SSブログ

コアジサシ [埼玉県]

蓮池のあるビオトープで、
今年もコアジサシに会うことが出来ました。

 

 

離れた場所に3羽いたのは幼鳥さんでしょうか。

飛びながら給餌したり

 

 

噴水の台の上で休憩する姿も見られました。

 
 おつかれさま^^


コアジサシを眺めながら、ソネブロでお世話になっていた
K氏のことを思い出していました。
ジャンルを問わず美しい写真を残されていましたが、
毎年海を越えて飛来する絶滅危惧種のコアジサシにも
愛情を注いでいらっしゃいました。

今年も来てますよ。
空の上から見てくれているでしょうか。
チドリ目

nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 28

私が三人目

私は見たことないですが地元の河川敷で写真に撮られていました。 その内出会えるかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2012-07-14 07:14) 

ナビパ

コアジサシさんたちはワン散歩で良く出会いとても親しみを持っています。でも絶滅危惧種なんですよね。K氏の愛したコアジサシたち私も大好きですがもう旅たちの時期でしょうか。。。
by ナビパ (2012-07-14 09:39) 

なおこん

I沼で撮っていますが離れていて~~
大きく撮れていて羨ましいです
富士山5合目で出会ったカメラマンさんから聞いた話なんですが千葉の干潟でコアジサシが沢山営巣・・卵を抱いていたら中国人の若者が数人ズボンのすそをたくし上げて入っていき卵を食べちゃったんですって
余りの場面にそこにいたカメラマンさんたちは絶句!一人の人が注意したら・・中国ではいいおやつなんだと・・・
酷すぎますよね~~その場に居なくてよかったです
by なおこん (2012-07-14 10:14) 

あお

私が三人目さん
 雨が多いと中州の卵が流されちゃうんじゃないかと
 心配してしまいます
 飛翔姿、カッコイイですよ^^
by あお (2012-07-14 13:57) 

あお

ナビパさん
 そちらでは多いようですね
 ここで会えなかったら多摩川行こうかな~と
 思ってました^^
 数を増やしてまた元気に帰ってきて欲しいですね
by あお (2012-07-14 13:59) 

あお

なおこんさん
 それは辛い・・・
 そんな場面は見たくないですね
 探鳥初めてから環境のことなど今まで以上に
 考えるようになりましたが、ツグミのカスミ網猟も
 昔は普通に行われていたようだし
 人が一番の天敵なんだと思ってしまいます
 I沼は以前一度行ったことがありますが
 時期が悪かったのかほぼボウズでした^^;
 数は少ないけど(一家族だけ?)
 ここのコアジサシは頭上を飛んでくれますよ^^
by あお (2012-07-14 14:03) 

コザクラインコ

翼が長いですのですね
スピードのでる形だそうですね^^
by コザクラインコ (2012-07-14 14:41) 

sarry

やっぱり綺麗な鳥さんですよね~
↑の卵を食べちゃった話し 凄すぎますねー
唖然とか絶句なんでしょうね~
他の野生動物が生きる為に獲るなら解かるんですが
人間は其れが無くても生きていけますもんね~
by sarry (2012-07-14 14:47) 

あお

コザクラインコさん
 渡りにもダイブにも適した体ですよね
 シェイプされてて羨ましい^^
 速くて追いかけるのが大変です
by あお (2012-07-14 16:30) 

あお

sarryさん
 ダイブは遠すぎて写せませんでしたが
 今年も会えてよかったです^^
 インコの生息地では人に捕食されることも
 あるようで、考えると辛くなりますが・・・
 これも生きていくためと思うようにしてます
 しかし、今の日本でおやつは無いですよね
by あお (2012-07-14 16:32) 

Mitch

以前、会社勤めをしていた時、会社の前を流れる用水路に泳ぐ鯉を見た中国人(立派な技術者)が、「日本人はなぜこの鯉を食べないのか」と、こんな感覚の人もいるようですネ!?
by Mitch (2012-07-14 18:42) 

えれあ

コアジサシさんが止まるのですね。羨ましいです。
私が近所で見る子は何処からか飛んできて、また何処かへ消えてしまいますよ。
by えれあ (2012-07-14 19:20) 

smik

空を飛ぶ姿、美しいですね~。
蒸し暑い夜ですが、なんか飛んでるときの風のなかを思ったら、気持ちよくなりました。
by smik (2012-07-14 21:31) 

yamagara22

コアジサシ、大きく撮れて良いですね。
by yamagara22 (2012-07-15 05:45) 

ユーフォ

綺麗な飛行姿ですね♪
いらっしゃい!の季節になったのですね。
鳥さんはどこで季節を感じるのでしょうか?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-07-15 13:02) 

スミッチ

休憩する姿いいですね。
コメントにあった中国人の卵を食べてしまう話、びっくりですね、先日TV見てたら公園の鳩も追いかけて捕まえて食べようとしてたらしいので、なんでも食べてしまうお国柄なようですが、今自分がいるのはどこの国かは考えてないようですね
by スミッチ (2012-07-16 22:16) 

あお

Mitchさん
 日本も捕鯨の歴史があるし
 お国柄といったらそれまでなんですけどね~
 まわりの人を不快にさせたらいけませんよね
by あお (2012-07-17 02:19) 

あお

えれあさん
 私も他所で見ているかもしれないんですが
 確認する前にいなくなっちゃうパターンばかりです
 なのでこの場所は絶好のポイントかも^^
by あお (2012-07-17 02:20) 

あお

smikさん
 ほんと、急に蒸し暑くなって参ってます
 鳥のように空を飛べたら気持ち良いでしょうね
 smikさんのように泳ぐのもまた格別かと^^
by あお (2012-07-17 02:21) 

あお

yamagara22さん
 近くにも来てくれたのでラッキーでした
 豆粒のような写真も沢山ありますよ^^;
by あお (2012-07-17 02:23) 

あお

ユーフォ相方さん
 アジサシの仲間には北極から南極まで
 渡りをする種類もいますが
 食べ物につられて移動しているようですよ
 日本には子育て用の小さくて栄養のある魚を
 捕りに来るのかもしれませんね^^
by あお (2012-07-17 02:26) 

あお

スミッチさん
 よっぽど丈夫な胃袋でないともちませんよね
 自国で何をしようが文句は言えませんが
 絶滅危惧種なんですし・・・
 そうでなくても大雨で卵が沢山流されてしまって
 心配になります
by あお (2012-07-17 02:28) 

masalin

こんにちは!暑い毎日ですね。
鳥さん達も暑いんでしょうね。
でも、水浴びはうらやましいわぁ…
by masalin (2012-07-17 16:31) 

セイミー

多摩川中流ではコアジサシを見ませんが
飛翔しているボーズはツバメに似ていますね
by セイミー (2012-07-17 21:49) 

sky

コアジサシ、綺麗な鳥ですよね~
まだ一度も撮ったことありませんが
綺麗撮れていてうらやましいです^^
by sky (2012-07-17 22:42) 

あお

masalinさん
 急に暑くなって身体がついていきません
 水辺の鳥さん達は涼しそうですが
 こちらは日影がないので結構大変・・・
 一緒に水浴びしたいくらいでした^^;
by あお (2012-07-17 22:47) 

あお

セイミーさん
 多摩川は下流域に多いみたいですね
 海から遠いこの場所まで毎年来てくれるのには   感動します
 速さもツバメに負けていないですよ^^
by あお (2012-07-17 22:48) 

あお

skyさん
 そちら方面なら会う機会も多いような?
 流し撮りのskyさんならお手の物だと思います
 是非トライしてください^^
by あお (2012-07-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨシゴイとオオバタンイワツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。