SSブログ

狭山湖周辺 [埼玉県]

日曜日、ぐずついたお天気でしたので
下がぬかっていないような場所を探して狭山湖へ
行ってみました。

今年はあまり見ていなかったツグミさんを
沢山見つけました。

木の上にも、

 

 

下にも、

 

 

総勢30羽くらいはいたでしょうか。
こんなに大勢の群れを見たのは初めてです。

ヒバリさんは小さな群れで採食中・・・、

 

 

群ればかりでなく一匹狼もいました。

頂点に君臨するオオタカさん、

 

以前、ここを塒としているオオタカに会いたくて
何度か足を運びましたが
やっと会うことが出来ました。

 

小さな猛禽さんも頑張ってましたよ^^
スズメ目 タカ目

nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

こうちゃん

今年はなぜか?
各地で猛禽が多いという
話しをよく聞きます。
by こうちゃん (2012-01-25 01:45) 

あお

こうちゃん
 写真撮るには至りませんが私も結構目にしてます
 冬鳥はなかなか現れてくれないのに
 環境が変わってきてるのでしょうか・・・
by あお (2012-01-25 01:59) 

ナビパ

ツグミさんにヒバリさんを多摩川でもよく見かけます。お散歩しながら眺めているとさっと林に中へ移動する時があるのですがそういう時は上空に鳶が来ていることが多いです。警戒中なんですね。
by ナビパ (2012-01-25 05:53) 

レイリー

今期はまだこの辺散策にいけてないんですよね~
オオタカはこの所多いみたいですね。
しかし、いっこうに冬鳥が見られません。。。
by レイリー (2012-01-25 06:12) 

sarry

おー狭山湖のオオタカ発見!ですね^^
私も猛禽よく見ますが、留まりモノは
なかなか発見できません^^;
流石です!
by sarry (2012-01-25 07:28) 

幸

ピヨばっかりで、モズすら見てない私って(笑)
そうか!
私が冬眠状態だからだ・・・
by (2012-01-25 16:36) 

こじろう

あおさん,コメントを残してくれてありがとう♪
やっぱり,チョウゲンボウっぽいな。

小さな猛禽さん・・・近所では,雀の中に紛れているけど,肉食だったな。
by こじろう (2012-01-25 21:10) 

あお

ナビパさん
 やはり見張り役がいるんでしょうか
 人だとそれほど警戒しないんですけど
 命がけですものね
 彼らの行動見てると猛禽発見しやすいかも^^
by あお (2012-01-26 02:01) 

あお

レイリーさん
 私もまだルリちゃんに会えてません
 ジョビさんは家の近くを飛び回ってるようで
 朝など賑やかです^^
by あお (2012-01-26 02:03) 

あお

sarryさん
 オオタカさん、やっと会えましたよ
 思いっきり枝被ってますが^^;
 この後すぐに飛ばれてしまいましたが
 速くて見失ってしまいました・・・
by あお (2012-01-26 02:06) 

あお

幸さん
 こちらのモズはカメラ向けてもへっちゃらで
 目の前に飛び出てきてくれることが多いです
 冬眠してたらもったいないですよ^^
by あお (2012-01-26 02:08) 

あお

こじろうさん
 ベランダに来てくれるなんて羨ましい^^
 そういえば千葉の実家でも、軒下に猛禽が
 いたらしいのですが、可愛い顔してたと
 いうことだったのでチョウゲンボウかも・・・
by あお (2012-01-26 02:11) 

私が三人目

今期はオオタカと一度も会えません。 目撃の情報は沢山有るのにね(^^)
by 私が三人目 (2012-01-26 16:45) 

moroq

ツグミって群れるんですね。いつも1〜2匹
しか見かけないですよ。
オオタカさんは何処でも大人気ですね。
でも遠くてなかなかいい絵が写せません。
by moroq (2012-01-26 20:26) 

あお

私が三人目さん
 オオタカのほうもちゃんと人を観察してるので
 私なんて逃げられてばかりです^^;
by あお (2012-01-27 01:41) 

poiyo-2010

ツグミって一匹オオカミじゃないの?
群れでいるツグミって見たことありません。
今季まだツグミを見てません。
鳥の少ない状態はしばらく続くそうです。渡りの途中で息絶えて海に落ちたという説を聞きました…
by poiyo-2010 (2012-01-27 01:41) 

あお

moroqさん
 私も去年までは単独行動ばかり見てたので
 あまりの数に驚いてしまいました
 渡り直後なのでしょうか・・・
 オオタカは、会えればラッキー
 証拠写真でも写せれば大満足です^^;
by あお (2012-01-27 01:44) 

響

僕も一度会ったオオタカに会いに何度も通っていますが全然出会えません。
いいな~!
ツグミがこんな群れでいるのも始めて見た。

by (2012-01-27 04:04) 

セイミー

こちら冬鳥は殆ど姿を見せません 生態系の異変でしょうか 物臭しないで遠出しないとダメですね
狭山湖なら近いんだけど
by セイミー (2012-01-27 07:46) 

あお

poiyo-2010さん
 集団で渡ってきてから散らばるようです
 なので、これから散らばるのか
 気に入った場所が無くて移動の途中なのか・・・
 食用にもされた時代もあったようですから
 大変ですよね
by あお (2012-01-28 00:21) 

あお

響さん
 テリトリーが広いんでしょうか
 良い狩場ならまた来てくれるのでは?
 家の周りでも猛禽が飛んでると
 みんな(トビ以外は)オオタカに見えちゃいます^^;
by あお (2012-01-28 00:24) 

あお

セイミーさん
 狭山湖の西側に広大な湿地帯が広がっていて
 珍しい野鳥にも会えるらしいです
 渡り鳥は地球規模で生活してるので
 何が原因かわかりませんが・・・
 冬鳥少ないと寂しいですよね
by あお (2012-01-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハクチョウの飛翔狭山湖の水鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。