SSブログ

アリスイなど [千葉県]

手賀沼で見つけた鳥さん達です。

アリスイさんに会うのは2回目ですが
なかなか見つけにくくて・・・。

この日も木のコブに化けてましたが、

 

ちゃんと眼が付いてるし

 

微妙に動いてました^^;

 

先日の「ダーウィンが来た!」でも紹介されていましたが
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p249
天敵の蛇にも化けるんだとか。

繁みの中から聞こえてきた可愛い声の主は
オオジュリンさん、
やっと出てきてくれました。

 

 
 チュイン♪

そして電線の上の軽業師は、

 

翼の一部が茶色いのは光の関係でしょうか。
クチバシが黒いのでコサギさんかと。

 

沢山の鳥さん達が出入りしているこの場所は
楽しかったり悩まされたり・・・。

勉強になりました^^
スズメ目 コウノトリ目

nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 30

poiyo-2010

オオジュリンはこの冬、こちらでも見られるかしら?
探してみます。
コサギですか?
頭の中混乱しそうです(笑)


by poiyo-2010 (2011-11-18 23:55) 

幸

手賀沼、意外と鳥が出てきてるみたいですね。
私が少し前まで通ってたのが柏ふるさと公園&北柏ふるさと公園ですけど今はどうなんだろ?
最近引きこもりだから(笑)
by (2011-11-19 00:59) 

あお

poiyo-2010さん
 コサギでいいんですよね
 一瞬越冬アマサギ(?)の色抜け途中かと
 思ったんですが・・・^^;
 オオジュリン、そちらでもいると思いますよ
 会えるといいですね
by あお (2011-11-19 02:14) 

あお

幸さん
 たぶん幸さんと同じカワセミを写してると思います
 腕が違うと別人になっちゃって
 私の前では不満そうでした^^;
 アオジは公園、オオジュリンは道の駅のそば、
 アリスイは観察小屋のそばで見つけました
 冬眠にはまだ早いですよ~^^
by あお (2011-11-19 02:22) 

sarry

アリスイって何だか好きなんですよね~
ちょっとおとぼけ顔みたいな所が・・・(笑
柄も綺麗ですよね!
by sarry (2011-11-19 10:03) 

ナビパ

アイリスさんは器用な鳥さんなんですね。
蛇にも化けるなんて凄いです。@@
by ナビパ (2011-11-19 12:31) 

レイリー

やはり手賀沼は楽しそうです!
アリスイって可愛いですね~
コチラでは顔見知りの鳥屋さんに伺ったらやはり鳥が少なくておかしいとのことでした。。。
by レイリー (2011-11-19 15:08) 

わたっち

アリスイ、会ったことがありません・・・(大汗)。
by わたっち (2011-11-19 18:05) 

私が三人目

オオジュリンまだこちらでは見えません(^^)
by 私が三人目 (2011-11-19 18:16) 

こうちゃん

足が黄色いようなのでコサギさんですね。
by こうちゃん (2011-11-19 21:58) 

sky

アリスイってあまり見られないんですかね?
私が見たときはそのありがたさが分からなかったので、少しとってアオサギ撮りに行ってしまいました(笑
by sky (2011-11-20 00:35) 

あお

sarryさん
 背中の模様も写したくて待ってたんですが
 全く動く気配なくて・・・
 持久戦、負けてしまいました
by あお (2011-11-20 02:34) 

あお

ナビパさん
 ライバルから卵を守るための工夫なんでしょうが
 いろいろ思いつくものですね
 くねくねするところ、見てみたいです^^
by あお (2011-11-20 02:35) 

あお

レイリーさん
 この前、八王子に行った時に多摩川も通りました
 (探鳥する時間は無かったんですが)
 いそうな雰囲気なのにどうしちゃったんでしょう
 暖冬とか震災の影響とか言う人もいますが
 こちらでも遅れているようです
by あお (2011-11-20 02:37) 

あお

わたっちさん
 空に魅力的な鳥さんが多いからでしょうか
 地面に近いところでまったりしてますよ
 ターゲットがアリですから^^;
by あお (2011-11-20 02:38) 

あお

私が三人目さん
 この場所でも入ったばかりらしいです
 そろそろですね^^
by あお (2011-11-20 02:40) 

あお

こうちゃん
 ありがとうございます
 よく見ると足が黄色いですね
 光の加減なのでしょうが悩んでしまいました^^;
by あお (2011-11-20 02:42) 

あお

skyさん
 DSの野鳥図鑑では
 ヤマセミ、ホシガラスなどと並んで
 レア度☆☆でした(他はほとんどが☆ひとつ)
 地味なので見つけにくいだけかもしれませんが^^;
by あお (2011-11-20 02:45) 

s_take

アリスイを見つけるのは難しいですね。
アリスイを撮っているカメラマンを探す方が楽です。
by s_take (2011-11-20 17:50) 

響

アリスイなんて見たことないです。
そうかぁ!
木のコブだと思ってたのは全部アリスイだったのかも?
次回は騙されないようにします。
コサギの飛翔は優雅ですね。

by (2011-11-20 20:48) 

あお

s_takeさん
 長い舌出したりくねくねしてくれてたら
 見つけやすいんでしょうが・・・
 そういう姿も見てみたいです
by あお (2011-11-21 01:08) 

あお

響さん
 それと、ヨタカも木のコブになってるそうです
 夏の間探したんですけど
 いまだお目にかかれてません
 こちらも面白い顔してますよ
 騙されませんように^^
by あお (2011-11-21 01:10) 

セイミー

アリスイは初めて見ました 関東地方にもいるんですね
by セイミー (2011-11-21 18:48) 

あお

セイミーさん
 夏は日本の北のほうで繁殖し
 寒くなると南へ移動して来るみたいです
 アリも災難ですね^^;
by あお (2011-11-22 00:46) 

moroq

アリスイ、この前探しに行ったのですが
撃沈しました。なかなか会えない鳥さんです。
by moroq (2011-11-22 18:47) 

sera

アリスイはかわいいですね!
初めて知りました!
手賀沼に行ったことがないんです、
これから色々な鳥が来るでしょう、、
行きたいな、、
by sera (2011-11-22 21:11) 

popo

ご無沙汰して申し訳ございません。
ぽぽことmasalinです。
いろいろあった心の整理もやっとつき違うIDで再開していましたが、
なかなか、訪問する勇気もなく…ゴメンナサイ。
これからはちょくちょく訪問させて下さい。よろしくお願い致します!
アリスイほんとうに可愛いですね。
by popo (2011-11-22 23:41) 

あお

moroqさん
 他のキツツキみたいに派手じゃないし
 あまり鳴かないし動かないし・・・
 全く別種のようですよね
by あお (2011-11-26 00:45) 

あお

seraさん
 まったりしていて可愛いですよ^^
 手賀沼は水辺の鳥も野の鳥も沢山いて
 魅力的な場所です
 是非行ってみてください
by あお (2011-11-26 00:47) 

あお

popoさん
 お久しぶりです^^
 え、勇気?
 私のような大雑把な性格だと悩み事もなくて
 申し訳ないくらいです^^;
 気軽にお立ち寄りくださいね
 こちらこそよろしくお願いします
by あお (2011-11-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の正直水鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。