SSブログ

ヨシゴイ [埼玉県]

田んぼの葦原にヨシゴイさんを見に行ってきました。

日本にいるサギの中では最も小さく(120g位)、
擬態の名人でもあります。

営巣中?ということもあって
むやみに近づくことは出来ません。

 

飛び回っている時はわかるんですが、

 

葦の中に入ってしまうと探すのが大変・・・。

 

大きくしてみました↓

 

たまに顔を出しても

 

葦と一緒にそよいでました^^;

先住のオオヨシキリさんには

 

「ウルサイ!」と一喝?

 

大事な葦原、仲良く使ってくださいね。
コウノトリ目、スズメ目

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

こうちゃん

オオヨシキリさんは、かなり賑やかですからねぇ。
ラスト、カッコイイです。^^*
by こうちゃん (2011-06-18 00:27) 

あお

こうちゃん
 なかなか鮮明に写せないですね~
 隣で撮ってた方の500mm、羨ましかったです^^;
by あお (2011-06-18 01:41) 

レイリー

ヨシゴイさんは愛嬌がありますよね~
今年は近所にオオヨシキリさん来ないです・・・
私も明るい望遠が欲しいですね (^^
by レイリー (2011-06-18 08:21) 

アレクリパパ

飛翔シーンが素晴らしいです。
by アレクリパパ (2011-06-18 09:34) 

ナビパ

営巣中です飛びお回わっていろいろ忙しそうですね。
by ナビパ (2011-06-18 12:54) 

私が三人目

見事です。 何か感動してしまいました(^^)
by 私が三人目 (2011-06-18 17:00) 

masalin6412

鷺の仲間なんですか?
とても小さいんですね。
一度会ってみたいですね。
by masalin6412 (2011-06-18 22:50) 

あお

レイリーさん
 荒川周辺には沢山いるんですけど
 どうしちゃったのでしょう?
 レンズいろいろ出てますね~
 たまに調べてますけど0数えて諦めます^^;
by あお (2011-06-19 01:53) 

あお

アレクリパパさん
 飛んでる所しか写せないというか^^;
 夏になったら出てきてくれるようなんですが・・・
by あお (2011-06-19 01:54) 

あお

ナビパさん
 あちらこちらでヒナが孵ったら賑やかになりそう
 蚊も多そうな場所ですし^^;
by あお (2011-06-19 01:55) 

あお

私が三人目さん
 小さくても頑張ってる野生の生き物見ていると
 考えさせられることも多いですよね^^
by あお (2011-06-19 01:56) 

あお

masalin6412さん
 夏だけ渡ってくるサギの仲間です
 うちのインコよりも小さいんですよ
 逞しさでは負けてますが・・・^^;
by あお (2011-06-19 01:57) 

sarry

「ウルサイ!」表現バッチリです(笑
by sarry (2011-06-19 09:46) 

セイミー

最後のウルサイ!は見事ですね
埼玉でこんなに鳥さん見られるんですね 
by セイミー (2011-06-19 19:39) 

あお

sarryさん
 彼らの声を聞いてると、こちらも頑張らねば・・・
 という気持ちにはなりますね^^;
by あお (2011-06-20 00:50) 

あお

セイミーさん
 この辺り、広い田んぼと自然が豊富な
 大きな公園がありますので
 野鳥さんもカメラマン氏も多いですよ^^
by あお (2011-06-20 00:51) 

響

ヨシゴイって綺麗ですね。
しかもちょっと荒っぽい?
見たこと無いので葦原を探したら出会えるかな?

by (2011-06-20 04:57) 

あお

響さん
 新しいアイコンでようこそです^^
 首の部分が枯れた葦にそっくりでユニークです
 オオヨシキリも気が強いのでいい勝負かも
by あお (2011-06-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高麗川キジのカップル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。