SSブログ

田起こし [埼玉県]

田起こし中の農耕地に行ってきました。

トラクターが大人気^^

 

警戒心の強いアマサギさんもこんなに近づいてしまいます。

 

2羽入ってましたが、掘り起こされる虫や
飛び出したカエルを狙っているようでした。

 

 

他にもオオヨシキリが元気に飛びまわったり囀ったり、

 

 
 ギョギョシ♪

セッカも身体に似合わぬ大音量で、

 

 
 ヒッヒッヒッ♪

本当はシギチを探す予定だったのですが
(何種か入っていたようなので)
他の鳥さんと遊んでいるうちに日が暮れてしまいました^^;
コウノトリ目 スズメ目

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 23

私が三人目

アマサギが来る時期ですね。 去年は少なかったけど今年はどうかな(^^)
by 私が三人目 (2012-05-02 06:10) 

セイミー

アマサギのペアも・・こちらでは見られなから
埼玉の秋ヶ瀬?でも行ってみようかな~
by セイミー (2012-05-02 13:12) 

あお

私が三人目さん
 この辺りは田起こしが終わる頃には
 もういなくなっちゃうんですよ
 去年学習したので今年は早めに行きました^^;
by あお (2012-05-02 16:19) 

あお

セイミーさん
 秋ヶ瀬の近くの農耕地です
 他にもチュウサギ・ダイサギ・アオサギがいて
 賑やかでした
by あお (2012-05-02 16:21) 

ナビパ

田起しのカエルを狙うとはアマサギさんは賢いですね。これからの田園風景でいろいろな鳥さんとの出逢い楽しみですね。^^
by ナビパ (2012-05-02 18:09) 

わたっち

アマサギ、良いですね~(微笑)。オレンジの羽が好きです。
by わたっち (2012-05-02 18:10) 

えれあ

田んぼが賑やかな季節ですね。
トラクターの後を歩く姿は微笑ましいです。
by えれあ (2012-05-02 19:04) 

sky

トラクターの後ろをついてゆく
アマサギかわいらしいですね^^
by sky (2012-05-02 19:42) 

sarry

トラクターは餌やり機なんでしょうね(笑
カメラもって乗せてもらいましょう(爆
by sarry (2012-05-02 23:08) 

こじろう

アマサギのくちばしから,何かが垂れているように見えるのは気のせいだろうか?

そして,トラクターの人気にちょっと嫉妬したりしてる・・・。
でも,トラクターの上からじゃ,揺れちゃって写真は難しそうだな。

by こじろう (2012-05-03 23:18) 

yamagara22

アマサギも、農家の人とは何時も仲良しですね。
by yamagara22 (2012-05-04 06:27) 

ナビパ

追加コメです。
バナーのペンギンさんがいつも気になっていたのですが ペンギンさんの祖先は鳥さんですよね。!?
by ナビパ (2012-05-04 22:43) 

響

セッカの声はいいですよね。
でもなかなか撮れるチャンスがきません。

by (2012-05-04 23:52) 

あお

ナビパさん
 近くで見られるのってそうそう無いですから
 面白い風景でした^^
 バナーのペンギンは野鳥さんではないですが
 一応鳥類ということで・・・
by あお (2012-05-08 01:34) 

あお

わたっちさん
 探鳥始めるまではこんなお洒落なサギがいるとは
 知りませんでした^^;
by あお (2012-05-08 01:35) 

あお

えれあさん
 毎年見られる光景のようですね
 去年は時期をはずしてしまったので今年は
 見られてよかったです
by あお (2012-05-08 01:36) 

あお

skyさん
 作業が終わると別のトラクターのところに
 飛んで行ってしまうというしたたかさも・・・^^;
by あお (2012-05-08 01:37) 

あお

sarryさん
 これも餌付けでしょうか
 トラクター1台欲しいところです^^;
by あお (2012-05-08 01:39) 

あお

こじろうさん
 え、いやそれは・・・あまり見たくないような^^;
 鍬で耕してた頃もやっぱりついて
 歩いてたんでしょうか
 賢いですよね
by あお (2012-05-08 01:40) 

あお

yamagara22さん
 仲良くなれるなら家庭菜園でもやりたいです^^
 暑くなっても通う価値ありそうですね
by あお (2012-05-08 01:41) 

あお

響さん
 セッカは飛び回ってばかりで
 じっとしててくれないんですよね
 セッカチなんでしょうか^^;
by あお (2012-05-08 01:43) 

スミッチ

アマサギこないだ滋賀のほうから帰ってきる電車の中で見かけました、伊吹山よりも西側だったかな、ついつい電車の中からも鳥を探していたりします
今朝いそうな田んぼに行くつもりが朝起きれず、やでやでです
by スミッチ (2012-05-13 23:14) 

あお

スミッチさん
 うちのほうでは会えるのは田起こしの時くらいで
 それが終わると他の田んぼに飛んでっちゃいます
 電車の中からの探鳥も楽しそうですけど
 カメラ持ってない時に限って、
 何か見つけたりするんですよね^^;
by あお (2012-05-14 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コサギの羽近所のキビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。