SSブログ

シギ3種 [千葉県]

南房の海岸でシギさん達に会いました。

千倉漁港付近の

 
 キアシシギ

一緒にいたのは

 
 ソリハシシギ(手前)

仕草がユーモラスです。

 

 
 
舘山辺りでは

 
 キョウジョシギ

 

漢字で書くと「京女鴫」
着物の柄のような羽だから、らしいです。

シギの大半はシベリアやアラスカで生まれ、
寒くなる前に東南アジアやオーストラリアへ渡ります。
日本に来るのはトランジットということでしょうか。
旅の無事をお祈りします^^
チドリ目

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

レイリー

シギは可愛いですね~
見に行く余裕が無いので秋はダメかな。。。
千倉漁港、千葉に住んでいたときによく釣りに行きました (^^
なつかしいな~
by レイリー (2011-09-03 06:21) 

poiyo-2010

こんにちは。
キョウジョシギはまだ見たことありませんが、名前の由来面白いですね。
佐賀の干潟は沢山のダイゼンがいました。
シギは難しいです。でも楽しいです。
by poiyo-2010 (2011-09-03 13:13) 

ナビパ

ひらがなで書くと「きょうおんなかも」・・・
あっ・・・「鴨」ではなく「鴫」でした。^^;
by ナビパ (2011-09-03 15:39) 

わたっち

キアシシギも可愛いですよね(微笑)。
by わたっち (2011-09-03 16:53) 

私が三人目

見たこと無いシギさんばかりです。 海に行かないと居ませんかね(^^)
by 私が三人目 (2011-09-03 18:36) 

s_take

この中ではキアシシギしか見た事ないです。
シギは見た目が似ているので見分けるのが大変ですね。
by s_take (2011-09-03 19:06) 

あお

レイリーさん
 私も以前釣りしたことあるけどほとんど釣れず
 無駄に肌を焼いただけで終わりました^^;
 干潟はタイミングがあるから難しいですね
by あお (2011-09-04 01:39) 

あお

poiyo-2010さん
 私はどれも初見だったのでワクワクでした
 そちらでは大挙して押し寄せてるとか・・・
 羨ましいです^^
 最近、愛読書が鳥図鑑になってしまいましたよ
by あお (2011-09-04 01:41) 

あお

ナビパさん
 京女とか都鳥とか粋な名前も多いのに
 黄足や反嘴は見たまんまでちょっと気の毒かも?
by あお (2011-09-04 01:43) 

あお

わたっちさん
 キアシシギは大きくて見つけやすいですよね
 大またで歩きまわってアピールしてくれました^^
by あお (2011-09-04 01:44) 

あお

私が三人目さん
 ムナグロやチュウシャクシギは
 内陸の田んぼにも来てたそうです
 私は見損ないましたが・・・
by あお (2011-09-04 01:46) 

あお

s_takeさん
 ソリハシだけはすぐにわかりました
 写真が鮮明でないのでますます難解に・・・^^; 
by あお (2011-09-04 01:47) 

響

シギってしゅるの特定が難しいけど流石です。
あっという間に何種類も見つけちゃうのも凄いですよ。
by (2011-09-04 18:28) 

あお

響さん
 磯遊びやら釣りしてる人がいない場所を廻って
 やっと3種類です
 もっとゴソッと群れてるのかと思ってました
by あお (2011-09-05 00:59) 

masalin6412

お久しぶりです!
これからもよろしくお願い致します!
過去ブログはゆっくり訪問させて頂きます!
by masalin6412 (2011-09-05 18:30) 

あお

masalin6412さん
 お久しぶりです^^
 お元気になられたようで何よりです
 無理せずゆっくり復帰してくださいね^^
by あお (2011-09-06 00:29) 

masalin6412

心温まるメッセージありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
by masalin6412 (2011-09-06 21:36) 

あお

masalin6412さん
 こちらこそ鳥ばかりのブログですが
 よろしくお願いします^^
by あお (2011-09-07 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海辺の鳥どうぶつ家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。