SSブログ

イワツバメ [新潟県]

海の日の連休、新潟の高原に行ったものの
晴れてると思えばいきなり雨が降ったりで、

 
 木蔭で雨宿り中

鳥の出も悪く期待していた鳥さん達には会えずじまいでした。

そんな中、ダム湖近くのトンネルの中で
イワツバメの巣を見つけました。

薄暗い中での手持ち撮影、かなり無理がありますが
なんとか証拠写真をと・・・。

 
 ( Tv 1/6, Av 4.0, ISO 3200 )

下から見るとこんな感じです。

 

 

トンネルの外に出たところでツバメの飛翔はそれ以上に難しくて
こちらも証拠写真程度ですが、

 

 

暑くても元気に飛び回っていました。

関東地方は今日梅雨明けだそうでいよいよ本格的な夏の到来です。

九州方面ではまだ大雨が続いている様子、充分ご注意ください。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
スズメ目

タグ:イワツバメ
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

ナビパ

撮影お疲れ様です。
飛翔シーンは難しいですが見事に撮られていますね。さすがです。
イワツバメ貴重ですね。
by ナビパ (2012-07-18 06:44) 

私が三人目

私はツバメの飛んでいるのは全く追いつきませんので諦めてます(^^)
by 私が三人目 (2012-07-18 10:56) 

なおこん

ツバメの飛んでいる姿 いつも逃しています
速いですよね
カワセミカメラマンによると ブルーインパルスのほうが撮りやすいんですって
I沼に古代ハスを見に行ってきました。。。木道が出来て歩きながら見られるのは良いですが・・・
おととしはI沼で蓮の蕾を撮っている集団が・・・
大きなビニール袋に入れていたら 中国人のグループ 一人だけ捕まえたが泣いて「先祖供養のため」って言ったので見逃しちゃったんですって
中国食品店に売るんだとか。。。塩で茹でるとおいしいと。。。看板をつけていましたが日本語だから解るのか・・・ボスはホイッスルを首から下げていて危険(?)が迫ると鳴らしてばらばらに逃走ですって
古代ハスを鑑賞しないんでしょうかねぇ・・・

イワツバメ 本当にかっこいいですね
by なおこん (2012-07-18 17:28) 

Mitch

ツバメの飛翔シーン、自分もトライしていますが、OKカットはまだ0です。
佐々木小次郎が恨めしいです。^^;
by Mitch (2012-07-18 18:49) 

わたっち

良く見つけましたね~(驚愕)。

by わたっち (2012-07-18 19:48) 

響

ツバメの飛翔ナイスショットです。
よく動きを捕らえれましたね。
雨の湖畔の雰囲気はいいなぁ。

by (2012-07-18 22:02) 

あお

ナビパさん
 近くにはいないので写したかったんですが・・・
 とっても可愛い顔してるんですけどね~
 ヒナの口だけでもわかるでしょうか^^;
by あお (2012-07-19 02:23) 

あお

私が三人目さん
 両目開けて追いかけてます^^
 フレームのはじっこにでも入ってくれれば
 ラッキーということで
by あお (2012-07-19 02:25) 

あお

なおこんさん
 虫捕らえながら飛び回るツバメに比べたら
 ブルーインパルスのほうが予測がつきますものね
 なんといっても大きいし^^
 蓮の蕾なんて美味しいんでしょうか
 桜の花の塩漬けはいけると思うんですが
 そんな類?
 一部でこんなことされると
 真面目な中国人が気の毒になりますね
 イワツバメは土集めしている所でも狙わないと
 可愛い顔が写せません^^;
by あお (2012-07-19 02:29) 

あお

Mitchさん
 これもぜんぜんOKじゃないんですが
 普通のツバメと違うところがわかればと・・・
 ツバメ返しは修練が必要ですね~^^;
by あお (2012-07-19 02:32) 

あお

わたっちさん
 トンネルに入っていくのが見えたので
 ついて行きました^^
 明るい場所で巣作りしてくれればいいのに・・・
by あお (2012-07-19 02:34) 

あお

響さん
 そちらの大雨を考えるとこの程度の雨で
 文句は言えませんね
 バーベキュー中に突然の雨にあった人は
 気の毒でしたが・・・
by あお (2012-07-19 02:36) 

白子川

スマホでみてます
よく見えるよ
by 白子川 (2012-07-19 18:48) 

masalin

こんばんは~
本当に暑い日が続いていましたね。
やっと今夜から気温が下がり
気持ちよく寝られそうです!
鳥さん達も涼しいかなぁ?
by masalin (2012-07-20 01:41) 

あお

白子川さん
 スマホでいらっしゃいませ
 私もはやく替えたいです^^
by あお (2012-07-20 02:07) 

あお

masalinさん
 今日は暑い中歩き回ってしまいましたが
 夕方になって涼しくなりましたね~
 私も熟睡出来そうです
 でも気温差があり過ぎるのも疲れますよね・・・
by あお (2012-07-20 02:16) 

こじろう

イワツバメの巣を,図鑑とかテレビ以外で見たのは初めてだ!!
親鳥は色んなところで見るのになぁ~。
不思議なものだな。
by こじろう (2012-07-20 21:07) 

あお

こじろうさん
 結構騒々しい場所なんですよ
 去年は大雨の被害で封鎖されてたトンネルでした
 今年もうっかり来ちゃったんでしょうか
by あお (2012-07-21 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コアジサシアオバファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。