SSブログ

赤谷湖の続きとアメリカヒドリ [群馬県]

赤谷湖にいた鳥さんの続きです。
あまり種類は見られなかったのですが、
カシラダカや、

 

ヤマガラなど、

 

小さい鳥さん達も頑張ってました^^

 

新潟ではネットも使えず夜ともなると退屈なので
今回はこんな本を持って行って読んでました。

 

技術的なことに加え、野鳥の探し方や機材の紹介、
探鳥地なども載っていて楽しい1冊です。


最後に少し前の失敗作を・・・。

写真の整理をしていて見つけたアメリカヒドリ、
先月瓢湖で写した中に紛れてました。

 

変な色のカモ・・・位にしか思わないで写したのですが
後で調べたら渡りのルートをはずれてやって来た
珍しい鳥だったようです。
その場で判ってたなら沢山写してたのに、
せめて全身入れればよかったと大後悔・・・。

ヒドリガモと行動を共にしているようでした。

 
 近くにいたヒドリガモ

不勉強がたたりました^^;
スズメ目 カモ目

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

レイリー

自分も無知なので突然珍しい子が現れると「?」です。。。
アメリカヒドリですか~
たしかに自分も「変な色だな・・・」程度になってしまいます。
by レイリー (2012-02-18 12:30) 

poiyo-2010

あおさんもそんな失敗あるんですか?
私なんかしょっちゅうです(笑)
画像確認して、うん?って…。

こちらでは♂が♀へのプレゼント作戦が始まってます。ヤマガラにヒドリガモ、シジュウカラなどを見ました。もう春、恋の季節ですね。
やはりチョコレートは賞味期限内に食べないと…(笑)
by poiyo-2010 (2012-02-18 14:17) 

ナビパ

いえいえあおさんの勉強熱心さには頭が下がりますよ。別な鴨と一緒に行動を共にするんものなのですね。う~ん勉強になります。m(_ _)m
by ナビパ (2012-02-18 15:43) 

わたっち

アメリカヒドリ、珍しいですね。私も、あ~、もっと撮っておけば良かった・・・、というのは良くあります(小汗)。
by わたっち (2012-02-18 21:21) 

s_take

私もカモの種類はよく解らないで撮ってます。
でも珍しいカモは撮った事ないですね。
by s_take (2012-02-19 07:30) 

幸

私もたいして勉強してる訳では無いので、結構見逃しているのかも知れません。
遠くの鳥を一生懸命撮影したら、シジュウカラだったり雀だったりする事は良く有ります(笑)
by (2012-02-19 08:08) 

ユーフォ

渡り鳥さんもルートを外れるってことも
あるのですね。

カモさんの種類だけでもたくさんの
数なんですよね。
遠くにいる貴重な種類を見分けるのは
大変そうな気がします。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-02-19 15:26) 

こじろう

本当に,カモ類の判別は難しいよなぁ~。
群れに変なのが混じっていても,ハレーションを起こしてると思って削除しちゃったりするし・・・。

1枚でも写真が残っていたのは,日頃の行いが良かったってことじゃないかな?
by こじろう (2012-02-19 22:43) 

あお

レイリーさん
 普段は判らない子は沢山写しておくのに
 ハクチョウやら猛禽やらでお腹いっぱいで
 ボーっとしてたのかもしれません
 失敗しました^^;
by あお (2012-02-20 02:08) 

あお

poiyo-2010さん
 こんな失敗ばかりですよ~
 ちゃんと写せなくて判別不能が多いですし・・・
 プレゼント作戦、なかなか見られません
 うちのインコは♀が♂にプレゼントしてます
 1年中バレンタインです^^;
by あお (2012-02-20 02:10) 

あお

ナビパさん
 ヒドリ仲間だから安心なんでしょうか
 他にもコガモにオカヨシガモが混じってたり・・・
 よく見るカモさんでも確認したほうがいいようです
by あお (2012-02-20 02:13) 

あお

わたっちさん
 ですよね~
 簡単に行ける場所でないだけに大後悔です
 気付かなければそれまでなんですが^^;
by あお (2012-02-20 02:14) 

あお

s_takeさん
 カモは飛翔姿が美しいですよね
 どこにでもいるので注意力散漫になってしまいます
 勉強します^^
by あお (2012-02-20 02:17) 

あお

幸さん
 そうそう、葦原で動めくのをやっと写せたと思ったら
 雀だったり^^;
 何か混じってないかな~と探しても
 いつも単独なんですよね
by あお (2012-02-20 02:19) 

あお

ユーフォ相方さん
 このカモさんは近くに来てくれたんですよ
 本当に惜しいことしました
 台風の影響などで迷鳥になることもあるそうです
 次の渡りで仲間と会えるといいんですが・・・
 私なんて方向音痴だから渡りは無理そうです^^;
by あお (2012-02-20 02:21) 

あお

こじろうさん
 変なのは意外と大物かも・・・?
 迷鳥もメスだと最後まで気付かれなかったり
 しそうですね
 1枚でも・・・、そう思うことにします
 削除しないでおいてよかったです^^;
by あお (2012-02-20 02:23) 

moroq

アメリカヒドリですか。見た事ないです。
遠くから遥々ご苦労さまですね。
by moroq (2012-02-20 18:38) 

あお

moroqさん
 あ、やはり・・・
 他の方のブログで拝見した鳥は大抵覚えて
 いるんですが、どうりで知らないはずでした^^;
 生まれ故郷にちゃんと帰れるといいですね
by あお (2012-02-21 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の赤谷湖探鳥会のベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。