SSブログ

狭山湖の水鳥達 [埼玉県]

狭山湖で会った他の鳥さん達です。

相変わらずカモさん達は沢山います。

 

餌付けされてるカモは日中も元気ですが、
本来は昼間は眠り、暗くなってから採食するようで
この日も寝てばかり・・・。
寒いからではなかったんですね^^;

遠くてよくわからないけど、カンムリカイツブリさん。

 

こちらはたぶん、ハジロカイツブリさん。
(ミミカイツブリと識別出来るほどの画像が残せず・・・)

 

水鳥ではありませんが、アオゲラさんも出てきてくれました。

 

頭も赤いのでオスのようです。

 

 

身だしなみを整えてから
近くにいたもう1羽(メス?)と一緒に飛んで行ってしまいました。
カモ目 カイツブリ目 キツツキ目

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

レイリー

おお~
カンムリカイツブリ居るんですね~
これは観察しに出かけないと! (^^
by レイリー (2012-01-28 07:05) 

こうちゃん

カンムリカイツブリ、見てみたいなぁー
↑、一緒に行きますかぁ~笑
by こうちゃん (2012-01-28 09:08) 

ナビパ

アオゲラさんの後ろ姿が和みますね。
あおさんを気にしている姿でしょうか
落ち着かない様子・・・^^
by ナビパ (2012-01-28 09:37) 

セイミー

カイツブリもカンムリとかハジロというのがいるんですね いつもカワセミ撮りで見ているカイツブリは
綺麗とは思えませんが

by セイミー (2012-01-28 12:00) 

sky

アオゲラ君
身だしなみに気を使ってますね^^
流石、頭を赤く染めているだけあります!
おしゃれに気を使ってますね~
by sky (2012-01-28 18:25) 

poiyo-2010

昼間のカモはよく寝てますね。
動かないかなあって思う事しばしば。
暗くなると動き出すのでしょうが、夜じゃ撮れませんものね。アオゲラ、見てみたいです。
by poiyo-2010 (2012-01-28 20:53) 

あお

レイリーさん
 かなり遠くで群れていて
 たーまにはぐれて岸に近づく子がいます
 それでもこの程度です^^;
by あお (2012-01-29 02:15) 

あお

こうちゃん
 ハチゴローさんも連れていってあげてくださいね^^
by あお (2012-01-29 02:16) 

あお

ナビパさん
 アオゲラさんはいつも落ち着き無いけど
 この時は珍しく羽づくろいしてたんですよ
 目は合わなかったので大丈夫です^^
by あお (2012-01-29 02:19) 

あお

セイミーさん
 カンムリやハジロは冬鳥なので冬だけですが
 普通のカイツブリも夏と冬でお色直しして
 なかなかおしゃれだと思いますよ^^;
by あお (2012-01-29 02:22) 

あお

skyさん
 そう、おしゃれじゃないともてませんから^^
 近くのメスと鳴き交わしてましたよ
 恋の季節にはまだ早いんですけどね
by あお (2012-01-29 02:24) 

あお

poiyo-2010さん
 アオゲラ、そちらでは見かけませんか
 こちらでは冬から春にかけて比較的よく見られます
 近くの公園のカモは人慣れしてて寄ってきますが
 何も持ってないのでプイッとされてばかりです
by あお (2012-01-29 02:28) 

私が三人目

カンムリカイツブリ一度見ただけであれ以来やって来ません(^^)
by 私が三人目 (2012-01-29 12:55) 

あお

私が三人目さん
 居心地良さそうな場所だと思うのに
 どこかに隠れてしまったのでしょうか・・・
 
by あお (2012-01-30 02:11) 

moroq

アオゲラってまだ会った事ないです〜
大きいんですよね?ほお紅入っておしゃれですね。
by moroq (2012-01-30 20:16) 

こじろう

アオゲラかぁ~。
そう言えば,今年になってから一度も見てないなぁ~。
by こじろう (2012-01-30 20:40) 

あお

moroqさん
 それは意外でした
 家の辺りでは集団で行動してることもありますよ
 大きいので目立ちます
by あお (2012-01-31 00:04) 

あお

こじろうさん
 日本固有種というだけあって派手さは無いけど
 落ち着いた好きな鳥さんです
 ドラミングは賑やかですけどね~
by あお (2012-01-31 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狭山湖周辺今季初のルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。