SSブログ

今季初のルリビタキ [ご近所]

久しぶりに自宅近くの雑木林に行ってみました。

去年ルリビタキがいた場所なので
今年も会えるかなと思ったのですが・・・、

 

別の子ですがちゃんと来てました^^

メスに似てますが、全体的に青みがかっているのと
白い眉班もうっすらあるので若いルリオ君のようです。

 

林道を歩きながら何度も振り向いてくれるのですが

 

立ち止まるのは日陰ばかりで・・・、
アイキャッチが入りません^^;

 

行き止まりになると林に入ってしまいましたが

 

光の加減でやっと青い鳥になりました。
来年は奇麗な瑠璃色ですね。
スズメ目

タグ:ルリビタキ
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

こうちゃん

おお、てっきりジョビ子さんかと
思いましたよ。
by こうちゃん (2012-02-01 00:59) 

あお

こうちゃん
 私も最初はジョビ子さんかと・・・
 パソコンに落として見るまではルリ子さんだと
 思ってたし^^;
by あお (2012-02-01 01:06) 

響

可愛いルリオ君ですね。
若いとあの青色はでないのかぁ。
なかなか出逢えない鳥なので羨ましいです。
by (2012-02-01 14:17) 

私が三人目

私は未だに逢えずです(^^)
by 私が三人目 (2012-02-01 16:57) 

sarry

ルリ若綺麗ですね~
この位の色好きなんですよね~

by sarry (2012-02-01 17:22) 

ナビパ

ルリちゃんに私も逢いたいです。
いつもだといつもの森林公園ん出会えるのですが
今年はまだ出会えておらず寂しい限りです。
by ナビパ (2012-02-01 20:55) 

あお

響さん
 2~3年しないと青くならないようです
 なのでメス同士のように見えるカップルも
 いるんだとか^^
by あお (2012-02-02 02:24) 

あお

私が三人目さん
 そろそろ出てくる頃ではないでしょうか
 渡り直後はみんな隠れてますから・・・
by あお (2012-02-02 02:25) 

あお

sarryさん
 渋好みですね~^^
 若はオスもアイリングがあって可愛いですね
by あお (2012-02-02 02:27) 

あお

ナビパさん
 隠れてるんだったら早く出てきて欲しいですよね
 このコは、フィッ、フィッ、、、て鳴いて
 アピールしてくれました^^
by あお (2012-02-02 02:29) 

ユーフォ

野鳥なのに、あまり人を怖がらない
のでしょうか?

大人になると綺麗な瑠璃色になるのですね^^
来年、元気な姿で綺麗な瑠璃色を見せて
欲しいですねー。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2012-02-02 13:56) 

こじろう

お恥ずかしい話だけど,てっきりジョビ子さんだと思って・・・・・

って,お仲間がいたのか・・・


by こじろう (2012-02-02 21:46) 

あお

ユーフォ相方さん
 馴れるではなくて慣れるほうだと思うんですが
 必要以上に怖がることはないようです^^
 もっと怖い動物は沢山いますから・・・
 来年同じ場所で綺麗な瑠璃色が見られたら
 きっとこのコですよね~
 楽しみに待ってます^^
by あお (2012-02-03 01:45) 

あお

こじろうさん
 目がくりくりなところとかそっくりですものね
 私だって最初はジョビ子さんかと・・・^^;
by あお (2012-02-03 01:46) 

moroq

雌だと思っちゃいました。
さすがの観察眼ですね。ヒタキはかわいいですね〜
by moroq (2012-02-03 21:43) 

あお

moroqさん
 大きな画像でじっくり見ないとわかりません^^;
 こんな時、写真は便利ですよね
by あお (2012-02-04 01:14) 

レイリー

ルリ子さん良いですね~
ようやくウチの裏にある用水路にジョウビタキが来てくれました (^^
by レイリー (2012-02-05 00:03) 

あお

レイリーさん
 ジョビさん、よかったですね^^
 今年はやっぱり遅れてたのかも?
 これからもっと増えてくれるといいですね
by あお (2012-02-05 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狭山湖の水鳥達雑木林の混群たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。