SSブログ

ミコアイサなど [栃木県]

探鳥会の続きです。

シロハラの近くにはビンズイがいました。
タヒバリと似ていますが、

 

白眉がはっきりしており
タヒバリよりも緑色っぽく見えるそうです。
公園などにいるのは大抵ビンズイだとか。

 

大きな池にはパンダガモで知られるミコアイサがいました。

 

なぜかオス同士で寄り添っていて
メスの姿は見られませんでした。

 

他にもマガモ・コガモ・オナガガモなどが大挙して飛来しており

 

カワウさんも負けずに奇麗な婚姻色に・・・。

 

カワちゃんも出てきてくれたのですが

 

こんな場所なので、

 

こんなダイブしか写せませんでした。
(いつものことですが・・・^^;)

公園の散策は3時頃で切り上げて、
この後は館林市の農耕地で猛禽さんのねぐら入りを待ちます。

さて、お目当ての猛禽さんには会えるんでしょうか^^;
スズメ目 カモ目 ペリカン目 ブッポウソウ目

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

sky

カワウも綺麗な色になるんですね~
いつも黒いのかと^^;
カワちゃんにも会いたいですが
雨です・・・
by sky (2012-02-25 11:53) 

sarry

タヒバリとビンズイも 何とも判別に困りますね~
自分の勝手な印象ですが、タヒバリはセキレイと
同じような行動パターンで地面がメイン ビンズイは
樹の上みたいな・・・イメージです
by sarry (2012-02-25 12:30) 

私が三人目

いろいろと出会えていいですね。 こちらでは今季は鳥枯れです(^^)
by 私が三人目 (2012-02-25 14:20) 

こうちゃん

撮影に気合いが入っていますね。
僕はワンフィールドでクタクタですよ。
by こうちゃん (2012-02-25 14:57) 

ナビパ

婚姻色。。。もうそう云う季節なんですね。
鳥たちもこれからが良い季節です。
by ナビパ (2012-02-25 17:05) 

レイリー

とても寒いですが鳥さんたちはしっかり季節の移り変わりを感じていますね!
ミコアイサ、やっぱりいいなぁ~ (^^

by レイリー (2012-02-25 19:05) 

わたっち

ミコアイサ、今シーズン、まだ会ってません・・・(小汗)。
by わたっち (2012-02-25 21:23) 

あお

skyさん
 ちゃんとお色直ししてましたよ
 寒くても元気に春の準備中のようです
 お天気はどうしようもないですね^^;
by あお (2012-02-26 02:54) 

あお

sarryさん
 狭山湖にいるのはタヒバリだと思うんですが
 水際でちょこちょこ移動してて、まさしく
 セキレイの仲間でした
 この日見たビンズイはシロハラがほじくり返した
 跡をつついてたようです
by あお (2012-02-26 02:58) 

あお

私が三人目さん
 撮影の時間も取れないようで大変ですね
 お身体壊さないようにお気をつけて・・・
by あお (2012-02-26 03:00) 

あお

こうちゃん
 バスで移動ですから楽ちんですよ^^
 たまにはこういうのもいいですね
 沢山歩きましたけど・・・
by あお (2012-02-26 03:02) 

あお

ナビパさん
 気温だけでなく日照時間も関係してるようで、
 冬至過ぎるとうちのインコ達も
 そわそわ始めます^^;
by あお (2012-02-26 03:04) 

あお

レイリーさん
 ミコアイサ、初見だったんですが
 皇居のお堀にも来てるみたいですね
 こちらのほうが近くで見られたかも?
by あお (2012-02-26 03:06) 

あお

わたっちさん
 わたっちさんが会ってないとは意外です
 きれいな写真で是非見せてください^^
by あお (2012-02-26 03:08) 

セイミー

カワウの婚姻色を初めて知りました
カワセミも・・観光バスで行ってみたいです
by セイミー (2012-02-26 20:39) 

あお

セイミーさん
 バスツアーは疲れないし話もはずむし
 楽しかったです
 春はみんな綺麗になりますね~
 私もあやかりたいものです^^;
by あお (2012-02-27 01:52) 

masalin

ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
1ヶ月放置状態でサボり癖がついちゃいましたぁ!
でも、ぼちぼち復活します~(^_^)v
by masalin (2012-02-27 02:18) 

poiyo-2010

ミコアイサ、まだ見る機会がありません。
でももうすぐお別れですね。
早く見に行かなくっちゃ(^^ゞ
探鳥会ツアー、たくさんの鳥に会えていいですねえ。
by poiyo-2010 (2012-02-27 23:17) 

あお

masalinさん
 お久しぶりです^^
 無理せずぼちぼちがいいですよ
 私はここのところ、暇さえあれば
 オンラインゲームなど・・・^^;
by あお (2012-02-28 02:15) 

あお

poiyo-2010さん
 ガイドさん付きだと沢山見られて楽しいです
 探し方も教えてもらったのですが
 お天気悪かったりで
 実践出来ないうちに忘れてしまいそう・・・
by あお (2012-02-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探鳥会のベニマシコ農耕地で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。