SSブログ

キョロロの森で [新潟県]

夏休み前半は新潟へ行ってきました。
松之山町のブナ林にいた鳥さん達です。

一瞬の出会いでしたが、

 
 オオルリさん

 
 キビタキさん

美しいさえずりで暑さを忘れさせてくれました。

3羽(親子?)で忙しく樹上を飛び交っていたのは、

 
 アオゲラさん

 

ここは“キョロロの森”とも呼ばれていて
アカショウビンもいるらしいのですが、

 

声を聞くことも叶わず・・・^^;

その代わり、
別の赤いコが出てきてくれましたよ。

 
 ニホンリス

樹皮を齧って何か食べているようでした。
スズメ目、キツツキ目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

レイリー

豊かな森ですね!
アカショウビン、一度見てみたい鳥さんです。
ニホンリス可愛いな~ (^^
by レイリー (2011-08-20 13:30) 

ナビパ

森の名前が可愛くて印象的ですね。
アオゲラさんの飛翔が見事ですね。
by ナビパ (2011-08-20 19:13) 

smik

アオゲラさん、ひろげた羽がとってもきれい。すっごく気持ちのいい光景ですね。
ついつい真似したくなって、試しに指をいっぱい広げてみました。
by smik (2011-08-20 19:52) 

s_take

タイワンリスは一杯いて可愛くないですが、このリスは可愛いですね。
by s_take (2011-08-20 20:00) 

あお

レイリーさん
 ブナ林の中って涼しいし、
 虫も沢山いるので鳥が集まるのもうなずけます
 マイナスイオンも浴びられていい所でした^^
by あお (2011-08-21 01:39) 

あお

ナビパさん
 キョロロロ…というアカショウビンの鳴き声から
 つけた名前なのでしょうが・・・、
 肝心の鳥はどこに隠れていたのやら^^;
by あお (2011-08-21 01:41) 

あお

smikさん
 こんなふうに飛べたら気持ちいいでしょうね~
 smikさんが海の中を飛ぶ時も
 こんな感じでしょうか^^
by あお (2011-08-21 01:44) 

あお

s_takeさん
 ピント合ってませんが可愛いのでご容赦を^^;
 タイワンリス、見たことないのですが
 いる所には沢山いるのですね
by あお (2011-08-21 01:45) 

わたっち

おはようございます。オオルリ、良いですね~。
ニホンリスに会えたんですね。これまた
素晴らしいです(微笑)。
by わたっち (2011-08-21 07:35) 

こうちゃん

おおニホンリス、チャーミングですね。
今日は寒いぐらいですね。
by こうちゃん (2011-08-21 11:12) 

私が三人目

オオルリ一度見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2011-08-21 17:47) 

sky

アオゲラ、オオルリ、良いですね~
見てみたいなぁ・・・
ニホンリスもかわいらしい!
by sky (2011-08-22 00:10) 

あお

わたっちさん
 オオルリは行ったり来たりしてましたが
 緑が濃くて探すのが大変でした^^;
 声が近いと焦ります・・・
by あお (2011-08-22 01:54) 

あお

こうちゃん
 リスさん見つけた時は嬉しかったです^^
 気温差激し過ぎて、体調管理が大変ですよね
by あお (2011-08-22 01:55) 

あお

私が三人目さん
 渡りの時期には平地も通過するようなので
 狙ってみてください^^
by あお (2011-08-22 01:59) 

あお

skyさん
 私もskyさんが写したアオゲラ、オオルリを
 見てみたいです
 私ではこれが限界なので・・・^^;
by あお (2011-08-22 02:00) 

sarry

いい所ですね~ 
オオルリやキビタキだけでも
声が聞けたら美声なので、最高ですね!
アオゲラの翼が綺麗です^^
by sarry (2011-08-23 06:43) 

あお

sarryさん
 キョロロの声は無理でしたが
 期待がもてそうな場所でした
 来シーズンですね~
 逆光でも羽が透けて面白く写りました^^
by あお (2011-08-24 00:48) 

poiyo-2010

はじめまして。
私のブログにご訪問ありがとうございました。
オオルリ、アオゲラまだ見たことありません。
今後とも楽しませて下さい。
よろしくお願いします。
by poiyo-2010 (2011-08-24 16:07) 

あお

poiyo-2010さん
 こちらこそコメントありがとうございます
 野鳥さん写したり調べたりしているうちに
 愛着もわいてきて、楽しくなります^^
 これからも素敵な写真見せてくださいね
 よろしくお願いします
by あお (2011-08-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シジュウカラ兄弟ダム湖周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。