SSブログ

イワツバメ [新潟県]

新潟、最終回です。

朝、散歩をしていたら
スキー場の近くの30階建のマンションの上で
飛び交っている沢山の鳥さんを見つけました。

まるでハトみたいですが、

 

近づいてみると

 

イワツバメのようです。

 

巣はこんな感じで
地上から100mはあろうかという場所にありました。
上部に穴の空いた巣を作るそうです。

 

午後には姿を消してしまい翌朝も戻ってこなかったので
揃って移動してしまったのかも・・・。 

他にはお馴染みのホオジロさんが
虫をくわえてたり、

 

幼鳥さんが顔を出してくれたりと、

 

いろいろ見られた新潟でした。
スズメ目

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

レイリー

イワツバメは高い所に営巣するんですね!
若様も巣立ちのときが怖いだろうな。。。
by レイリー (2011-08-27 07:06) 

わたっち

イワツバメはまだ見たことが
ないです(小汗)。
by わたっち (2011-08-27 07:31) 

こうちゃん

ツバメってじっくり、観察する機会が
なかったので、僕のなかでは
「ツバメはつばめ」でした・・・汗
by こうちゃん (2011-08-27 09:32) 

ナビパ

高い位置に営巣するんですね。
崖の高い所にいるのと同じで本能なのでしょうね。
新潟を楽しめて良かったですね。^^
by ナビパ (2011-08-27 13:11) 

私が三人目

ツバメも種類が多いけどさっぱいりわかりません(^^)
by 私が三人目 (2011-08-27 17:09) 

あお

レイリーさん
 確かにそうですね
 あ、でもここ、屋上部分がちょこっとあるので
 そこを足場にしてたりして^^
by あお (2011-08-28 01:42) 

あお

わたっちさん
 私も初見だったのですが、飛び回ってばかりで
 上手く写せませんでした^^;
by あお (2011-08-28 01:43) 

あお

こうちゃん
 私も少し前までは
 「ツバメはつばめ」「サギはさぎ」でしたよ
 どの鳥さんも調べると奥が深いですね~
by あお (2011-08-28 01:45) 

あお

ナビパさん
 こんなに高くまで巣材を運ぶのだって
 大変でしょうに・・・、頑張ってますよね
 新潟、涼しくて快適でした^^
by あお (2011-08-28 01:48) 

あお

私が三人目さん
 せめて変わった声で鳴いてくれると
 判りやすいんですけど・・・
by あお (2011-08-28 01:50) 

poiyo-2010

こんばんは。
やっとサギはさぎ、でなくなりましたが、いまだにツバメはツバメです(笑)
何種類もいるものですね。ツバメは飛び方があまりに速いので、なかなかきれいに撮れません。
by poiyo-2010 (2011-08-28 22:16) 

あお

poiyo-2010さん
 ツバメは飛ぶのが好きですよね
 人の鼻先をかすめることもあったりで
 面白がって飛んでるんじゃないかと思うほど^^
 このイワツバメもずーっと休むことなく
 飛び続けていました
by あお (2011-08-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダム湖周辺海辺の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。