SSブログ

冬支度 [新潟県]

カワガラス以外は新しい出会いの無かった新潟ですが、
林の中でも忙しく働く鳥さん達に出会いました。

木々の間を飛び回っていたカケスさんは

 

 

とまってしまうとどこに行ったのかわかりません^^;

 

夏の間、陽気にさえずっていたホオジロさんは
山から降りてきてかなりの数になったものの、

 

 

さえずることもなく、やはり見つけるのが困難に・・・。

冬になると雪で覆われてしまう場所なので、
木の実を貯め込んだり、
平地に移動する準備をしているようです。

こちらは湖で採食中のセグロセキレイさん、

 

 

沢山食べて元気に冬を乗り切って欲しいですね。
スズメ目

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

poiyo-2010

こちらではノビタキがやってきました。まだ数は少ないですがひと月ほど滞在してくれるでしょう。
キセキレイは多いのですがセグロセキレイはほとんど見ません。
枝にとまったホオジロの横顔素敵に撮れてますね。
カッコいいです。
by poiyo-2010 (2011-10-14 23:53) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。
ご訪問下さり、ありがとうございました。
新潟に行かれていたんですね。
鳥は黙って冬支度しているんですね。
保護色って本当に凄いって時々思います。


by sweet_grass2006 (2011-10-14 23:56) 

あお

poiyo-2010さん
 ノビタキ、いいですね~^^
 らしき姿を1度見たきりです
 セグロは中流域、キセキレイは上流域と
 住み分けているような感じですよね
 ホオジロさんは沢山いて、草むらから一斉に
 飛び立った時はビックリしてしまいました
by あお (2011-10-15 01:30) 

あお

sweet_grass2006さん
 お久しぶりです^^
 オオワシの情報、ありがとうございました
 鳥さん達、保護色で上手に身を守ってますよね
 こちらは探すのに四苦八苦させられますが・・・
 もう少しすると、そちらのお庭にも
 シロハラさんがやって来る季節、楽しみですね
by あお (2011-10-15 01:32) 

アレクリパパ

飛翔シーンを上手く撮れて、羨ましいです。
それにしてもきれいな飛翔姿ですね。
by アレクリパパ (2011-10-15 08:37) 

ナビパ

カケスさんの飛翔はまるで弾丸のようですね。
フレーミングするだけでも大変ですよね。お見事です。
by ナビパ (2011-10-15 11:28) 

わたっち

カケスの飛翔写真、良く撮れましたね。
お見事です(微笑)。
by わたっち (2011-10-15 13:04) 

私が三人目

カケスの飛行流石です、私はついていけません(^^)
by 私が三人目 (2011-10-15 13:49) 

あお

アレクリパパさん
 カケスさんはすぐに木にもぐり込んでしまうので
 飛んでくれないと全体が写せません^^;
by あお (2011-10-15 14:16) 

あお

ナビパさん
 ほんと、弾丸のようですね^^
 かなり距離があったのでフレーミング出来ました
by あお (2011-10-15 14:17) 

あお

わたっちさん
 バックに山でも入っててくれたら
 よかったんですけどね~^^;
by あお (2011-10-15 14:18) 

あお

私が三人目さん
 何度も飛んでくれました
 かろうじてピントが合った2枚です^^;
by あお (2011-10-15 14:19) 

セイミー

飛んでるカケスを見事に捉えましたね
子供の頃はカケスはよく見たけどこちらでは
1度も見たことないんですよ
by セイミー (2011-10-15 16:12) 

あお

セイミーさん
 東京のほうでは少なくなってしまったんですね
 家の近くの雑木林にはまだいますよ
 ずっと居続けて欲しいです^^
by あお (2011-10-16 01:38) 

こうちゃん

谷津はだいぶ冬鳥が増えて来ましたが
本格的には来月でしょうね。
by こうちゃん (2011-10-16 23:08) 

あお

こうちゃん
 葉っぱが落ちないと探すのも難しいですね
 この冬は海ガモも見に行きたいです
 鳥インフルエンザ、流行らないといいけど・・・
by あお (2011-10-16 23:31) 

sky

飛翔シーンが綺麗に撮れてますね~
そろそろ、モータースポーツも
終わりに近づいてきましたので
野鳥が恋しくなってきました。
by sky (2011-10-17 12:22) 

あお

skyさん
 モータースポーツが一段落したら
 野鳥さんの流し撮りにも挑戦してくださいね
 ハヤブサの急降下300km/hなんて
 見てみたいです^^
by あお (2011-10-18 00:14) 

レイリー

カケスの飛翔、見事ですね~
自分は飛翔を撮るのが大の苦手です。。。
by レイリー (2011-10-19 10:17) 

あお

レイリーさん
 手持ちなので追うだけなら出来るんですが
 ほとんどはブレまくってます^^;
 水平に構えるのは難しいですね~
by あお (2011-10-19 23:41) 

sera

あっーこちもカケスがいます、、
飛んでいる姿はカッコイイですね
by sera (2011-10-22 21:04) 

あお

seraさん
 こっちのカケスさんは寒い地域なので
 餌集めで忙しそうでしたよ
 飛んでても青い羽が目立ちました
by あお (2011-10-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワガラスエゾビタキなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。