SSブログ

虫ばかり・・・ [ご近所]

近くの雑木林に行ってみました。

野鳥の気配はあったのですが、
前日の雨のせいか蚊が大発生していて
すっかり餌食になった上に
この方達が動き回っており・・・、

 
 スズメバチ

そそくさと退散しました。
秋は気が立っているので要注意だそうです。

こちらは平和なスズメさん達。

 

この日は日中は気温も上がり
10月だというのにセミまで鳴いていました。

広場のほうではモズさんがお食事中・・・。

 

 

彼らにとっては食べ放題の季節ですね。
スズメ目

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

セイミー

百舌鳥は冬に3回くらいしか逢いません
でも綺麗で撮ると嬉しくなります
子供の頃 庭の柿の木に蛙など串刺しにして
忘れているモズを思い出しました
by セイミー (2011-10-07 23:22) 

あお

セイミーさん
 ここのモズはたいてい同じ場所に陣取ってて
 姿が見えない時も鳴き声は聞こえてきますよ
 早贄は見たことないですけど
 蛙はご遠慮したいです^^;
by あお (2011-10-08 01:03) 

ナビパ

スズメバチ秋は新王女の越冬のために気がたっていますね。
モズさん綺麗ですね。
by ナビパ (2011-10-08 11:05) 

私が三人目

私も先日からモズに良く出会います、今日も木の上を渡り回っていました(^^)
by 私が三人目 (2011-10-08 13:53) 

あお

ナビパさん
 奥の大きいのは女王様候補かもしれませんね
 怖くて正視出来ませんでした^^;
by あお (2011-10-08 15:55) 

あお

私が三人目さん
 モズさん、縄張り作る頃なんでしょうか
 パトロールも大変そうです^^
by あお (2011-10-08 15:56) 

わたっち

スズメバチ、気をつけて下さいね。
by わたっち (2011-10-08 20:42) 

poiyo-2010

これからの探鳥はスズメバチに要注意ですよ。
リュックの中にはハチジェット入れてます。
シューっと吹きかけてひるんだすきに逃げる!
でも取りだしているうちにさされるかしら(笑)
by poiyo-2010 (2011-10-08 21:40) 

sky

毎年この時期はマンションの周りを
スズメバチが周回していて、怖いんですが
今年は、修繕工事中で
網が全体にかかっているので、
姿が見えません^^
by sky (2011-10-09 13:57) 

こうちゃん

そうそう、僕も昨日、セミの鳴き声を
聞きましたよ。
今の時期、谷津も鳥さんが少ないです。
by こうちゃん (2011-10-10 18:38) 

あお

わたっちさん
 実は親の知り合いがスズメバチに刺されて
 亡くなっているんですよ
 本当に、気をつけないとと思っています
by あお (2011-10-11 01:19) 

あお

poiyo-2010さん
 先に見つければ避けられるんでしょうが
 知らないで不用意に近づくのが危ないですよね
 上にも下にも真正面にも(クモの巣があるので)
 気を配りながら歩いてます^^
by あお (2011-10-11 01:20) 

あお

skyさん
 それは怖いですね
 知り合いの所は駆除してもらうのに
 15,000円もかかったとか
 これを機に寄り付かなくなってくれるといいですね
 お気をつけて・・・
by あお (2011-10-11 01:21) 

あお

こうちゃん
 野鳥の声がかき消されてしまうので困ります^^;
 あまりいつまでも暖かいと、鳥さん達も
 行き場をなくしてしまいそうですね
by あお (2011-10-11 01:22) 

響

スズメバチは怖いです。
巣作りで凶暴化する時期なので山より
海ばかりで遊んでいます。
しかしスズメバチの後にスズメを出す演出が憎いです。
スズメって撮ろうとするとなかなか
撮れません。
by (2011-10-11 17:35) 

こじろう

今年も変な気候で,蜂が凶暴になってるって聞いたぞ。
野鳥観察に虫は付き物だけど,あおさん,気をつけてくれよっ。
by こじろう (2011-10-11 18:56) 

あお

響さん
 海にもクラゲがいるけど、
 寒くなってきたのでもう安全でしょうか
 恐ろしいスズメバチもモズにかかったら
 早贄にされちゃうし、生きていくためには
 大変だなぁと・・・
 平和なスズメさん好きです^^
by あお (2011-10-12 00:34) 

あお

こじろうさん
 暖かいといつまでも危険が続きますね
 日本が亜熱帯になってしまうのではないかと
 マジで不安です・・・
by あお (2011-10-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北本へカワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。