SSブログ

カワガラス [新潟県]

新潟でカワガラスさんに会うことが出来ました。

水面近くをピッピッピーッと鳴きながら飛んできて
石にとまったと思ったら、いきなりダイブ!

 

水中をトコトコ歩いたり潜ったり
川底の石を転がしたりしながら

 

水中生物を食べているそうです。

 

石の上でキョロキョロして

 

再び水の中へ^^

 

何度か繰り返した後、
またピッピッピーッと鳴きながら
飛んでいってしまいました。

 

調べてみると川沿い1km位を縄張りにしており
こうやってパトロールしているのだそうです。

以前から大きな川に行くと探していたのですが
実際は石や岩がごろごろしているような
渓流にいるのだとか。
探す場所を間違えてました^^;
スズメ目

タグ:カワガラス
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

ナビパ

カワラガラス初見のような気がします。
水中にダイブって水鳥さんなんですか
積極的に動き回っている印象の鳥さんですね。
by ナビパ (2011-10-12 04:43) 

レイリー

初めて見ました!
カラスとは言ってもカラスっぽくないですね~
全然可愛らしい (^^

by レイリー (2011-10-12 06:17) 

masalin6412

おはようございますo(^▽^)o
カワラカラスですか!やはりカラスの仲間
なんですか?でも水にダイブして
飛べるんだったら水鳥の一種なんですかね?
会ってみたいわ!
by masalin6412 (2011-10-12 06:50) 

わたっち

見ていると、水中を歩いたりして、なんとも
不思議な鳥ですよね~(笑)。
by わたっち (2011-10-12 10:11) 

私が三人目

始めてみましたこちらの方にも居るかな(^^)
by 私が三人目 (2011-10-12 13:11) 

sarry

良かったですね~
私も探してはいるんですが未だ逢えてません

by sarry (2011-10-12 17:22) 

こうちゃん

あれ?
以前、NHKでカワガラスを撮り続けている
カメラマンの番組を観た覚えがありますよ。
by こうちゃん (2011-10-13 00:33) 

あお

ナビパさん
 水かきは無いけど足の裏にスポンジ状の
 たこがあって、川底でも滑らないように
 なっているんですって
 もはや水鳥ですね^^
by あお (2011-10-13 01:12) 

あお

レイリーさん
 声も可愛いんですよ
 カラスよりもツグミに近い種類らしいです
 色だけでカラスと言われるのは心外でしょうね^^;
by あお (2011-10-13 01:14) 

あお

masalin6412さん
 カラスと言ってもカラスの仲間では無いそうです
 動きもコミカルで面白いですよ^^
 本当にいろんな鳥さんがいて飽きません
 山に行ったら会ってきてください
by あお (2011-10-13 01:16) 

あお

わたっちさん
 真冬でも平気で水の中を歩き回るというから
 大したものですよね
 寒くないんでしょうか・・・
by あお (2011-10-13 01:17) 

あお

私が三人目さん
 高知の仁淀川にもいるそうですが
 水の綺麗な渓流ならば会えると思います^^
by あお (2011-10-13 01:19) 

あお

sarryさん
 ちょっとミソサザイに似てますよね
 尾を上げるポーズもしてましたが
 逆光で真っ黒・・・、ボツになりました^^;
by あお (2011-10-13 01:21) 

あお

こうちゃん
 仁淀川の番組でしょうか
 見損なってしまったんですが、昔ダーウィンで見て
 面白い鳥がいるなぁとずっと思ってました^^
by あお (2011-10-13 01:24) 

こじろう

こちらも同じく,以前,大きな河で探したことがあって・・・。
やっぱり,もっと上流に行かないと駄目なのかぁ。
by こじろう (2011-10-17 21:29) 

あお

こじろうさん
 滝の裏側に巣を作ったりするそうですから
 流れの速い川がお気に入りのようです
 この川の近くにも滝がありました
by あお (2011-10-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫ばかり・・・冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。