SSブログ

農耕地で・・・ [群馬県]

農耕地に行くとチュウヒに会うことが出来ました。

繁みに潜んで

 

小鳥を狙っていたようですが

 

今度は自分が追われる身に・・・。

 

しつこいカラスのせいで遠くに行ってしまいました。

 

カラスと言えば、こちらの群れはミヤマガラス、
越冬のため日本にやって来た渡り鳥です。
普通のカラスのようですが、嘴が白っぽく
大きな群れを作るのが特徴だとか。

 

でも一番の見分けは人慣れしてないところでしょうか。
近づいたら、あっという間に逃げられました^^;

 

さて、日も落ちてきて
そろそろ帰路に着こうとバスに乗り込んだ直後、
やっとハイイロチュウヒが出てきてくれましたよ。

と言ってもバスの前方を高速で横切っただけでしたが、
慌ててカメラを出して・・・

 

 

先頭の座席だったので
かろうじて写せた証拠写真です^^;

と、こんな感じで探鳥会は終了しました。

公園の中の水辺や林、広い農耕地と回ってくれたおかげで
沢山の野鳥さんと会うことが出来ました。
事前に予約するのでお天気だけが心配でしたが
なんとか降られずに済みましたし
(東京駅に着く頃は雪でしたが)
機会があればまた参加したいと思っています。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
タカ目 スズメ目

nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

こうちゃん

そうそう、カラスは意外に
猛禽に対して強気なんですよね。
by こうちゃん (2012-02-29 01:21) 

あお

こうちゃん
 カラスって結束力もすごいので
 猛禽も関わりたくないんでしょうね
 しょっちゅう邪魔されてます^^;
by あお (2012-02-29 02:01) 

masalin

おはようございますo(^▽^)o
カラスにも渡り鳥っているんですね。
勉強になります(^-^)/
by masalin (2012-02-29 10:03) 

レイリー

カラスって頭良いですよね~
ホント、結束力が強くて猛禽も若鳥がやられちゃいますね。
チュウヒはイイですね~
毎日見たいです (^^
by レイリー (2012-02-29 15:21) 

セイミー

群馬育ちですが覚えているのはカケスとホオジロらくいなものです 田圃と山林ばかりでした
多分いろいろな小鳥がいたんでしょうね ガキの頃松の木のてっぺんに登りカラスの巣から雛を捕り
家で育てたことがあります

by セイミー (2012-02-29 18:28) 

わたっち

ハイチュウ、良く見つけましたね~(微笑)。
by わたっち (2012-02-29 19:38) 

ナビパ

多勢に無勢でカラスは強いですよね。
それに賢いと言うかずる賢いですね。^^;
略してハイチュウですか・・・
何か美味しそうです。^^
by ナビパ (2012-02-29 20:49) 

smik

寒くても鳥さんたちは元気そうですね。
写真撮ってるあおさんは、どんなふうに防寒してるのかなって思いました。
今日は雪。寒さがこたえます。
by smik (2012-02-29 21:05) 

あお

masalinさん
 “旅がらす”という群馬のお菓子もあるくらいで^^;
 ミヤマガラスは西日本以南に多いらしいです
 嘴が尖ってて見た目は怖そうですよね
by あお (2012-03-01 02:16) 

あお

レイリーさん
 ここに引っ越せば毎日でも見られそうですよ^^
 千葉の夫の実家の近くにもいそうなので
 リタイアしたらゆっくり探したいなと・・・
 いつになるか判りませんが^^;
by あお (2012-03-01 02:19) 

あお

セイミーさん
 きっと沢山の野鳥さんに会ってたんでしょうね
 カラスってモノマネもするし賢いし
 馴れると可愛いと聞いたことあります
 ガキ大将だったんですね^^
by あお (2012-03-01 02:21) 

あお

わたっちさん
 そちらでは見慣れたハイチュウさんですが
 やはり生で見たかったので嬉しかったです^^
 綺麗な鳥さんでした
by あお (2012-03-01 02:23) 

あお

ナビパさん
 愛称とは違ってカッコイイ猛禽さんです^^
 探すのと写すのは超困難ですが(私には)
 カラスも都会に進出し過ぎて
 イメージ悪くなっちゃいましたね
by あお (2012-03-01 02:25) 

あお

smikさん
 防寒肌着とか着込んでるので
 寒いのはわりと平気です^^
 昨日は流石に寒かったですけどね
 通勤気をつけてくださいね
by あお (2012-03-01 02:29) 

私が三人目

こちらでもカラスが邪魔ばかりしています(^^)
by 私が三人目 (2012-03-01 14:32) 

sarry

バスの中からでもハイチュウを抑える所なんか
流石ですね~!
塒入りは厳しいのでお食事処へ行かないと
ダメですかね^^;
カラスは小鳥をチュウヒから守った?
な訳無いですよね(笑
by sarry (2012-03-01 16:07) 

響

僕がまったくシャッターも押す間もなく逃げられた
チュウヒを捉えてて羨ましいです。
草むらに潜む性質や高速で飛ぶ習性は
かなり難易度が高い鳥ですよね。

by (2012-03-01 19:16) 

s_take

茂みに潜んだら見分けがつかないですね。
by s_take (2012-03-01 22:13) 

あお

私が三人目さん
 やっぱり邪魔者ですか^^;
 たまにはいい仕事もしてるんですけどね・・・
by あお (2012-03-02 01:09) 

あお

sarryさん
 少しでも見られてラッキーだったんですが
 ちゃんと見るなら1日かけないとダメですね
 いつかリベンジ出来たらと・・・
 え、親分肌のカラス?
 だったら美談ですね~^^;
by あお (2012-03-02 01:16) 

あお

響さん
 かなり遠くにノスリもいたんですが
 こちらは杭の上でじーっとしてました
 チュウヒはもっと下なんですね
 ノスリ(野擦り)とチュウヒ(宙飛)反対ですね
by あお (2012-03-02 01:19) 

あお

s_takeさん
 まさに保護色(と、言うんでしょうか・・・)
 こんな場所に潜まれたら、小鳥達も
 たまったもんじゃないですね
by あお (2012-03-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミコアイサなど16時から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。