SSブログ

やっと150種 [埼玉県]

「やっと100種」という記事を書いたのはちょうど1年前、
きりのいい数字はそれが最後と思っていたのですが
めでたく(?)150種に到達しました^^

 「DS野鳥大図鑑(297種収録)」でカウントしています。

 

次はもう無いかと・・・。

証拠写真程度になってしまいましたが
初見・初撮りのタシギさん、

 

数枚写したものの特徴的なクチバシが写ったのは
この1枚だけでした^^;

近くにはエナガさんもいましたが、

 

自慢の尾羽の先がボロボロなのは
巣を作っていたからのようです。

 
 完成品

あと1ヶ月もすればエナガ団子が見られるかもしれませんね。

ヒバリさんも賑やかに鳴いて春を謳歌してました。

 
チドリ目 スズメ目

nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 28

sky

タシギのクチバシ写りませんね~
私もカワセミ待ちのときに少し撮りましたが
一枚も写っていませんでした(笑
by sky (2012-04-21 00:01) 

ナビパ

150種到達おめでとうございます。
私はいいところ30種くらいですよ。^^;
うちの周辺ではオナガ軍団が周回しています。
たまに玄関先に来ているので驚きます。
今度狙ってみます。
by ナビパ (2012-04-21 00:14) 

あお

skyさん
 タシギもヒバリも顔が写っていないと
 全部ウズラに見えます^^;
 その場で確認出来ないくらい遠かったので
 取り合えず沢山写しておきました
by あお (2012-04-21 01:24) 

あお

ナビパさん
 ありがとうございます
 まだ全部覚えてますよ
 人の顔覚えるのは苦手なのに不思議です^^;
 オナガさん、姿も声も派手なので
 賑やかでしょうね~
by あお (2012-04-21 01:26) 

セイミー

凄いですね350種 私は自分の武蔵野で見られる写真集をつくったらので数えたら40種でした
by セイミー (2012-04-21 09:50) 

sarry

150種おめでとうございます!
一度数えてみないと判らないな~^^;

by sarry (2012-04-21 11:35) 

レイリー

150種ですか!
すごいな~
エナガ団子、楽しみです!
しっかし当地に鳥が見れないのが不思議です・・・
by レイリー (2012-04-21 11:52) 

私が三人目

150種おめでとうございます。
私は数えてないのでわかりませんがまだまだ追いつきそうにありません(^^)
by 私が三人目 (2012-04-21 13:46) 

えれあ

色々と見てますね。
私も頑張って数を増やしたいです。(まだ100ぐらい)
by えれあ (2012-04-21 18:24) 

響

150種類達成おめでとうございます。
過半数突破ですが段々と難易度があがりそうですね。
でもコンプリートしましょう。
by (2012-04-21 18:45) 

幸

150種、すごいですね。
私、50種もいってないです。
手がプルプルして撮れなくなるまでに100目指します (笑)
by (2012-04-22 00:41) 

あお

セイミーさん
 写真集を作られたなんてすごいですね
 去年は取引先の業者さんがサービスで
 カレンダー作ってくれたんですが・・・
 伸ばして使えそうな写真を6枚選ぶだけでも
 大変でした^^;
by あお (2012-04-22 01:46) 

あお

sarryさん
 簡単に記録してくれるので便利な図鑑なんですが
 レア過ぎると掲載されてないので
 sarryさん向きではないかもしれませんね^^
by あお (2012-04-22 01:48) 

あお

レイリーさん
 1羽でも可愛いのが団子状態!
 去年見たという方からお話聞いてきたんですが
 ものすごーく可愛いかったそうですよ^^
 年によって偏りがあるのは仕方ないですが
 災害や開発が原因だとしたら寂しいですよね
by あお (2012-04-22 01:50) 

あお

私が三人目さん
 そんなことは無いと思うんですが・・・
 珍しい鳥さんも多くて羨ましい環境だし
 迷彩服で頑張ってください^^
by あお (2012-04-22 01:52) 

あお

えれあさん
 遠征すれば野鳥さんに会う機会も増えますが
 ご近所の鳥さん達が減っていきそうなのが
 心配です・・・
by あお (2012-04-22 01:56) 

あお

響さん
 北から南まで大遠征しないことには
 コンプリは無理ですね~
 野生のトキに会うのが目下の夢です
 図鑑に載ってないのでカウント出来ませんが^^;
by あお (2012-04-22 01:58) 

あお

幸さん
 見事なカワちゃん沢山写してらっしゃるし・・・
 私はどれも証拠写真程度でお恥ずかしいです
 手がブルブル? 武者震いですか^^
by あお (2012-04-22 02:02) 

s_take

150種とはすごいですね。
撮りたい鳥の種類がどうしても偏ってしまいます。
by s_take (2012-04-22 08:17) 

スミッチ

150種類ですかいいなあ
数えてないので数えてみようかな
サギからはじまりシギチドリ、里山に行くようになって冬鳥、最近は猛禽もちょろちょろ、そんなかんじで広がってますが
そうそう自分の住んでる市で見た鳥の種類を増やすのはけっこう気にしてます
by スミッチ (2012-04-22 11:00) 

あお

s_takeさん
 鳥なら何でも好きなので
 手当たり次第、節操なくになっちゃいます^^;
 みんな魅力的です
by あお (2012-04-23 01:46) 

あお

スミッチさん
 季節によっても場所によっても見られる鳥が
 変わってくるので興味深いですすよね
 近所に住んでる鳥さん達は特に愛着が・・・
 なのでアイコンもキジバトさんです
 これからもずっと騒がしくしていて欲しいです^^
by あお (2012-04-23 01:49) 

こうちゃん

すごいですね、
僕は自分の好きな野鳥ばかりなので
20も行ってないかも・・・・・
by こうちゃん (2012-04-23 16:23) 

あお

こうちゃん
 判らない鳥を識別するのに写しておいて
 調べてるうちに大好きになることも・・・
 これもアリですよね^^
by あお (2012-04-23 22:41) 

Mitch

150種はすごいですね。
自分はその領域には到底いけそうにありません。
by Mitch (2012-04-24 21:07) 

あお

Mitchさん
 珍しい鳥さんはほんの少しですけど・・・
 近所でも意外と多くの種類がいてビックリです
 探鳥始めるまでは知らないことばかりで^^;
by あお (2012-04-25 01:31) 

こじろう

タシギもひばりもウズラ・・・。
あるあるある。

DS野鳥図鑑って予想以上に便利そうだな。
まだ売ってるのかなぁ?
あ・・・でも,雀ばかりカウントされそうだけどな・・・。
by こじろう (2012-04-26 21:30) 

あお

こじろうさん
 ウズラといっても実物は見たことないので
 ウズラの卵に描いてあるアレですけど^^;
 野鳥の声が聴けるので買ったんですが
 意外と使えます
 3DSには対応して無いかもですが・・・
by あお (2012-04-27 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミミズクオオルリなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。