SSブログ

ハクチョウの飛翔 [新潟県]

野暮用続きで探鳥に行けないので、
沢山写したハクチョウさんに再登場願いました^^;

上手く写せませんでしたが飛び立つ瞬間です。

 

 

水面をダイナミックに助走して舞い上がります。

 

 

降りてくる時は大きな水かきを広げて減速し、

 

 

翼を丸くしてパラグライダーのようです。

 

 

10キロもの体重でシベリアまで移動するだけあって
飛翔も超一流ですね。

ハクチョウさんに魅せられた新潟シリーズ、
おつき合いありがとうございました。
カモ目

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 22

moroq

雪景色と白鳥さん、いいですね〜!
雪絡みはまだ撮った事ないです。
新潟ですか。スタッドレスも新調した事だし
今冬は一回行こうかなぁ。
by moroq (2012-01-21 00:14) 

幸

近くで見ると迫力ありますよね。
こっちだと菅生沼が有名かな?
今年はまだ見に行けて無いです。
by (2012-01-21 00:31) 

こうちゃん

白鳥は団体というか、
グループ?で行動するので単独での
撮影は難しいですよね。
by こうちゃん (2012-01-21 01:17) 

あお

moroqさん
 日本海に近い瓢湖です
 福島潟は朝夕だけですが、瓢湖は日中でも
 いてくれるのでハズレは無いです
 周りは田んぼだし、トキも飛んできてくれそうな
 場所なんですが・・・、未だに会えません^^;
by あお (2012-01-21 02:26) 

あお

幸さん
 ものすごく近くて、トリミング無しなんですが
 すぐにフレームアウトしちゃいます^^;
 大きな鳥さんは、こちらも大らかな気持ちに
 なれますよね
by あお (2012-01-21 02:28) 

あお

こうちゃん
 家族単位で行動してるみたいで
 それも微笑ましいです^^
 沢山いてもちゃんとわかるんでしょうね
by あお (2012-01-21 02:30) 

レイリー

白鳥の飛翔、良いですね~
飛び出しがとても好きですが、中々撮りにいけません。。。
by レイリー (2012-01-21 09:13) 

ナビパ

離陸着陸ともに水かきを上手く使いますね。
飛ぶ姿も水面の上も美しい姿です。
by ナビパ (2012-01-21 14:39) 

sky

寒そうな空に白鳥が
映えますね!
大型の鳥は撮り甲斐ありますね!
by sky (2012-01-21 20:11) 

s_take

ハクチョウの飛び出しは大型飛行機の様で迫力がありますよね。
by s_take (2012-01-21 21:29) 

あお

レイリーさん
 飛び出しはタイミングが合わなかったりブレたりで
 難しいですね~
 こっちに走って来る姿を写したかったんですが・・・
by あお (2012-01-22 01:11) 

あお

ナビパさん
 水かきは泳ぐためだけに使われるのでは無いと
 今回初めて知りました
 まだまだ知らないことばかりで面白いです^^
by あお (2012-01-22 01:15) 

poiyo-2010

ハクチョウって10キロもの体重があるんですか?
それで長旅なんて、すごいスタミナ。
一体どこにその原動力があるんでしょう?

by poiyo-2010 (2012-01-22 01:18) 

あお

skyさん
 寒い所が似あってますね^^
 大きい鳥さんはたとえフレームの端っこでも
 写っててくれるので嬉しいです
 いつもは何写したか判らないのばかりで・・・
by あお (2012-01-22 01:19) 

あお

s_takeさん
 速度上げないと浮かばないですものね
 水の上を走る姿、初めて見ましたが
 とても印象的でした^^
by あお (2012-01-22 01:25) 

あお

poiyo-2010さん
 本当にそうですよね
 しかも草食なのに・・・
 昨夏生まれたばかりの幼鳥さんを守りながら
 飛んで来るんでしょうね
 感心してしまいます
by あお (2012-01-22 01:30) 

私が三人目

迫力があるでしょうね。 近くで見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2012-01-22 12:51) 

あお

私が三人目さん
 大きいと探さなくていいので楽ですよ
 動物園のノリで楽しめました^^
by あお (2012-01-23 02:19) 

セイミー

背景は冬山連山ですね 高いところを飛んでいるのですね
by セイミー (2012-01-24 16:20) 

わたっち

雪山を背景に飛んでいる光景、なかなか素敵ですね(微笑)。
by わたっち (2012-01-24 19:30) 

あお

セイミーさん
 連山でも簡単に飛び越せそうな勢いです
 大きいので馬力もあるのでしょうね ^^
by あお (2012-01-25 01:10) 

あお

わたっちさん
 雪山バックだとスズメだって新鮮に見えました
 冷んやりした空気も気持ちがいいです^^
by あお (2012-01-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の林道狭山湖周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。