SSブログ

小鳥の木が・・・ [ご近所]

涼しくなったというのに、ここのところ
雑用ばかり多くて探鳥に行けませんので
自宅の前のモミジの木にやってきたシジュウカラさんです。

 

 

シジュウカラ以外にも、エナガやコガラ、
冬にはジョウビタキも樹液を飲みにやって来るし
メジロは巣をかけることもあります。

ところがこの木、駐車場にあるために
樹液が落ちることが災いして
伐採されることになってしまいました。

 

こんな姿を見られるのもあとわずかかもしれません。

他にもキジバトさんが営巣していたクスノキも
ソメイヨシノも一部伐採の対象になってしまいました。
日照不足もありますが、
剪定費用がかさむことが大きな原因ではないかと・・・。

人の生活圏で暮らす鳥さん達は大変です。

今日のおまけは、またもや昆虫、

 

トノサマバッタ、もしくはイナゴ?
スズメ目

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

ナビパ

身近な鳥さんこそ癒しであり貴重なのですよね。
伐採は残念ですね。
これからの冬鳥たちが楽しみになってきましたね。
鳥さんたちまだまだ勉強の日々です。
楽しみます。^^
by ナビパ (2011-09-28 05:53) 

響

大きく育った木が伐採されるのは
寂しいですね。
野鳥達の受難はつづきそうですが
頑張って欲しいです。
by (2011-09-28 12:34) 

わたっち

伐採は残念ですね。
by わたっち (2011-09-28 16:16) 

私が三人目

もう少し木の葉が落ちると楽になりますね(^^)
by 私が三人目 (2011-09-28 17:07) 

NO NAME

何時も楽しみにしています。
by NO NAME (2011-09-28 17:08) 

こうちゃん

なんか、やるせないですよね。
もう少し、なんとかならないものかと・・・
まあ、鳥さんに興味がない人達なら
関係なし。でしょうが・・・
by こうちゃん (2011-09-28 20:19) 

あお

ナビパさん
 鳥さん達に目を向けると、環境のことなど
 今まで以上に気になってしまうので
 緑が減るのは余計残念で・・・
 冬鳥、楽しみですね
 来月は探鳥に行きたいです^^
by あお (2011-09-29 01:34) 

あお

響さん
 この辺りは郊外なので緑は比較的多くて
 野鳥の保護活動なども行われてるんですが
 マンションの敷地内となると
 思うようにはいきませんね・・・
by あお (2011-09-29 01:39) 

あお

わたっちさん
 いろいろな考えの方のお話を聞いて
 改めて考えさせられました
by あお (2011-09-29 01:40) 

あお

私が三人目さん
 探すのも写すのも楽になりますね
 なかなか上達はしませんが^^;
by あお (2011-09-29 01:41) 

あお

NO NAMEさん
 ありがとうございます^^
 これからもよろしくお願いします
by あお (2011-09-29 01:41) 

あお

こうちゃん
 緑の好きな方も多いんですけどね
 最後は多数決なので仕方ないです
 自分の駐車場の横のモミジは守りましたよ
 樹液なんて洗えば済むことですから
by あお (2011-09-29 01:43) 

poiyo-2010

鳥が落とすフンのせいではなくて,
木の樹液のせいですか?
伐採されるんですか、残念ですね。

by poiyo-2010 (2011-09-29 20:25) 

セイミー

大きいバッタは最近見ませんね
河原の草道を歩いたら小さいバッタがドンドン
散って撮れませんでした
by セイミー (2011-09-29 22:22) 

あお

poiyo-2010さん
 メジロの営巣中は予備の駐車場に避難してた
 そうですが、それ以外はフンの話は聞きません
 鳥さん達には寛容な人が多いです^^
by あお (2011-09-30 01:05) 

あお

セイミーさん
 家の近くでも空き地とかにいるのは
 小さなバッタばかりですね
 突然飛び出されるとビビリます^^;
by あお (2011-09-30 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノスリ在庫から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。