SSブログ

柳瀬川 [東京都]

柳瀬川に行ってみました。
話に聞いていたとおり、
調整池にはずらりと三脚が並び
多くのカメラマン氏がカワセミを待ってました。

カワちゃんなら他の場所にもいるし、
もっと近くで見られるのに・・・と思っていたのですが

 

 
 (↑他の場所のカワちゃん)

しばらくしてその理由が判明、
枝や草の陰になってダイブの瞬間が見られないからのようです。

 
 (↑ダイブ後)

なるほど~と思ったのですが
寒い中じっと待ってるのも辛いので別の場所へ・・・。

飾り羽がきれいなコサギさんは

 

冠羽も伸びてきました。

 

アオサギさんはゴァ~ゴァ~と鳴きながら

 

民家の屋根の上に着地してキョロキョロ。

 

クチバシがオレンジ色になってきています。

サギさん達も春の準備が始まっているようです^^
ブッポウソウ目 コウノトリ目

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

sky

コサギさんもアオサキさんも
良い感じになってきましたね~
じっくり時間をかけて撮りに行きたいですね^^
by sky (2012-02-08 00:32) 

こうちゃん

おお、コサギさんもオシャレモードに
なってきましたね、
これからが楽しみですね。
by こうちゃん (2012-02-08 01:17) 

あお

skyさん
 彼らは季節の移り変わりに敏感ですね
 寒くても日は長くなってきてるので
 ゆっくり探鳥出来そうですね^^
by あお (2012-02-08 01:57) 

あお

こうちゃん
 あのフワフワの羽に触ってみたいと
 いつも思ってしまいます^^;
 気持ちよさそうですよね
by あお (2012-02-08 01:58) 

レイリー

コサギさんもアオサギさんも変わってきましたね~
季節が変わるんだなと感じられます (^^
by レイリー (2012-02-08 06:31) 

響

ダイブする瞬間より
こうしてマッタリしてるカワセミが好きです。
丸くなって可愛いですよね。
コサギってこんなに上品な顔だったっけ?
あおさんの撮り方が上手いのでしょう。

by (2012-02-08 10:18) 

私が三人目

カワセミも長いこと会ってません(^_^)
by 私が三人目 (2012-02-08 19:22) 

こじろう

もう春はやって来ているということなのかなぁ~?
でも,こちらはまた雪が降っているので,実感は無いんだけどな・・・。
by こじろう (2012-02-08 20:52) 

s_take

この時期のカワセミは綺麗ですね。
by s_take (2012-02-08 21:13) 

ナビパ

そうですね。カワセミさんの撮影の醍醐味は飛び込みですから多くのカメラマンさんたちが撮影条件の良い所に集中するのでしょうね。
うちの近くの森林公園も飛び込みの撮影がしやすいのですが木桟橋で場所が狭く三脚を置くと人が通れなくなり問題になっています。
私はワン散歩をさせながら通りすがりでパッパって撮って消えてしまうのですが・・・難しい問題です。
コサギさんたちも春が待ち遠しいのでしょうね。^^
by ナビパ (2012-02-08 21:18) 

あお

レイリーさん
 鳥さん見てても季節の移り変わりが感じられる
 なんて以前では考えられませんでした
 だから面白いんですよね^^
by あお (2012-02-09 01:20) 

あお

響さん
 お腹一杯で満足そうなカワちゃんでしたよ
 コサギさんも食後でいい顔してくれたのかも・・・
 近づいてもあまり逃げないのは
 カメラマンが多くて人慣れしてるんでしょうか
 アオサギさんにはいつも見下されてますが^^;
by あお (2012-02-09 01:23) 

あお

私が三人目さん
 暖かくなったら出てきてくれますよ、きっと
 春が待ち遠しいですね^^
by あお (2012-02-09 01:24) 

あお

こじろうさん
 日が長くなるとスイッチ入っちゃうんでしょうか^^
 今年は雪が多くて大変ですね
 風邪引かないよう気をつけてくださいね
by あお (2012-02-09 01:27) 

あお

s_takeさん
 みんな綺麗になりますね~
 なんだか取り残された気分です・・・^^;
by あお (2012-02-09 01:29) 

あお

ナビパさん
 ここもそんな感じの場所がありましたよ
 日曜日だったので人も多かったのかと思いますが
 三脚と椅子まで置いてあると確かに邪魔ですね
 前に「歩き廻ってたらいい写真が撮れないよ」と
 言われたこともありますが、
 歩き廻らないと出会いも少ないんじゃないかと
 ウロウロしてしまいます^^;
 マナーは守りたいですね
by あお (2012-02-09 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑木林の混群たち柳瀬川沿い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。