SSブログ

ダム湖周辺 [新潟県]

新潟の続きです。
六日町の三国川ダムへ行ってみました。

少し前の大雨で通行止めの道も多く
長い階段を登ってダム湖までたどり着いたのですが、
その甲斐あってか、いつも見上げてばかりのトビを
見下ろすことが出来ました。

 

白斑が目立つので幼鳥さんです。

 

こちらはハトくらいの大きさ、

 

近くを飛んでくれないので判りづらいのですが

 

チョウゲンボウでしょうか?

帰り道では電線にとまったツバメの幼鳥さんが

 

時々飛び出しては畑の上を行ったり来たり、

 

大型スーパーには巣立ち前のヒナもいました。

 

早く仲間に入れるといいですね。
タカ目、スズメ目

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

わたっち

2羽目はチョウゲンボウのようですね。

by わたっち (2011-08-24 08:57) 

セイミー

真夏の探鳥に敬服です 行動力があるんですね
それにしても鮮やかに撮られていて・・どんなレンズを使っているのかな~
by セイミー (2011-08-24 10:27) 

sarry

もみあげが太くて立派なのでチョウゲンボウ
で間違いないのかな(笑
by sarry (2011-08-24 15:01) 

私が三人目

トビも上から見下ろすと可愛く感じますね(^^)
by 私が三人目 (2011-08-24 17:14) 

ナビパ

鳥はいつも見上げてばかりなので
見下ろすのは凄く新鮮です。
でも長い階段を登った努力があってですよね。^^
by ナビパ (2011-08-24 18:25) 

あお

わたっちさん
 ありがとうございます
 取り合えず、初見なので嬉しいです^^
by あお (2011-08-25 00:53) 

あお

セイミーさん
 レンズはセイミーさんと同じサンヨンです
 テレコン無しですが
 発色悪い時はレタッチでごまかしてます^^;
by あお (2011-08-25 00:55) 

あお

sarryさん
 sarryさんの写すチョウゲンボウとはかけ離れて
 ますが、いつかリベンジ出来ればと^^;
 ありがとうございます
by あお (2011-08-25 00:57) 

あお

私が三人目さん
 まだ幼鳥さんなのでよけい可愛いですよね
 羽もピッカピカです^^
by あお (2011-08-25 00:59) 

あお

ナビパさん
 暑い中大変でした^^;
 上がっても工事の人しかいないし水は汚いし・・・
 鳥さんがいてくれたのでよかったです 
by あお (2011-08-25 01:00) 

響

トビはあどけなさが残っていますね。
チョウゲンボウにも暫く会ってないので
会ってみたいです。
by (2011-08-25 18:38) 

こじろう

近所のツバメは皆巣立ってしまって,スズメが空の巣に出入りしてるんだ。
今年は,あまり良い巣の写真が撮れなかったから,うらやましいなぁ・・・。

そう言えば,家にいたセキセイインコは,紐を突っ突きながら,最後には毎回白目を剥いていたんだけど,インコって白目を剥き易いんだろうか?
by こじろう (2011-08-25 21:11) 

あお

響さん
 この辺り、大きな猛禽も飛んでたりするのですが
 写真に残せなくていつも判別不能で・・・
 今回は写せてよかったです^^
by あお (2011-08-26 00:54) 

あお

こじろうさん
 ツバメの巣って街中にあったりするので
 見かけても写すのが難しいですよね
 (カメラ持ってないことも多いし・・・)
 この巣はセコムの防犯カメラの上にありました^^

 うちのインコも興奮すると瞳孔が縮んで
 点目になりますけど、セキセイさんは虹彩が
 白いから余計目立つようですよ
by あお (2011-08-26 01:00) 

こうちゃん

電線にとまるツバメがきれいですね。
背景もいいですね。
by こうちゃん (2011-08-26 09:13) 

あお

こうちゃん
 車を停めてもらって写した1枚です
 走っててもあちこち目移りしてしまって
 なかなか先に進めません^^;
by あお (2011-08-26 22:33) 

レイリー

チョウゲンボウ、いいですね!
ツバメの飛翔を撮りたいと頑張りましたが、私のヘボレンズと腕では全然ダメでした。。。 (^^;
by レイリー (2011-08-27 07:08) 

あお

レイリーさん
 チョウゲンボウ、今度はちゃんと判るように
 写したいです^^;
 ツバメはあまり広くない場所だったので
 近くを飛んでくれて、ラッキーでした^^
by あお (2011-08-28 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キョロロの森でイワツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。