SSブログ

ヨシゴイ、再び [埼玉県]

田んぼのヨシゴイさんに、また会いに行ってきました。
前回よりもう少し近づけました。

 

“枯れ葦”模様の擬態名人も、

 

 

この日は忙しそうに往ったり来たり、
どうやらヒナが生まれているようです。

 

そんな中、ツバメさんに追われるシーンが・・・。

 

どんどん差を縮めてぶつかる瞬間Uターン!

 

ツバメの若の飛行練習だったのでしょうか?

田んぼにいたカメラマン氏に
他のポイントも教えていただきました。
今年はヨシゴイにはまりそうです^^;
コウノトリ目、スズメ目

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

こうちゃん

愛鳥家の皆さんは親切な方が多いですよね。
情報交換、大事ですよね、^^:
by こうちゃん (2011-07-06 07:54) 

レイリー

ヨシゴイさんはやっぱり面白い~
じっくり観察してみたいです。
それにしてもこのツバメさんは何をしているのか。。。
とても稀な瞬間を捉えましたね! (^^
by レイリー (2011-07-06 08:37) 

セイミー

ヨシゴイはススキか葦のなかに巣造りですね
この辺はツバメも来ないですね
by セイミー (2011-07-06 16:51) 

私が三人目

私はじっくり観察は苦手です。 でも鳥さんの撮影なら粘るかも(^^)
by 私が三人目 (2011-07-06 17:21) 

s_take

ポイントを知らないと見つけられそうにないですね。
飛翔シーン、Niceです。
by s_take (2011-07-06 21:13) 

あお

こうちゃん
 あちこち行かれてる方もいて
 いろいろ教えて頂きました
 「谷津干潟もいいよ~」って言ってましたよ^^
by あお (2011-07-07 01:11) 

あお

レイリーさん
 太くて長い首がユニークですよね
 挙動不審のツバメさんは何だったんでしょう
 縄張り争いとも思えないし・・・
 からかってただけ?^^;
by あお (2011-07-07 01:13) 

あお

セイミーさん
 うちの辺りも今年は少ないような・・・
 近くには畑しか無いので
 田んぼまでプチ遠征してます
 カワちゃんはいないけど面白いですよ^^
by あお (2011-07-07 01:15) 

あお

私が三人目さん
 私も歩き回るほうが好きなんですが
 野鳥さん相手だとそうも言ってられませんよね
 少しは粘り強くなりました^^
by あお (2011-07-07 01:16) 

あお

s_takeさん
 毎年同じ場所で営巣するようです
 今年は葦原が減ってしまったとかで
 心配されてた方も多かったんですが
 ちゃんと来てくれて感謝です^^
by あお (2011-07-07 01:21) 

ナビパ

ツバメが追いかけるシーンは楽しいですね。
ヨシゴイさん初見です。
まだまだ知らない鳥さんがいっぱいで
良い勉強になります。
by ナビパ (2011-07-07 22:32) 

あお

ナビパさん
 小さくて面白いサギですよ
 前にテレビで見たのですが、ヒナのうちから
 危険が迫ると一斉に首を伸ばして
 カモフラージュする姿が可愛くて・・・
 ずっと会いたいと思ってました^^
by あお (2011-07-08 01:43) 

sarry

ヨシゴイって見た事無いんですが
何か愛嬌ありますよね~
一度撮影したらハマりそうですね^^
by sarry (2011-07-08 14:07) 

あお

sarryさん
 夏でも面白い鳥さんが沢山いて退屈しません^^
 田んぼや河原は日影が無いので
 暑いのが難点ですが・・・
by あお (2011-07-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オナガコアジサシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。