SSブログ

3月の在庫から [埼玉県]

先月の写真を整理していたら
色白のジョビコさんを見つけました。

 

光の加減かと他の場所にいるのも
見比べてみたのですが、

 

やっぱり色白で、

 

部分白化と言われるものかもしれません。

先天性のアルビノとは違って換羽を繰り返すうちに
色が出てくることもあるらしいので、
去年はもっと白かったのかも。

某所にいた白雪姫さん?
・・・なんて思ってしまいました。

コゲラさんの赤い羽も見つけました。

 

1枚に見えていた羽も、実は

 

先が尖った棒状の羽が4枚かそれ以上(?)あるようです。
周りの羽が逆立つと見える仕組みでしょうか。
メスにアピールする時に使われるらしいので
これから出番が増えそうですね。

来た当初は隠れてばかりのアオジさんも
近くまで寄って来てくれて、

 
 (ノートリです)

スカート姿も披露してくれました^^

 

冬鳥少ないとぼやきながらも、
楽しませてもらったシーズンでした。
スズメ目 キツツキ目

nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

レイリー

色白なジョビ子さん可愛いですね!
こんな子もいるんですね~
動きの早いコゲラ、見事です~
さーて天気良くてどっかに行きたいけど仕事に行きますかね・・・
by レイリー (2012-04-07 06:21) 

Mitch

以前、色黒のスズメを見ましたが、色白のほうがカワユイですね。
by Mitch (2012-04-07 09:30) 

ナビパ

私クラスでは部分白化は見分けられないです。でも可愛い表情です。^^
コゲラさんはいつも動き回っていてこのように落ち着いている姿は珍しいですね。
アオジさん凄く臆病だと思っていたのですが近くまで寄ってくれるんですね。いいなぁ~^^
by ナビパ (2012-04-07 10:46) 

sarry

これは白雪姫かもしれないですね~
だったら嬉しいな~
コチラには来なかったようなので・・・

by sarry (2012-04-07 11:19) 

私が三人目

ジョビ子さんだとは思いませんでした。 コゲラの赤の紋章私も撮ってみたいです(^^)
by 私が三人目 (2012-04-07 13:07) 

yamagara22

コゲラが、凄く可愛く撮れてますね。
by yamagara22 (2012-04-07 19:11) 

sky

色白さん
服のセンスが渋いですね^^
コゲラの赤い羽が見えると映えますね!
by sky (2012-04-07 20:39) 

poiyo-2010

この冬、鳥が少なかったのですが、3月半ば過ぎから多くをみる事ができました。
ジョビ子さん、白雪姫ですね~(^v^)
コゲラの赤い羽根も素敵!
by poiyo-2010 (2012-04-07 23:15) 

あお

レイリーさん
 色白ジョビコさん、上品な顔立ちでした^^
 コゲラちゃんも午後になるとまったりが多いですよ
 お天気なのに仕事って辛いですよね~
 いっそ雨なら潔く仕事に行けるのに^^;
 明日はのんびりしてください
by あお (2012-04-08 02:27) 

あお

Mitchさん
 七難隠すとも言いますしね^^
 これから日焼けの季節なので
 私も気をつけないと・・・
by あお (2012-04-08 02:29) 

あお

ナビパさん
 色の濃い子を見たすぐ後だったので
 ちょっと違和感を感じました
 アオジさん達、やっと慣れてくれた頃には
 もう出発になっちゃって・・・(寂)
 コゲラちゃんは食休み中だったのかも^^
by あお (2012-04-08 02:31) 

あお

sarryさん
 去年の白雪姫さんのインパクトが強かったので
 元気でいて欲しいなぁと・・・
 埼玉が気に入ってくれたんでしょうか^^
by あお (2012-04-08 02:33) 

あお

私が三人目さん
 白い紋が隠れてると他の鳥さんのようですよね
 シロビタキなんていかがでしょう^^
 コゲラちゃんのディスプレイも見てみたいです
by あお (2012-04-08 02:37) 

あお

yamagara22さん
 ギィギィと鳴き声も可愛いですよね^^
 古い巣穴は他の小鳥さん達も利用するので
 穴掘りも頑張ってもらいたいです
by あお (2012-04-08 02:38) 

あお

skyさん
 渋いし顔も上品ですけどでも気は強そうでした^^
 コゲラちゃん、葉が繁ると見えなくなっちゃうので
 遊んでくれるのもあと少しかも
by あお (2012-04-08 02:41) 

あお

poiyo-2010さん
 そちらは渡りのルートですから旅鳥とか
 珍しい子もこれから沢山見られそうですね
 お仕事忙しそうですけど
 頑張って沢山写してくださいね
 白雪姫さん、来年も会いたいです^^
by あお (2012-04-08 02:43) 

セイミー

コゲラの赤い羽は鮮やかな時期があるんでしょうね
by セイミー (2012-04-08 16:44) 

幸

ずいぶんふっくらしたジョビ子さんですね^^
去年こちらに現れた白マシコは今年は現れなかった様です。
取り敢えずカワセミ探さなきゃ^^
by (2012-04-09 00:56) 

あお

セイミーさん
 春先はみんなお洒落ですよね
 シーズンが終わると目立たなくなるのは
 コサギの冠羽みたいに抜け落ちるのかも?
by あお (2012-04-09 01:11) 

あお

幸さん
 白マシコさんも濃くなってるといいんですが
 目立つと危険も多いでしょうしね
 カワちゃん、これからは
 ツーショットが見られますね^^
by あお (2012-04-09 01:16) 

moroq

じょび子さん可愛いですね〜。
でも今年はじょび雄さんばかりでした。不思議な物で毎年雄か雌かのどちらかなんですよね。
by moroq (2012-04-10 00:47) 

響

今日の子達はみんな丸くて可愛いですね。
トートリであの近さだと
もうちょっと頑張ったら手に乗りそう。
by (2012-04-10 10:18) 

あお

moroqさん
 かなり広い場所をテリトリーにしてるのでしょうか
 渡り間近になると集合するのか
 ここでは少し離れた場所で雄も見かけました^^
by あお (2012-04-11 01:07) 

あお

響さん
 まだ寒い日だったのでみんなふっくらです^^
 アオジさんは餌付けされてるのかと思うほど
 このまま居続けてくれたら手に乗るかも?
by あお (2012-04-11 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春告鳥花ヒヨ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。