな場所です^^
by あお (2012-08-19 02:09) 

あお

smikさん
 今は慣れましたが、家に来た当初は
 犬や車にも、いちいちビビッてました^^;
 でも、猛禽に対するのとは明らかに違うので
 やっぱり判るんでしょうね~
by あお (2012-08-19 02:12) 

響

夏にノスリが見れるってすごいです。
やっぱりあの猛禽類のシルエットは
恐いと判るのでしょうね。

by (2012-08-19 11:48) 

えれあ

イワツバメさんは良い場所を見つけましたね。
雨、風が防げて最高の立地ですね。
by えれあ (2012-08-19 18:33) 

あお

響さん
 ここではノスリは夏鳥です
 のんびり避暑で羨ましい^^
 猛禽結構多いので小鳥を探すのは大変です
by あお (2012-08-20 02:31) 

あお

えれあさん
 去年は左側に作ってたんですが
 今年は右側でした
 大勢で協力する姿は微笑ましいです^^
by あお (2012-08-20 02:33) 

sarry

猛禽の気配を感じ取るものが備わってるんでしょうね
鳥撮に同行してもらうと助かりますね~!
インコ達からすれば 勘弁してくれ~でしょうが(笑
by sarry (2012-08-20 11:44) 

Mitch

イワツバメはノスリが現れても平気なんですか?
それともやはり警戒態勢?
by Mitch (2012-08-20 14:47) 

なおこん

毎日暑いですね
昨日やっと涼しくなったと思いきやまたもや・・・
夏にノスリ・・そう言えばあまり見かけませんよね
あの小さなカワセミが時々空を見て迎撃ポーズ
おじ様たちが双眼鏡で見てみるとオオタカが上空に
「そんな小っちゃいくせにオオタカに向かう恰好だけは一人前だ」とお褒めにあずかっていますが・・・
本当に鳥さんて目がいいですね~~それにしても鳥さん探すのあおさんも凄いですよ
私 スズメとキジバトしか会えませんでした(涙)
by なおこん (2012-08-20 16:24) 

あお

sarryさん
 一緒に出掛けたらレーダーどころか
 おとりになってしまいそう・・・
 こちらの寿命が縮まりそうです^^;
by あお (2012-08-20 23:54) 

あお

Mitchさん
 イワツバメもきっとどこかで
 息を潜めていたかと・・・
 仲間もしばらくは帰ってきませんでした
by あお (2012-08-20 23:55) 

あお

なおこんさん
 カワちゃんもよく上見て警戒してますよね
 以前公園の池でアオサギとオオタカが
 バッティングした時もアオサギはじっと
 置物のようになってました
 ノスリは地中のモグラの動きまで
 察知するというからすごいです
 もう少ししたら鳥さん増えてくれそうですね
 まだまだ暑くて秋が来る気がしませんが・・・
by あお (2012-08-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山鳥原でコシアカツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。