SSブログ

賑やかな葦原 [埼玉県]

ヨシゴイ待ちの間に見つけた葦原のお仲間です。

どこにでもいるオオヨシキリですが、
同じ葦原の中でわさわさしてたのは
たぶん幼鳥さんかと?

 

こちらはお父さん?

 

しばらくして同じソングポストに出てきたのは若でしょうか。

 

同じくギョシギョシと・・・。

 

キジもいました。

 

声はよく聞こえてくるのですが、
この日は塒をみつけました。

  
 寝てます^^

お花畑でドラミング?

 

メスはみつかりませんでしたが、
おそらく近くで抱卵中だと思います。

空の上からはヒバリさんが、

 

自慢の喉を披露してくれました。
スズメ目 キジ目

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

私が三人目

最近河川敷は行ってないのでキジさんもしばらく見てません。 オオヨシキリも今年は泣き声だけで終わってしまいそうです(^^)
by 私が三人目 (2012-06-02 05:50) 

セイミー

新緑の葦原でよくも探鳥できるものですね
双眼鏡で粘り強く探すのでしょう やはり山で
なければ河川敷でしょうね
by セイミー (2012-06-02 08:13) 

ナビパ

子は親の背中を見て育つ
鳥さんたちも一緒なんでしょうね。
オオヨシキリさんはどこにでもいるんですか
私も見かけているのでしょうが何の鳥さん
なのか判断がついていません。^^;
by ナビパ (2012-06-02 10:42) 

moroq

繁殖期ですね。キジさんの肉腫が大きい!
by moroq (2012-06-02 15:56) 

sarry

オオヨシキリ位特徴ある鳴き方だと
子供でも判定は楽ですね^^;
写真だけ見たら・・・自信ありません(笑
by sarry (2012-06-02 18:32) 

えれあ

これからの時期は葦原がある場所が良いですね。
日陰が無いのが難点ですけど。
by えれあ (2012-06-02 18:44) 

スミッチ

とてもにぎやかな鳥たちで想像するのも楽しいですね。キジの寝てる姿いいですね、私は先日ひさしぶりに姿を見ました。
後ろから2枚目、手前の植物が無ければ、惜しいですね
by スミッチ (2012-06-02 22:19) 

あお

私が三人目さん
 オオヨシキリはわりと出てきてくれるんですが
 暑くなると待ち時間が辛いですよね
 写せませんでしたがセッカの声も賑やかでした^^
by あお (2012-06-03 02:19) 

あお

セイミーさん
 ここの葦原はヨシゴイ、コヨシキリ目当ての
 カメラマンが結構いるので情報も入るんですが
 緑が濃くなるとお手上げです^^;
by あお (2012-06-03 02:20) 

あお

ナビパさん
 葦原の目立つ所でギョギョシギョシギョシと
 大声を張り上げてる子がいたらオオヨシキリです
 地味な色で目立ちませんが声はど派手で
 聞いてるだけで可笑しくなります^^
by あお (2012-06-03 02:22) 

あお

moroqさん
 繁殖期には赤い部分も大きくなるんですね
 農家の方が近づくと、葦を揺さぶって
 威嚇するそうです
by あお (2012-06-03 02:24) 

あお

sarryさん
 ひょとしてコヨシキリ?
 なんて思っちゃいましたが・・・
 ギョシギョシ鳴き始めてちょっとガッカリでした^^;
by あお (2012-06-03 02:26) 

あお

えれあさん
 田んぼは隠れる場所が無いんですよね~
 公園に行くと緑のありがたさが身にしみます
 が、同時に鳥さんが見えなくて・・・^^;
by あお (2012-06-03 02:27) 

あお

スミッチさん
 声だけのキジさん、やっと見つけました
 いつも走ってる印象でしたが
 のんびりしてることもあるんですね
 せっかく羽広げてくれたのに
 思いっきり花被りでした^^;
by あお (2012-06-03 02:29) 

yamagara22

ヒバリの囀、上手く撮れてますね。
by yamagara22 (2012-06-03 11:30) 

あお

yamagara22さん
 撮ってと言わんばかりに大声で旋回してました
 ピン甘ですが・・・^^;
by あお (2012-06-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨシゴイササゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。