SSブログ

ツバメ [埼玉県]

“ツバメが低く飛ぶと雨が降る”と言うけれど
こちらは雨上がりのグラウンドにいたツバメさんです。

 

湿度が高いと羽が重くなって高く飛べなくなる虫を捕まえるのに
ツバメも低く飛ぶんだとか。

 

近くに来てくれるのはありがたいけど

 

もう少しゆっくり飛ぶわけにはいきませんか?

 

こちらは、青い色が出た一枚、

 

でも、赤い顔は写せませんでした^^;

ツバメ撮りはスポーツですね。
疲れました^^;
スズメ目

タグ:ツバメ
nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

こうちゃん

これはお見事です。
手持ちじゃなきゃ撮れませんよね。
800mmを手持ちでツバメを追え!
というのは、鬼です。笑
by こうちゃん (2011-06-03 23:42) 

あお

こうちゃん
 さすがに800mm振り回している人は
 見かけませんけど・・・
 腕力鍛えていかがですか?^^;
 人見知りしないツバメさんに遊んでもらいました^^
by あお (2011-06-04 01:51) 

セイミー

ほんとツバメ撮りはスポーツですね
よくも追いかけチャッチできたものです
by セイミー (2011-06-04 09:56) 

アレクリパパ

凄い。
ツバメさんを良くフレーミングできますねぇ。
サスガです。
by アレクリパパ (2011-06-04 11:19) 

ナビパ

ツバメは真っ黒に見えますが
実は青みがありますよね。
高速飛翔シーンお見事です。
私はツバメ撮影を勝手にツバメ返しって
呼んでいます。(笑)
by ナビパ (2011-06-04 13:08) 

私が三人目

ツバメが上手く撮れる方って尊敬します(^^)
by 私が三人目 (2011-06-04 14:21) 

masalin6412

凄いですね!あおさん、やっぱり凄い!
って、あおさん、女性の方なんですよね!…ゴメンナサイ。ははは!もっといろいろ教えて下さいね。
あ、いえ、写真のことですよ〜(^_^;)
by masalin6412 (2011-06-04 20:26) 

sarry

なかなか上手く捉えてますね~
流石です!
確かにスポーツですね(笑
by sarry (2011-06-04 22:17) 

あお

セイミーさん
 ツバメは身近にいてくれますから^^
 カワちゃんのホバも写せるようになりたいです
by あお (2011-06-05 00:47) 

あお

アレクリパパさん
 向こうからフレームに入ってきてくれました^^
 雨上がりでお腹が空いてたのかも?
by あお (2011-06-05 00:50) 

あお

ナビパさん
 ツバメ返しほど物騒ではないですが^^;
 向かってこられるとビビリますよね
 光の加減か真っ黒になってしまうことが多いので
 たまに青く写ると嬉しいです^^
by あお (2011-06-05 00:52) 

あお

私が三人目さん
 人なんかお構いなしで飛び回ってました
 赤い顔も写したかったんですが・・・^^;
by あお (2011-06-05 00:54) 

あお

masalin6412さん
 男性では無いですよ~
 ネット初めた頃はよく間違えられましたが・・・
 野球の話ばかりしてたからかも^^;
 あ、写真のことは全くわかりませんから
by あお (2011-06-05 00:57) 

あお

sarryさん
 使ってないサッカーのグラウンドで
 私は何をやってるのかと^^;
 猛禽さんも写したいんですが・・・
by あお (2011-06-05 01:01) 

まっちゃん

ピントバッチリですね〜、私はトリミングしないとこんな写真はとても撮れません。(^^)

by まっちゃん (2011-06-05 10:28) 

ユーフォ

ご無沙汰しておりましたm(__)m

飛んでいるのを見かけると…
つばめさんとは分かるもののカラーは
黒と白だけなのかと思っておりました(^^ゞ

羽を広げてビュンビュン飛んでいる様子が
凄く伝わるイイ写真ですね^^

ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-06-05 14:08) 

sky

すごいですね!
いつも800mmで試しに
追っかけては見るんですが
とてもとてもファインダーに納まりません(笑
by sky (2011-06-05 22:52) 

あお

まっちゃんさん
 あ、トリミングは有りですから^^;
 キリッとしたツバメさんは難しいですね
by あお (2011-06-06 01:54) 

あお

ユーフォ相方さん
 私も鳥見に行くようになるまでは
 ツバメの色もよくわかりませんでした^^;
 のどの部分が赤いんですけど暗く写っちゃいます
 スマートでカッコイイ鳥さんですよね
 巣作り始めるともう少しゆっくり見られるかも?
by あお (2011-06-06 01:57) 

あお

skyさん
 え、800mm振り回したんですか!?
 さすがは流し撮りのskyさん^^
 300mmならなんとか納まるかと・・・
by あお (2011-06-06 02:03) 

レイリー

コチラにも出遅れ (^^;
スゴイ!!
アレだけの速さで飛ぶツバメ、バッチリですね!
自分は500ミリで追ってますが、AFが遅くお話にならない状況です。
Canon純正レンズが欲しいです~
by レイリー (2011-06-07 10:36) 

響

ツバメの撮影は難しいですよね。
流し撮りの練習を超えてたしかにスポーツです(笑) 
かっこいい瞬間を撮ってますねぇ!
by (2011-06-07 21:07) 

あお

レイリーさん
 AFの距離が切り替えられるので
 その分速くもなるんですが・・・
 手振れ補正をオフにしたまま写してたりと
 あまり使いこなせてないような気も^^;
 明るく写せるのは嬉しいです
by あお (2011-06-08 00:15) 

あお

響さん
 鍛えられますよね~
 挑発されてるような気がして夢中で写して
 ヘトヘトになって帰ってきましたよ^^;
by あお (2011-06-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマサギなどフクロウ兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。