SSブログ

オナガ [ご近所]

家の近くにオナガさんが沢山来て営巣中です。

 

美声ではありませんが容姿は綺麗で、

 

名前の通り立派な尾羽をお持ちです。

 

さて、この尾羽、
地上を歩く時はどうするかというと・・・、

 
 こんな感じ^^

この奥の大学構内に巣があるようです。

 

オナガは毎年この時期にやって来ますが
今年はカッコウの声が聞けたのは早朝に2回だけでした。
早々に托卵し終えたのか、諦めたのか・・・?

去年はよく隣のマンションの屋上に止まってました。
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01

オナガさんにとっては平和な毎日のようです。
スズメ目

タグ:オナガ
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

ナビパ

オナガは巡回で我が家の前にもきます。
鳴き声はともかくとして容姿が綺麗で
滑空する姿がまた美しい鳥さんですよね。
なるほど尾羽を持ち上げてですね。
うちのワンコの尾を上げて走る姿に似ています。
by ナビパ (2011-07-02 09:57) 

こうちゃん

オナガは谷津干潟ではよく
会います、尾をあげて歩く姿がユーモラスですね。
by こうちゃん (2011-07-02 10:32) 

レイリー

ウチにもオナガは来ますね~
長い尾のシルエットと色合いが結構好きです (^^
by レイリー (2011-07-02 15:17) 

私が三人目

オナガはこちらでは見ない鳥さんですね(^^)
by 私が三人目 (2011-07-02 18:07) 

あお

ナビパさん
 オナガが来るのはこの時期だけ
 やはり、あちこち巡回してるんでしょうか
 ナミ&ビビちゃんにとっても大事な尻尾
 下には置いておけませんよね^^
by あお (2011-07-03 00:56) 

あお

こうちゃん
 大きくて見ごたえのある鳥さんですよね
 幼鳥さんも早く出てきて欲しいです^^
by あお (2011-07-03 00:58) 

あお

レイリーさん
 この色が好きなんですが・・・、
 黒いヘルメットなので目がわかりません^^;
by あお (2011-07-03 01:02) 

あお

私が三人目さん
 西日本にいないのが不思議です
 昔は全国で見られたらしいのですが・・・
by あお (2011-07-03 01:03) 

sarry

鳴き声がもう少し綺麗なら
人気だと思うんだけどなー
ツミの森だと、オナガとカケスが合唱していて
そりゃーもう騒がしい事・・・^^;
by sarry (2011-07-05 07:16) 

響

オナガの地面の格好がめちゃ可愛いです。
カササギとシルエットがソックリですが
あんなにピーンと尾っぽは上げません。

by (2011-07-05 19:44) 

あお

sarryさん
 カケスも面白い声ですよね
 カラスの仲間だし美声は無理でしょうが
 でも賢そうです^^
 ツミもうるさくて大変ですね~
by あお (2011-07-06 00:51) 

あお

響さん
 七夕近くなると、カササギに会いたくなりますよ
 天の川の橋渡しをしたんですよね
 長い尾羽が役立ったんでしょうか^^
by あお (2011-07-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セッカヨシゴイ、再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。