SSブログ

水辺の定番 [千葉県]

以前参加した探鳥会で
最近激増している黒い鳥3種のお話を伺いました。
言わずと知れたカラス、カワウ、オオバンですが
手賀沼にも沢山いました。

こちらも遠目にオオバンかと思ったのですが

 
 バンさん

若、もしくはこれから婚姻色になる成鳥でしょうか。
冬は地味ですね^^

バンを観察してたらいきなり目の前に

 
 ダイサギさん

びっくりしました。

近すぎて入りきらない・・・って
縦にすればいいだけの話ですが^^;

 

しばらくうろうろしながらお魚をゲット^^

 

こちらは別の個体の飛翔姿です。

 

帰りがけ、イソシギさんも出てきてくれました。

 

なにかしてくれないかな~と待ってたら

 

水飲んで終わり?

植え込みの中に入って行ってしまいました。
ツル目 コウノトリ目 チドリ目

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

わたっち

ザイサギくん、喉を通りそうにない程、大きな魚をゲットしてますね~(笑)。
by わたっち (2012-03-10 09:00) 

レイリー

流石にハンターですね~
こんなブッシュから見事にお魚ゲット!
自分が釣りに凝っていた頃はこんなブッシュを狙う為にハードな道具を使って疑似餌を打ち込んでましたっけ。。。
by レイリー (2012-03-10 12:19) 

こうちゃん

横位置をとっさに縦位置には
無理ですよね、
そろそろサギさん達、きれいな時期になりますね。
by こうちゃん (2012-03-10 16:52) 

あお

わたっちさん
 大きくても丸呑みしちゃいましたよ
 お魚もたまったものではないですね^^;
by あお (2012-03-11 02:38) 

あお

レイリーさん
 やはり生活がかかってると違うんでしょうか^^;
 私なんか1日磯釣りしたことあるけど
 日焼けしただけで終わりました
 ハマる前にギブアップです・・・
by あお (2012-03-11 02:41) 

あお

こうちゃん
 あまりに近くに来てくれてビックリでした
 羽の色が変わるのもいれば
 サギみたいに目の周りや嘴の色が変わったり
 鳥さん達って面白いです^^
by あお (2012-03-11 02:45) 

ナビパ

多摩川ではめったにバン系が観れないので羨ましいです。ダイサギさんは突如現れますよね。私も時たま慌てます。^^;
大きなお魚の目込めるのかな。。。ちょっと心配してしまいます。(笑)
by ナビパ (2012-03-11 11:28) 

あお

ナビパさん
 バンは近く(埼玉県内)にもいるんですが
 シャイなのか隠れてばかり・・・
 オオバンとは性格違いますね
 サギはいつも堂々としてて神出鬼没です^^;
by あお (2012-03-12 01:52) 

セイミー

探鳥にお出かけすると必ず鳥さん見つけますね
根気と眼力があるんでしょうね
by セイミー (2012-03-13 10:48) 

私が三人目

バンって模様があって綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2012-03-13 12:21) 

こじろう

ダイサギとかアオサギって写真の構図に困ることがあるよなぁ~。
ちょっと離れてると丁度いいんだけどな。
でも,縦と横の構図じゃ雰囲気が違って見えるから,難しいところだな。


ルビーキクイタダキ見つからないよぉ ・゚・(ノД`;)・゚・
by こじろう (2012-03-13 21:38) 

poiyo-2010

こんばんは。
以前は近くの大池にもバンがたくさんいたそうですが、今はオオバンばかりです。黒いものがたくさん。
家の前の山にカラスが300羽くらい集結してました。
4,5日いたようですが今はいません。渡りだったのかなあ。ダイサギきれいですよね。
by poiyo-2010 (2012-03-13 22:55) 

あお

セイミーさん
 鳥さんのいそうな場所を調べてから行くので
 何かしらには会えるんですが・・・
 下調べは仕事中に、こっそりやってます^^;
by あお (2012-03-14 01:08) 

あお

私が三人目さん
 湿地の下草に隠れてることが多いので
 白い模様に気付きませんでした
 嘴が赤くなるともっとチャーミングですね^^
by あお (2012-03-14 01:10) 

あお

こじろうさん
 まだ現地にいらっしゃるんですね
 赤いキクちゃん、やはり難関そう・・・
 私は黄色いキクちゃんにさえも
 会ったことがありません
 木の枝の先でホバってることが多いとか?
 また会えるといいですね
by あお (2012-03-14 01:12) 

あお

poiyoさん
 バンは確かに少なくなったような気がします
 いても隠れてばかりだし、オオバンばかりが
 目立ちますよね
 カラスはミヤマとかコクマルとかの渡りだった
 のでしょうか
 300羽とは壮観・・・、
 というよりちょっと怖いです^^;
by あお (2012-03-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手賀沼いろいろうちの鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。