SSブログ

雪の林道 [新潟県]

瓢湖から戻った翌朝、
スキー場近くの林道に入ってみました。

 

最初は静まりかえっていたのですが、
日が射すと小鳥達が動き出しました。

ここではお馴染みのコガラさんとか、

 

 

シジュウカラさん、

 

カワラヒワさんでしょうか?

 

雪の向こうにコゲラさん、

 

一瞬ですがアオゲラさんも飛んできてくれました。

 

 

動きが速くて追うのが大変・・・。

写真は写せませんでしたが、
カケスが飛び回ってたりヤマガラの声が聞こえてきたり。
こんな雪国でも元気に越冬しているようで嬉しくなりました。

手ぶれだけでなく身体まで震えてきそうだったので、
私は2時間ももたずにギブアップ・・・、
野鳥達の足元にも及びません^^;
キツツキ目 スズメ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

ナビパ

雪の中でもお天道様は偉大ですね。
光がさすと小鳥さんたちも活動を始めるんですね。
本当に寒さの中で撮影は手振れどころか身震いしてしまいますよね。^^;
お疲れ様でした。^^
by ナビパ (2012-01-18 05:48) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
銀世界の中にもこんないっぱい
小鳥さんがいるとは知らなかったです。今度機会があればゆっくり
見てみたいです(*^^*)
by popo (2012-01-18 09:31) 

あお

ナビパさん
 体を動かしてればまだしも、じっとしてると
 こたえますね^^;
 山に囲まれてる場所なので
 日の出は遅いし、すぐに暗くなってしまいます
 鳥達もお天道様待ち焦がれているんでしょうね
by あお (2012-01-18 12:09) 

あお

popoさん
 こんなに野鳥が残ってるとは思わなかったので
 びっくりでした
 機会があったら探してみてくださいね
 “ゆっくり”はお勧めできませんが・・・
 爪先が凍りそうでした^^;
by あお (2012-01-18 12:13) 

sarry

気温を聞かなきゃ撮って見たいと思うのでしょうね
雪の深い所で撮影した事無いので・・・
きっと直ぐに引き上げちゃうと思います^^;
by sarry (2012-01-18 19:49) 

moroq

雪絡みの写真いいですね。
いつもの小鳥さんもちょっと違う雰囲気ですね。
by moroq (2012-01-18 19:52) 

smik

雪の中の鳥さんたちは、寒くはないのかな。
梢に写った小さな青い空もきれいですね。
by smik (2012-01-18 21:26) 

sky

雪の林道を見るとなんだか
ワクワクして行ってみたくなります!
昔はスキーでこの時期は
毎週出かけていたのですが、
ここ何年もこういうところに出かけてません。
また行きたいです。
by sky (2012-01-18 23:11) 

あお

sarryさん
 進歩した防寒着のおかげです^^
 気温は0℃前後ですが
 動き回ってるぶんには寒くないですよ
 ゴジュウカラに会えなかったのが残念です
by あお (2012-01-19 00:53) 

あお

moroqさん
 小さな小鳥さん達も逞しく見えてきます
 食べ物さえあれば結構残ってるものですね
 シジュウカラまでいてビックリでした
by あお (2012-01-19 01:02) 

あお

smikさん
 ダウン着て膨らんでれば平気なのかも・・・
 青空もキラキラ光る雪も綺麗でした
 家の辺りにたまに降る雪とは違いますね~
by あお (2012-01-19 01:06) 

あお

skyさん
 私も昔は夜行バスで行って
 寝ないで滑ってても平気だったんですが
 さすがに今は・・・^^;
 でもたまに滑ると面白いですよ
 カメラ持参でまた行ってみてください
by あお (2012-01-19 01:09) 

こうちゃん

自然を前に人間の弱さを痛感することは
しばしば、ありますね。
by こうちゃん (2012-01-19 01:34) 

私が三人目

雪の中の野鳥いいですね。 でも間違ったら遭難しそうなほどの雪ですね(^^)
by 私が三人目 (2012-01-19 12:58) 

ユーフォ

雪の白さのせいでしょうか?
鳥さん達の羽の色合いが
いつもよりも鮮明に見えますね^^

見ている私まで、雪道の中に
いるようでした。
戻られた後は体しっかり温められましたか?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-01-20 07:35) 

響

九州だと大騒ぎになりそうな
雪ですね。
真っ白な雪がバックなので鳥が映えて見えますね。
風邪ひかないようにしてくださいね~!
by (2012-01-20 16:46) 

あお

こうちゃん
 厳しい自然の中の野鳥さん達、
 環境に上手く適応して進化して
 すごいなぁといつも思い知らされてます
by あお (2012-01-20 22:25) 

あお

私が三人目さん
 すぐ近くを国道が走ってるような場所ですが
 携帯はフル充電させてます、念のため^^;
by あお (2012-01-20 22:27) 

あお

ユーフォ相方さん
 下からも反射があるので鮮明に見えるのかも
 しれませんね
 鳥が動くと木に積もった雪が舞って
 綺麗なんですが写真では表現出来ないですね
 部屋に戻った後はこたつで充分温まりました^^
by あお (2012-01-20 22:29) 

あお

響さん
 こちらだってこれだけ積もったら
 交通もマヒしてしまいそう・・・
 ここでしか会えない鳥さんがいるので
 出掛けてしまいますが、寒いのはわりと得意です
 ありがとうございます
by あお (2012-01-20 22:33) 

レイリー

雪の中、良いですね~
探鳥にはなかなか厳しいですが、違った1面が見られますね! (^^
by レイリー (2012-01-21 09:20) 

あお

レイリーさん
 厳しい自然の中でも元気な姿を見ると
 こちらが励まされてしまいます
 春が待ち遠しいでしょうね^^
by あお (2012-01-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瓢湖の猛禽達ハクチョウの飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。