SSブログ

ジョビコさんを探して・・・ [埼玉県]

近所にジョビコさんが来ているのですが
住宅地なのでカメラを持ってうろうろするわけにもいかず、
堂々と写せる北本自然観察公園に行ってきました。

ジョウビタキのオスはすぐに見つかったので

 

近くにメスも・・・、と思ったら、

 
 モズコさんでした^^;

突然、目の前を青い鳥がよぎりました。
ルリビタキ?・・・、と思ったら、

 
 カワちゃんでした^^;

林の中を飛び交っていて水辺の鳥ではないみたいです。

いつものカワセミ池には

 
 マガモさんとアオサギの幼鳥さん

木の高いところには (判りづらいですが)

 
 ツグミさん達

渡り直後のようで下に降りてきてくれません。

アオジさんは見つけやすくなりました。

 

結局その日はジョビコさんには会えずじまい、
年内は無理かな~と思っていたら・・・。

なんと翌日、
自宅のすぐ近くの枝の上に姿を見せました。

 

一瞬、思いが通じたのかと思いましたよ。

 

ムラサキシキブの実が食べたかっただけのようですが^^;


年内のリアルタイムの更新はこれが最後になります。
ブログに来てくださった皆様のおかげで
楽しく探鳥し、沢山学ばせていただきました。
どうもありがとうございました。
スズメ目 コウノトリ目 カモ目

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

レイリー

ジョビ男君にジョビ子さん!!
良いですね~
忙しくてヒマがないこともありまだ未確認です。。。
ジョビ子さんの優しい色合いがいいなぁ (^^
by レイリー (2011-12-28 06:37) 

popo

おはようございますo(^▽^)oジョビコさんは今年最後の挨拶をしにきたんですよ(*^^*)
本当にお世話になりました
来年は女子会企画しています。是非
ご参加ください?(^ー^)ノ
by popo (2011-12-28 08:44) 

sarry

先程洗車をしていたら裏の林からジョビの声が
洗車をやめて見に行ったら、ジョビ子さんでした^^
しかし裏の林も宅地造成で伐採が始まり・・・
残念で・・・ 来年も来てくれれば良いのですが
では良いお年を!
by sarry (2011-12-28 10:59) 

私が三人目

ジョビ子さん昨日取り損ないました。 久々だったのに悔しいです(^^)
by 私が三人目 (2011-12-28 13:49) 

ナビパ

たくさんの鳥さんたち賑やかですね。
それに色も鮮やかで華やぎます。
ジョウビタキにまた出会いたいです。
by ナビパ (2011-12-28 22:51) 

poiyo-2010

ジョビ子さんに会えてよかったですね。
こちらでも数は少ないように思います。
森の中のカワセミ。面白いです。
色々教えていただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
by poiyo-2010 (2011-12-29 02:08) 

あお

レイリーさん
 ジョビさん登場でやっと冬らしくなったような^^
 レイリーさんもお正月休みは
 ゆっくり探鳥する時間が持てるといいですね
 いろいろとありがとうございました
by あお (2011-12-29 02:24) 

あお

popoさん
 少し遅いクリスマスプレゼントだったのかも^^
 こちらこそありがとうございました
 パワフルpopoさんの来年の活躍も楽しみです
 遊んでくださいね~
by あお (2011-12-29 02:27) 

あお

sarryさん
 写真の彼女も食べる実が無くなれば
 雑木林に移動すると思います
 雑木林は市の所有なので今の所安泰ですが・・・
 これ以上環境が悪くならないで欲しいです
 来年も沢山の出会いがあるといいですね
by あお (2011-12-29 02:31) 

あお

私が三人目さん
 いきなりひょいと現れるのがジョビさんらしいです
 そちらでも、居ついてくれるといいですね
by あお (2011-12-29 02:34) 

あお

ナビパさん
 林の中でも野鳥さん達が色を添えてくれます
 声も賑やかで見つけやすくなったし
 あとは風邪引かないようにしないと・・・^^
by あお (2011-12-29 02:36) 

あお

poiyo-2010さん
 こちらこそありがとうございました
 地域によって見られる鳥種も違うし面白いです
 来年も沢山の野鳥さん見せてくださいね
 隠れるところが多いからか
 カワセミさんも伸び伸びしてました^^
 こんな環境が増えて欲しいです
by あお (2011-12-29 02:40) 

幸

最後のジョビ子さん、綺麗ですね~。
今年はご訪問頂き有難う御座いました。
良いお年をお迎えください。
by (2011-12-29 06:45) 

s_take

ジョビ子見てないです。
今年はオスが多いんでしょうかね。
ではよいお年を。
by s_take (2011-12-29 09:16) 

あお

幸さん
 口の中にピンクの実が入ってるんですが
 写真を小さくしたら判らなくなってしまいました^^;
 来年もカワちゃん楽しみにしています
by あお (2011-12-29 16:49) 

あお

s_takeさん
 メスはまだ隠れてるのでしょうか
 ルリちゃんも昨冬はオスばかりでした・・・
 探鳥センサーが欲しいです^^
by あお (2011-12-29 16:51) 

わたっち

色んな鳥に出会いましたね~。ジョビちゃん達、今シーズン、まだ見ていません(大汗)。
by わたっち (2011-12-29 19:18) 

moroq

北本公園一回行きたいと思っている公園です。
来年もよろしくお願いします。
by moroq (2011-12-29 22:16) 

あお

わたっちさん
 猛禽さんが活躍してるフィールドでは
 隠れてしまうでしょうし^^;
 これから沢山登場させてください
by あお (2011-12-30 00:47) 

あお

moroqさん
 野鳥にも優しいし観察者も満足出来る公園です
 常駐してるスタッフの方も親切ですよ^^
 こちらこそ、来年もよろしくお願いします
by あお (2011-12-30 00:49) 

こじろう

あおさん,今年はいっぱい相手をしてくれてありがとう♪
また,来年も懲りずに遊んでやって貰えると嬉しいな。
by こじろう (2011-12-31 21:41) 

あお

こじろうさん
 こちらこそ楽しい記事に大笑いさせて
 いただきました
 今年もよろしくお願いします^^
by あお (2012-01-05 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。