SSブログ

春告鳥 [ご近所]

新年度を迎え、
花がらみの春らしい写真でもと思ったのですが
上手い具合に止まってくれない野鳥達・・・、
今年もウメジローさんとはご縁がありませんでした^^;

 
 桜メジロさん

林の中で群れていたエナガさん達は単独行動になり
自宅近くの街路樹まで物色しに来ますが

 

 

害虫駆除の消毒が行われる頃にはいなくなってしまいます。
巣をかけるのはやはり無理なようで・・・。

春告鳥といったらやっぱりこの方でしょうか。

 

珍しく木の上に止まっていたので
鳴き声を聞くまでは誰だか判りませんでした。

 
 「ホー ケキョ♪」

藪の中からも

 
 「ホー ケキョ♪」

上手になる頃には春本番ですね。
スズメ目

nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

sky

毎朝、バス停まで歩いている時、
FMを聞きながら歩くのですが
先日、偶然ウグイスの声を聞いたものですから、
それ以来
バス停まではFMを聞かずにウグイスの声を
聞きながら歩いています。
朝に聞くと気持ちいいですね!
by sky (2012-04-04 00:12) 

ナビパ

鶯の鳴き声は早朝散歩で聞いています。
姿を探すのですがなかなか見つけられません。
今朝はオナガの群れと遭遇しました。
なんと自宅の屋根にとまっていました。@@
カメラを持ち出そうと思ったのですがすぐ飛んで行ってしまいました。^^;
鶯の姿は綺麗ですね。^^b
by ナビパ (2012-04-04 05:53) 

Mitch

目線より高い位置にいるウグイスはまだ見たことがありません。下から見ると印象が違いますね。
by Mitch (2012-04-04 07:22) 

レイリー

凄い!
ウグイスをバッチリ捉えられていますね~
姿を見せてくれなくて先日は1時間粘って「出た!」と思ったらピンボケでアウトでした。。。
桜メジロ、先どりされましたね (^^
by レイリー (2012-04-04 08:35) 

私が三人目

メジロにエナガはこれから出番が多くなりますね(^^)
by 私が三人目 (2012-04-04 13:07) 

わたっち

桜メジロー、ナイスですね(微笑)。
ウグイスも近くで良く撮れましたね。
by わたっち (2012-04-04 19:12) 

セイミー

梅ジロや梅ジョビにこの辺では会えませんね
by セイミー (2012-04-04 20:15) 

smik

桜メジロさん、すてきですね。
ウチのほうは、まだ桜のつぼみもかたいですが、陸上でも水中でも、春を感じられる季節になってきたのかな。なんだかうれしいです。
by smik (2012-04-04 21:43) 

あお

skyさん
 贅沢なBGMですね~
 私はキジバトさんの声で起こされてますよ
 毎朝デデッポーです
 野鳥さんの声が賑やかになってくると
 春の訪れを感じます
 ヒヨちゃんは一年中騒いでますけど^^;
by あお (2012-04-05 01:05) 

あお

ナビパさん
 この時は上でも下でも飛び交っていたので
 見つけやすかったんですが普段は大変ですよね
 オナガさん、もう少し暖かくなると
 うちのほうでも増えてきます
 これもまた賑やかで^^;
by あお (2012-04-05 01:08) 

あお

Mitchさん
 お腹が白くてコサメビタキみたいでした
 下手ながら一所懸命囀っていて
 可愛いかったです^^
by あお (2012-04-05 01:11) 

あお

レイリーさん
 ウグイスは隠れちゃうと難関ですよね~
 まだ警戒心の少ないワカだったのかもしれません
 どうせなら梅の木に止まって欲しかったけど
 無理な注文でしょうか^^;
by あお (2012-04-05 01:13) 

あお

私が三人目さん
 メジロが巣をかけた木は伐採されてしまったし
 エナガは巣作り途中で放棄しちゃうし・・・
 やはり住宅地じゃ無理なんでしょうね
by あお (2012-04-05 01:15) 

あお

わたっちさん
 バックが塀じゃなければよかったんですが^^;
 ウグイスは縄張り作る頃だったんでしょうか
 数羽で行ったり来たりしてました
by あお (2012-04-05 01:17) 

あお

セイミーさん
 梅の木のそばでも粘ってみたんですが
 誰も寄り付いてくれませんでした
 もう蜜が無かったのかも・・・
by あお (2012-04-05 01:19) 

あお

smikさん
 これは早咲きの河津桜ではないかと思います
 ソメイヨシノはやっと数輪咲き始めたので
 もう強風は来ないで欲しいんですが・・・
 四季があるのっていいですよね^^
by あお (2012-04-05 01:21) 

poiyo-2010

ウメジローでなくともいいじゃないですか。
メジロと花はよく似合いますね。
この冬も春もメジロとは無縁でしたよ。
私はサクラとやっちゃん撮りました(^-^)

by poiyo-2010 (2012-04-05 13:52) 

こじろう

日本に帰ってきてから,まだウグイスの声を一度も聞いてないなぁ・・・。
ヒヨドリ三重奏なら毎日聞かせてもらえるのにな。
by こじろう (2012-04-05 21:34) 

あお

poiyo-2010さん
 そうですね~、でもいつかは撮りたいので
 また来年のお楽しみということで・・・
 やっちゃんてヤツガシラですよね
 超羨ましいんですけど^^
by あお (2012-04-06 02:06) 

あお

こじろうさん
 アメリカにはいなさそうですものね
 早くホーホケキョ聞いて
 帰ってきたのを実感してください^^
 こちらのヒヨちゃんもますます声を張り上げてます
by あお (2012-04-06 02:11) 

スミッチ

私はウメジローにも桜メジロにも縁がなく、撮れるのは桜ヒヨぐらいです、やでやで
ウグイス鳴き声は聞こえても姿はなかなか見えませんよね
by スミッチ (2012-04-06 02:16) 

sarry

MFではウグイスだらけみたいな^^;
そこらじゅうで鳴いてるんですが
撮影するのは忍耐が要りますね
狙うと撮れない鳥だと認識しています(笑
by sarry (2012-04-06 20:25) 

あお

スミッチさん
 ヒヨちゃん、お花が大好きですものね
 私も沢山写してしまいました
 ウグイスは運まかせです^^;
by あお (2012-04-07 01:21) 

あお

sarryさん
 狙わないと勝手に出てきてくれることも
 あるんですが、あの声が曲者で・・・
 ついつい探したくなります
 フィールド賑やかになりましたね^^
by あお (2012-04-07 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HOME COMING3月の在庫から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。