SSブログ

探鳥会のベニマシコ [栃木県]

「冬の小鳥類を楽しむ・・・」
というコピーに惹かれて探鳥会に参加しました。
東京駅からバスで2時間、
栃木県・井頭公園の鳥さん達です。

二人のガイドさんが探してくださるので
ずっと会いたかったベニマシコにも会うことが出来ました^^
フィールドスコープを覗かせてもらった時は
ものすごく奇麗だったのに・・・

 

私のカメラと腕ではこの程度です^^;

 

雌雄2羽ずつで夢中で何かついばんでました。

他にも、後ろ向きのジョビさんとか

 

前向きのジョビコさんとか

 

横向きのルリちゃんとか・・・。

 

青くなったルリビタキは今季初めてだったので
こちらも嬉しい出会いでした。

そしてシロハラさんも、

 
 オス

 
 メス

離れた場所にいた2羽ですが
雌雄でこんなに違うとはビックリです。

全部で45種もの野鳥さんが出てきてくれたそうです。
そのうち私が確認出来たのは39種でしたが、
ベニマシコにも会えて大満足!

と喜んでたら・・・、
ガイドさんがおっしゃるには
「いつもの年に比べたらまだまだ」なんだとか・・・。
スズメ目

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

ナビパ

39種も確認できたんですか
それはさすがに探鳥ツアーです。
フィールドスコープは覗くだけで
目が覚める世界ですよね。^^
by ナビパ (2012-02-22 05:55) 

レイリー

凄い!!
楽しそうですね~
コレだけ確認できても少ないとは・・・
週末は探鳥予定ですが天気がどうなるかな? (^^;
by レイリー (2012-02-22 08:46) 

私が三人目

ベニマシコ凄いです。 こちらでは今季まったくいません(^^)
by 私が三人目 (2012-02-22 14:41) 

poiyo-2010

すごいです、39種ですか。
さすがにガイドさん付き!
去年3か所で見たルリビタキもまだ姿を見せてくれません。やっと、シロハラを見たくらいです。
これからの春の渡りに期待しましょう。
by poiyo-2010 (2012-02-22 18:23) 

s_take

ルリちゃん綺麗ですね。
さすがガイドさん、たくさんの鳥たちに会えるんですね。
by s_take (2012-02-22 19:36) 

sarry

凄い数ですね~
我々も見ているのかもしれませんが
判別できなかったりが結構有るんでしょうね^^;
by sarry (2012-02-22 20:50) 

こうちゃん

今シーズンでこれだけ
会えたらかなり優秀ですよ。
by こうちゃん (2012-02-22 23:18) 

あお

ナビパさん
 すごい探鳥眼でしたよ
 フィールドスコープ、いいですよね~
 欲しくなりました!
 宝くじでも当たらないかしらと^^;
by あお (2012-02-23 01:36) 

あお

レイリーさん
 遠足気分で大勢で行くのも楽しかったです^^
 明日は定休日なんですが雨模様だし
 週末は晴れて欲しいですね
by あお (2012-02-23 01:38) 

あお

私が三人目さん
 私もやっと会えました^^
 オオマシコは来季のお楽しみに・・・
by あお (2012-02-23 01:42) 

あお

poiyo-2010さん
 シロハラの雌雄って意識したこと無かったので
 勉強になりました
 去年は渡り途中の鳥は抜けるのが早くて
 失敗ばかりで・・・
 今年はタイミングが合うといいんですが
by あお (2012-02-23 01:44) 

あお

s_takeさん
 「後ろが藪になってる杭の上」とか
 ルリちゃんが出そうな場所も教えてもらいました
 忘れないうちに自力で探しに行きたいです
by あお (2012-02-23 01:46) 

あお

sarryさん
 遠くの点でも言い当ててしまうんですから
 すごいです
 近づいて逃げない距離も心得てるし
 さすがはプロですね
by あお (2012-02-23 01:48) 

あお

こうちゃん
 1年の半分近くを1日で見てしまいました
 探し方のポイントなども勉強になったし
 楽しい探鳥会でした
by あお (2012-02-23 01:51) 

響

フィールドスコープはわたくしも
覗かせてもらった事があるけど
このみたまんまで写真が撮れたらいいのになぁーって思いました。
ベニマシコさんはまだ一度も見たことないです。
by (2012-02-23 07:44) 

yamagara22

ベニマシコ、ルリビタキ♂、シロハラ♂♀が撮れて最高ですね。
by yamagara22 (2012-02-23 19:29) 

moroq

たくさん会えて良かったですね。
ガイドさんってすごいですね。関心。
by moroq (2012-02-23 22:39) 

あお

響さん
 思ってたより判りにくい鳥さんでした
 ガイドさんがいなかったら知らずに近づいて
 逃がしてしまってたと思います
 「今の何?」って、しょっちゅうですから^^;
by あお (2012-02-24 02:08) 

あお

yamagara22さん
 綺麗な野鳥さん見てるとあっと言う間ですね~
 不思議と疲れません^^
by あお (2012-02-24 02:10) 

あお

moroqさん
 なかなか会えなかった冬鳥に
 沢山会うことが出来ました
 しばらくネタ切れにならずに済みます^^;
by あお (2012-02-24 02:12) 

セイミー

出掛けた甲斐がありましたね 家にいて探鳥
なんて生意気な気がします 私はカメラは気に
していないでレンズがよければOKです

by セイミー (2012-02-24 20:38) 

あお

セイミーさん
 今年は冬鳥少ないということもあって
 ちょっと遠征してみました^^
 綺麗な写真を撮ろうと思ったらテレコン入れて
 三脚も必要になるでしょうし、難しいですね
by あお (2012-02-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。