SSブログ

キジのカップル [埼玉県]

ヨシゴイ待ちの間、
遠くのあぜ道にキジのカップルが現れました。
キジのメスに会うのは初めてです。

 

ふくよかに見えるのは膨張色だから・・・、

 

だけではなさそうで、

 

しきりに何か食べていました。

「ケーン!」とひと鳴きして
メスの周りでキョロキョロしていたオスは、

 
 SPにしては目立ち過ぎ^^;

背後の杭にはヒバリさんが降り立ちました。

 

虫をくわえてるので自慢の喉は封印したまま、
草むらに入って行きました。

帰りのあぜ道ではハクセキレイと一緒に
何かついばんでいる姿も・・・。

 

コヨシキリもいるようですが姿は見られず、
セッカは「チャッ・・・チャッ…」と鳴きながら
上空を飛び回ってましたが
豆粒みたいのしか写せませんでした^^;
キジ目、スズメ目

タグ:キジ ヒバリ
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

masalin6412

いや〜よく写せますね!
コヨシキリ…って、舌を噛みそうな名前で
やっぱり覚えられない〜
兎に角凄い!私にや無理ですね…^_^;
by masalin6412 (2011-06-21 23:55) 

あお

masalin6412さん
 いやいや、
 写せてないのがどれだけ多いか・・・^^;
 今はまだピクニック気分で楽しめますが
 暑くなったらキツそうです
by あお (2011-06-22 01:21) 

レイリー

またまた見事に捉えてますね~
うちの目の前の河川敷でもキジさん朝から大騒ぎ。。。
綺麗なのでもう少し上品に鳴いて欲しいです (^^
by レイリー (2011-06-22 08:48) 

セイミー

野生の雉を見てみたいですね 山歩きしてた時
足元からバサ~とヤマドリを見ただけです
子供の頃に田舎の裏山でケ~ンという鳴き声が
耳にのこっています
by セイミー (2011-06-22 09:43) 

ナビパ

キジさんたちのカップル
長閑な光景です。
自然あふれる場所なのですね。
ハクセキレイとヒバリが一緒にいるところは多摩川でもよく見かける光景で親しみがわきます。
by ナビパ (2011-06-22 11:17) 

私が三人目

いつも行く公園にヤマドリが出るのですが中々撮影できません(^^)
by 私が三人目 (2011-06-22 13:21) 

こうちゃん

キジが国鳥であることは、
意外と知られていない感じです。
僕の周りでは知っている人が少なかったです。
by こうちゃん (2011-06-22 15:10) 

あお

レイリーさん
 キジの声で目覚めるのもいいですね
 今年はカッコーが来てくれないので
 高原の気分が味わえません^^;
by あお (2011-06-23 01:21) 

あお

セイミーさん
 数年前までは家の近くにもいたらしいんですが
 最近は家ばかり増えてしまって・・・
 ヤマドリはもっと縁がないです
 キジバトなら沢山います^^;
by あお (2011-06-23 01:23) 

あお

ナビパさん
 広い田んぼにカメラマンが数人いるだけで
 とても長閑な場所でした
 キジも安心して出てきてくれたのかと・・・
 ハクセキレイとヒバリは仲良しなんですね^^
by あお (2011-06-23 01:26) 

あお

私が三人目さん
 ヤマドリ、探してるんですがなかなか会えません
 是非写して、見せてくださいね^^
by あお (2011-06-23 01:27) 

あお

こうちゃん
 私も万札の図案になった時まで知りませんでした
 見た目も和風の鳥さんですよね
 桃太郎のお供をした功績が買われたとか^^;
by あお (2011-06-23 01:31) 

ユーフォ

キジさんはケーンと鳴くと
昔絵本で知りました。
でも実際に耳で聞いた事が
ないのです。

あおさんのブログ
たくさんの鳥さんが見れていつも
楽しみなのです^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-06-23 21:54) 

あお

ユーフォ相方さん
 私も数回しか聞いたことないんですが
 姿が見えなくても藪の中から声だけ聞こえて
 くることもあったり・・・
 鳥さん達の声って、みんな特徴があって
 面白いですよね^^
by あお (2011-06-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨシゴイ北本自然観察公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。