SSブログ

16時から [埼玉県]

少し前になりますが
夕方から探鳥に出掛けた時の写真です。

 
 夕日を浴びるシジュウカラ

こんな時間から出掛けたのは
(勘の良い方にはバレバレでしょうが)
コミミズク狙いです^^;

暗くなるまでは小鳥達のねぐら入りの様子を観察してました。

叢の上ではアオジが鳴いて仲間を招集、

 

ガビチョウまで2羽入って行きましたよ。

 

喧嘩でもしないかと心配しましたが
同じ叢の中で寝ついてしまいました。

木の上ではツグミさんが

 

やはり仲間を呼んでいるようでした。

サギやタカ(たぶんミサゴ)が上空を飛んだりと
それなりに面白かったのですが、
肝心のコミミズクが出てきてくれたのは
かなり暗くなってから。

諦めて帰ろうと歩いていたら背後から音もなく飛んできて
ちょっとUターンするようにして河原の堤に突っ込み
そのまま出てきてくれませんでした。

白っぽい大きな翼、たぶんコミミだとは思うんですが、
リベンジしたくても撮影は無理な暗さでした^^;

平日だったので他に誰もいないし
ちょっと寂しい探鳥でした。
スズメ目

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

ナビパ

コミミズクさんは活動時間を考えるとやはり撮影は難しいのですね。
でも他のたくさんの鳥さんたちと出会えてよかったですね。
シジュウカラさんの横顔が好きですね。^^
by ナビパ (2012-03-03 05:52) 

s_take

待ち時間でもそれなりに楽しめれば良いですね。
そろそろコミミちゃんも旅立っちゃうでしょうね。
by s_take (2012-03-03 06:13) 

masalin

鳥さん、やっぱり名前覚えられない(T ^ T)
by masalin (2012-03-03 07:26) 

レイリー

コミミは時間帯が遅いので中々大変ですね~
今期も探索に行けずじまいで残念です。
ウチの周囲は依然としてガビチョウが大量に幅利かせています (^^;
by レイリー (2012-03-03 08:36) 

私が三人目

夕方の探鳥はすぐ日が落ちるので少し怖い気がします(^^)
by 私が三人目 (2012-03-03 12:14) 

セイミー

夕方も鳥さん見られるんですね
午後はダメだと思っていました
by セイミー (2012-03-03 15:42) 

こうちゃん

僕は意外と一人撮影は
嫌いじゃないですよ、邪魔されず
マイペースで撮影できますから。
やっぱりB型か。笑
by こうちゃん (2012-03-03 21:59) 

あお

ナビパさん
 暗くなるとお手上げです
 もっと早く出てきてくれることもあるらしいんですが
 怪しい奴がいると警戒されたのかも・・・^^;
by あお (2012-03-04 00:42) 

あお

s_takeさん
 来年も来てくれるかわからないと思うと
 もっと頑張ればよかたのかも・・・
 一期一会ですね
by あお (2012-03-04 00:46) 

あお

masalinさん
 私は人の名前が・・・^^;
 鳥の名前だけで頭が飽和状態になってます
by あお (2012-03-04 00:48) 

あお

レイリーさん
 上手に写してる方の写真見せていただくと
 神業としか思えません^^;
 ガビチョウの声、可笑しいですよね
 家のほうではまだ数は少ないようです
by あお (2012-03-04 00:50) 

あお

私が三人目さん
 同じ暗さでも夜明け前とは気分が違いますよね
 日が長くなる頃には冬鳥帰っちゃうし・・・
 難しいですね
by あお (2012-03-04 00:52) 

あお

セイミーさん
 朝はもちろんですが夕方も活動してますよ
 寝る前の腹ごしらえでしょうか
 日中のまったりしてる時間も好きです^^
by あお (2012-03-04 00:57) 

あお

こうちゃん
 私も基本ひとりが多いんですが
 賑やかだった野鳥さんの声が聞こえなくなって
 シ~ンとしちゃうと怖くなってきます
 AB型なので気まぐれですが^^;
by あお (2012-03-04 01:00) 

sarry

先日コミミを見に遠征したんですが
そこは早ければ昼前から出てくれるそうです
1時には間違いないとか地元の人は言ってました
けど3時までまって出ず・・・^^;
帰りの道のりを考えたら機材をしまってましたね^^;
by sarry (2012-03-05 12:17) 

こじろう

ガビチョウ見たことないや・・・いいなぁ~♪
今の時期,夕方のからの観察は正直きついよなぁ。
そう言えば,ちょっと前の琵琶湖周辺で,夕方になってからやって来て三脚をかついで歩く人がいたけど,寒いし暗いし,とても真似できないな。
by こじろう (2012-03-05 22:22) 

あお

sarryさん
 明るいうちから飛ぶ場合もあるんですね
 ここも地元の人の話では4時には飛ぶとのことで
 2回トライしたけどダメでした^^;
 例え暗くてもsarryさんなら機材を駆使して
 写せると思うのですが・・・
 手持ちだと太刀打ち出来ませんね~
by あお (2012-03-06 02:27) 

あお

こじろうさん
 ガビチョウさん、そちらにはいないんですか
 姿はなかなか見られませんが
 陽気な鳴き声ですぐわかりますよ
 小雨でも大声でさえずってたり・・・^^;
 琵琶湖で三脚、やはりコミミあたりでしょうか
by あお (2012-03-06 02:35) 

えれあ

コミミさんは夕方らしいですね。
夕方には家も戻っている私は見た事が無いです。
朝とか昼とかに飛んで欲しいです。
by えれあ (2012-03-06 20:10) 

あお

えれあさん
 コメントありがとうございます
 フクロウの仲間は難しいですね
 昼間探してみても見つけられません
 家の近くなら張り込めるんですが・・・^^; 
by あお (2012-03-07 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農耕地で・・・手賀沼いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。